※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

3歳の息子との関わり方に悩んでいます。約束を忘れたり、家庭と幼稚園での態度の違いに戸惑い、言葉や状況理解はできるが家庭では無関心。どう向き合えばいいか悩んでいます。

3歳の息子との向き合い方が
いまいち分かりません。
距離感というか…
結局もー知らない!と突き放してしまったり
なんで?どうして?と追い詰めてしまったり。

この歳は約束事なんて
けろっと忘れて
数日後に「あ、この前の約束ね!」とか
急に言い出したり
ちんぷんかんぷんなのは
頭で理解してるけど、
お返事をするとか
人の話を聞くとか
なーんで幼稚園(4年)でできて
家では何もできないんだろう。
トイトレ。
幼稚園ではトイレに行けてパンツで過ごし
家では頑なにトイレ行かないし1日オムツ。
きちんと目を見て話をしても
どっか空眺めて返事もしない。

喋り始めるのも早くて
言葉の理解もできて
周りの状況をよく理解できて
空気読んでおちゃらけたりするくらい。

分かってるからこそ
自宅ではスイッチ切ってる気がして。
そこをありとするのか
どう向き合っていけばいいのか…

コメント

たま

ほんと、うちの次女もそうでした。

幼稚園ではがんばってるぶん、
家ではお母さんに甘えてるんですよね💦

うちも相談したことがありますが
まだ小さいなりに一生懸命がんばってるんで
家では愛情たくさんあげて
抱き締めてあげてくださいといわれました。

もちろん伝えることは伝えてました。

あるぱかーさん

うちもそうでした~!「もう!いい加減にしないっ!」と何度怒ったか。。。
でも、これじゃダメだと思って「〇〇も話しかけたのにお返事もらえなかったら嫌でしょ?だからお返事してくれるとうれしいなー」と「じゃぁ、お母さんもお話し聞かないし、お返事もしなくなってもいーの?」と「今、何ってお話ししたか聞いてた?」の3つでかなりお話し聞いてお返事してくれるようになりました❗☺
私が怒ってばっかりだったから、反抗もあったのかもしれないです。保育園で頑張ってるんだなぁと思ったら、あまりイライラしなくなり、甘えさせれるようになったのも良かったかもです☺