※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖
家族・旦那

義両親と同居中です。今日も朝から説教。最初は自分が悪いから仕方ない…

義両親と同居中です。今日も朝から説教。最初は自分が悪いから仕方ないと思っていましたが最近はほんとに自分が悪いことをしているのか?と疑問に思います。夜旦那と子供のご飯を作り、疲れてしまって自分はご飯を食べなかった。次の日の朝も出かける予定だったので子供の離乳食だけ作って自分は食べないつもりでいたら、なんでご飯たべんの?心配だけゆっとるんだえ!心配かけんで!といわれました(´·_·`)みなさんが同居のさいに気をつけていること、うまくやっていくコツなどありましたらアドバイスよろしくお願いします!

コメント

こけしま

初めまして。
私も3世帯同居してますので、お気持ちすごくわかります!

私の場合は義母とは仕事で日中はあまり顔を合わせないのでいいのですが、義祖母とは1日中ほぼ同じ空間で過ごしています。

子供達が産まれたばかりの頃から義祖母からは、ああでもないこうでもないと色々手出し口出しされてきました。

おまけに義祖母は自分の調子がいいときと悪いときとの機嫌の差が激しいので、扱いも難しいです(´・ω・`)

気をつけていることは、何を言われても右から左へと聞き流すことですかね…(^_^;)
いちいち間に受けてモヤモヤした気持ちになるのも嫌なので(笑)

私も妊娠中食事をとらなかったときにぐちぐち言われたことがあります。
なので、食事をとったふりだけでもするといいと思います。
私の場合は義祖母が見ていないときに、流しの水切りにダミーのお箸とお茶碗やお皿を何枚か伏せておいたりしました。
形跡が残っていれば何か言われるということはなくなると思いますが、この方法が難しいようでしたらすみません(>_<)

同居すごくストレスがたまるとは思いますが、適度に息抜きしつつ頑張ってください!
時には旦那さんに愚痴を聞いてもらってもいいかもしれません(^^)

• オリゴ糖

オリゴ糖

回答ありがとうございます!
    同居って大変ですよね。うちも義両親特に義父が機嫌のいい時悪い時の差が激しくて困ります(´·_·`)受け流せたらいいんですけどねー。もやもやしちゃってます(笑)
    その方法は、ほぼ毎日リビングに義両親両方いるのでバレちゃいます(笑)旦那がもっとしっかりしてくれたらと思います( ˘・ω・˘ )

• 3月27日
ゆらゆらくらげ

同居するなら強くならないと。
たまには自分が折れて相手に合わせることも大切ですが、自分も居心地のいい居場所をつくることはもっと大切ですよ。
頑張りすぎると身体も心ももたないよ〜!
オリゴ糖さんは心が疲れてきてしまっているのだと思います。
自分の意見を言ってもいいんですよ、家族なのだから。
疲れていて食べられません。ありがとう、でも無理に食べたくない日もあります。って言ってもいいんです。心配させたっていいんです。
仮にオリゴ糖さんが心身ともに疲れ果てても、ご飯食べてたら心配しないの?って話だし。

だけど悪口とかいちいち言わないで良いことは目をつむる思いやりは必要と思います。
同居は片方が頑張っても続かないことと思います。だけど言わないとわからないこともあります。
嫌だな〜と思ったり、生活習慣が違ってイライラしたり、人が多くなればなるほどトラブルは起きて当たり前なんです。

あまり背負いこまないようにね。

• オリゴ糖

オリゴ糖

回答ありがとうございます!
    読んでたら何だか泣けてきちゃいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )言葉に出して言うことも必要だって頭ではわかってるんですけど、うまく伝えれなくて、、。

• 3月27日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

いい嫁じゃなくってありのままのオリゴ糖さんでいいんですよ笑
    ダメなところはフォローしてもらったり、義親ができないところはやってあげたり。
    難しく考えなくっていいと思います。
    良い嫁でないと!とか良い妻、母親でないと!と思うと自分がなくなりますよ〜。
    すごーーーく仲良しにならなくてもいいと思います。

徐々に意見を言うようにしたら良いんですよ。
    譲れるところは譲って、譲れないところはきちんと伝えて。

私なんてきっと生意気で太々しい嫁って思われてますよ〜でも気にしませんw
    だって私は自分が悪い時は折れますし、間違っていると思うことは分かってもらえなくてもきちんと言うし、人によって良い顔したりしないし、相手にも自分にも誠意をもって接している自信があるからです。

• 3月27日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

素晴らしいです(っ ॑꒳ ॑c)みならいたい!

• 3月28日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

わたしは期間限定の同居だったのでできた部分もあったかと思います。
    私も自分の意見や気持ちが言えずはじめはオリゴ糖さんみたいに一生懸命頑張りました。
    だけど、やってもらって当たり前、言うべきことは言わないくせに言わないでいいことは言うトラブルメーカーで、一日中人の悪口か自慢話か愚痴嫌味の被害妄想ひどい人だったので分かり合うことは無理でした。
    私も爆発寸前でした。このままじゃ鬱になると、、、
    だから折り合いをつけることを努力しました。
    それでもかなりストレスで20代にして白髪が生えました。

だけど義母から学んだこともあって(自分の思ったことは我慢しないこと、頑張らないこと、自分のいいところを認めること笑)自分をパンクさせないためのコツに気づかせてもらいました。

• 3月28日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

大変だったんですね(´·_·`)
    言えるようになるまでに努力されたんですね!自分は、頭の中で考えすぎてなんにもいえなくなっちゃうので、そこを直したいんです。コミュニケーションがとぼしすぎて(笑)

• 3月28日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

まあ私は相手のことを本当に考えて発言したことで嫌われたのなら嫌われても良いや〜って割り切ったからなんですけど汗
    ずっと同居だと自分の意見を聞いてもらうにも細やかに動いていかないといけないと思っちゃいますよね
    意見できなくても、人に愚痴ってストレス発散できるならそれでもいいと思いますよ笑

• 3月28日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

どういったらいいのか言い方とかを気にしすぎて結局誤解されて終わるパターンです(笑)
    急に質問とか話しかけられるとプチパニックをおこしちゃって、しゃべれなくなっちゃいます。

• 3月29日