※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
家族・旦那

旦那&旦那家族といろいろ理由があって関わりたくない、離婚すると決意し…

旦那&旦那家族といろいろ理由があって関わりたくない、離婚すると決意した!けど、母1人で子供を2人養っていくことは出来るのか?実際どうしていかないといけないのか相談出来る人が分かりません(T_T)
離婚したいのは私からの一方的な思いでのことなので養育費など金銭面は全く貰えないと思います。とにかく経済的な不安が大きいです。
アドバイス頂けると有難いですm(__)m

コメント

にゃんわんママ

貰えますよ!義務なので(*^^*)

みーにゃ

いまお仕事はされていますか?
離婚したらお住いはどうされますか?(実家に帰るとか、アパートを借りるとか)
離婚してしばらく生活が落ち着くまでの間、繋げる貯金はありますか?

お子さんが何歳かにもよりますが、これからお仕事始めるとかなら、やはり最初は慣れるまでに時間がかかると思います。保育園へ行ったりとか、誰かに預けるにしても。
もしお子さんが体調崩したりすると、お仕事行けなくなるので経済的にも厳しくなる時期があると思います。

なのでもし、これからお仕事されるとかなら、慣れるまでは離婚を我慢して、
生活の基盤がある程度できてからの方が良いと思います。

あとは母子手当とか色々な制度、自分にはどんなものが該当して、それをどんな風に活用できるかを役所で相談して、
プラスして働けばなんとか生活できるのか、
その辺りの見通しをつけるのも大切だと思います。

DVとか身の危険があったりじゃなければ、離婚まで少しでも準備を整える方がいいと思います。

テナさん

一度、市の相談に行ってみたらいかがでしょうか。
離婚相談とか子育て相談とか。
広報に載ってると思います。

離婚するには、様々な準備が必要ですので、いっぱいいろんな人に相談してください!

実際、母1人でも子どもは育てられます。
旦那側の支援なんて、全然必要ないです。

ただ、それなりの覚悟と体力が必要だし、やっぱり大変です。
その為に、ちゃんと準備してから離婚しましょうね。

Maaichan

今、まさに同じ状況です!
旦那だけならまだしも…旦那家族とも色々あると 精神的おかしくなりそうですよね。。
今の私がそうなんですけどね。。。泣
うちの場合は、去年から何度も離婚話が出ていたので 離婚するにあたって色々調べたり、母子家庭になった場合の手当てなど細かい事を役所に聞きに行きました。

やっぱり1番はお金です。
結局お金がないと何も出来ないのが 現実です。
私は専業主婦で、家計は旦那が握っている為 貯金など全くないので 住む場所の確保など自分の母親に動いてもらう事になりました。

私も 離婚したら もう関わりたくないですが そうもいかず…。
子供にとってはたった一人の父親。養育費は払うと言われ 当然子供にも会うとの事。
もちろん 旦那家族にも会わせると言われてます。
私は、養育費なんていらないから 一切関わりたくないのが本当の気持ちです。

役所では、お金を貯める事が1番だと言われました。
それまで我慢だと…。
まぁ、お金を貯める事すら出来ずに我慢の限界がきましたけどm(_ _)m

めいママさん
まずは、動く事です!
子供を守る為にも ママさんの幸せの為にも
頑張って下さいね!