※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
妊娠・出産

36歳で初産妊娠中。12週の検査でNT2.6ミリ、鼻骨1.7ミリ、三尖弁逆流あり。16週再診でNT3.1ミリ、鼻骨3.1ミリ、逆流少し。染色体異常の可能性で羊水検査。中期に悪化する例はあるか不安。

36歳で第一子妊娠中です。
12週で初期胎児ドックを受け、NT2.6ミリ、鼻骨1.7ミリ、三尖弁の逆流が少しある、耳の位置は正常で、手もパーにしていて、他は何も問題ありませんでした。
NTは平均よりちょっと厚いと言われたのと、三尖弁の逆流が引っかかり、16週で再診の予約をして昨日行って来ました。
昨日見てもらったところ、NT3.1ミリ、鼻骨3.1ミリ、逆流もまだ少しあり、耳がちょっと下向きと言われ、12週の時より染色体異常の可能性が上がってしまい、羊水検査を受けました。
今結果待ちで何もする気が起きない感じです。
初期では鼻骨と耳の位置が1番大事なところで、そこは大丈夫と言われていたのでまさか16週で鼻骨も耳の位置も引っかかるとは思っていませんでした。
ちなみに16週では鼻骨は4ミリ以上あれば問題ないそうです。
初期より中期にさしかかって悪くなった方とかいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

不安な日々ですよね!
私も第1子の時NT3.4mm
鼻骨の測定値は分かりませんが鼻骨あるね〜と言われました
検査はせず、出産!元気な男の子でした
第2子の時もNT8.4mm
流石に検査は受けましたが...
結果が出るまで不安だと思いますが赤ちゃんを信じて✨

• Jママ

Jママ

お返事ありがとうございます😊
    まだ全ての結果は出てませんが、速報では13.18.21トリソミーは陰性でした!
    なのでもう後は残り半分のマタニティ生活を楽しめたらいいなと思っています😃

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったですね🤗
    私も陰性だったので本当に残りのマタニティライフ楽しみます❤️
    元気な赤ちゃんを産みましょうね👶

• 8月5日