※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみママ
お仕事

介護スタッフの経験や資格がないけど、介護の知識を身につけたいと考えている方。介護スタッフに転職を検討中で、関連する経験やアドバイスを求めています。清掃の仕事で体の不調もあるため、心配しています。

いつもお世話になっております。

資格不問の介護スタッフについて。
実母が支援が必要です(兄貴、母、嫁、嫁母と同居)
今回、介護スタッフが気になってます。資格もなければ経験もありません。
ただ、いずれは介護が必要な母親のために知識を入れるために、転職を考えております。

親近者が介護が必要で転職をした方、考えてる方、実際にされた方のお話しを聞きたいです。
今は清掃の会社で約10年勤めてますが、バネ指と腰痛があるので、介護スタッフも心配ではあります。
よろしくお願いします。

コメント

まま

介護職ではないですが、病院勤めです。
バネ指と腰痛あるなら介護の仕事は辛いかもしれませんね。
無資格で働くこともできますが、教育がしっかりしているところで働いた方が良いと思います。
教育がなってない所は結構適当にやって、本人が腰を痛めたり、介護される側のことを考えずにやってしまうので得るものは無いと思います。

• たくみママ

たくみママ

回答ありがとうございます。
    病院勤めの方のお話しを聞けて良かったです。
    やっぱりバネ指、腰痛があるときついですよね。
    病院次第ということですよね。見極めが難しいですが、もう少し見てみたいと思います。

• 7月21日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

介護職員をしています。
子供産む前高校卒業してからすぐ私は特別養護老人ホームで夜勤もある勤務をして三交代ではたらいていました!やっぱり特養とかだと寝たきりの人が多く、全部やってあげなきゃいけないことが多いですし体系もさまざまです。
ですが、私は子供を産んでからその職場は退職し、デイサービスに勤務しています。
デイサービスはいろいろな施設がありますが、私がいるところは介護度が低い方や支援の人しかいない、車椅子と人もいないところにいるので仕事も楽です。見守り程度の仕事なので参考にはならないかとおもいますが…

でも介護でもいろあろありますよ!グループホームや小規模型などさまざま多様です。
でも介護は生半可な気持ちじゃできないです…精神的にもやられます😭

資格は働きながらはじめは初任者研修を受けて、実務経験3年ないと介護福祉士は取れません。
あとはこの仕事は仕事量の割にお給料少ないのでしっかり考えた方がいいですよ!

入れ替わり激しい業界ですしまた女の職場なのでトラブルも…

長くなってすみません。

• たくみママ

たくみママ

回答ありがとうございます。
    確かに女性が多いのでトラブルは多いですよね。
    確かに生半可ではないですが、肉体的、精神的にも辛いんですね。
    参考になります。今の会社は女が少ないので、トラブルは少なめですが、少しイライラが止まらなくて。
    もう少しじっくり考えてみます。

• 7月21日