※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

豆イスで離乳食をあげている9カ月の娘、足が床につかない。同じような方、工夫を教えてください。

豆イスで離乳食をあげている方、足が床につかないのですがどんな工夫をされていますか?

我が家はローテーブルの暮らしなので、娘の離乳食は豆イスに専用のテーブルをくっつけたものであげています。
ただ、まだ9カ月の娘は床に足が届かず…本当はしっかりつくのが理想だと思うのですが、同じような方いたら工夫など教えてください!

コメント

保育士してました!下に電話帳みたいな分厚いものなどを調整して置いてあげるといいと思います!布地だと遊んでしまう可能性があるので電話帳みたいなのをガムテープ貼ってページがめくれたりして気が散らないようにします。
あとは、背もたれ部分に厚手のバスタオルを挟んであげるのも効果的です!

• りん

りん

早速ありがとうございます!

電話帳のようなもの!なるほど〜それなら遊ばなそうです😆

背中側にバスタオルも、ということなのですが…お腹側には空間をあけず、テーブルにぴったりくっつく方が良いのでしょうか??

• 7月21日

退会ユーザー

バスタオルは、苦しくない程度にですね!体重が軽いと少しの体重移動でテーブルの下に潜り込む形になりやすいので安定するように当ててることはあります!
    その子の体格にもよりますけどね😊要らなそうなら全然付ける必要はないですよ❣️

• 7月21日
  • りん

りん

なるほど!テーブル下への滑り込み防止ですね💡
    保育士の方のアドバイス、とっても助かりました!
    ありがとうございました😊

• 7月21日

退会ユーザー

保育士ですけど私も全然きちんと躾とか出来てないので、あまりこうしなきゃ!こうじゃなきゃ!と考えすぎないで下さいね!

今回の電話帳は、大きなテーブルやチェアを使うようになった小学生頃まで使える技です。
    足を付けると何故か落ち着いたり集中力が上がるそうです。そんな事言ってたなぐらいに頭の隅にでも置いておいて下さい😊❣️

それでも集中出来ない時期が1〜3歳でほぼ必ず来ますので、心の準備をしていてください笑

• 7月21日
  • りん

りん

励まされるお言葉…ありがとうございます!
    なかなか食が細めで、これが娘のペースだとは思いながらも時々自信をなくしていました💦

噛む力だけでなく、集中もなんですね!
    娘の食環境、色々と工夫してみたいと思います😊

• 7月21日

退会ユーザー

うちのわんぱく坊主も食に興味が全く無くて😣💦
    先生方から何度お話があった事か…😭
    どんなに自分なりに頑張って彩りとか考えても、ちょっと苦味が残ってたり肉も何度も噛まなくてはいけないものだったりするだけでオエっと吐かれてました。

成長期にもなれば、嫌でも食べると思うので、ひとまず生きてるなら大丈夫!ぐらい大らかに受け止めて大丈夫です!🙆‍♀️

グッドアンサーありがとうございました!

• 7月21日