※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれゐと
ココロ・悩み

お金の問題でストレスが溜まり、家計管理に不安を感じています。夫とのコミュニケーションもうまくいかず、心身ともに疲れています。

愚痴です。お金が無くて心に余裕が無い。夫にも冷たく当たってしまいます。

・妊娠を機に使い勝手の悪い普通車から軽自動車に乗り換えるべく、新車をローンで契約したのですが、
CMで「ナビ5万円キャッシュバック!」というのを契約後に知り、ディーラーにダメ元で電話したが突っぱねられる。
・夫の現在の勤め先から住民税が天引きされておらず、2桁万円の納付書が届く。
・2年前(夫と交際する前)の健康保険料が未納という事で8万強の納付書が届く。

全て自業自得ではありますが、1ヶ月の間にここまで出費が重なると家計簿は滅茶苦茶で見る度に涙が出てきます。
先月は洗濯機が壊れたため買い替え、先々月は夫の借金を1部精算し…
ここ半年程大幅な赤字続きで
自分がちゃんと家計管理を出来ているのかどうかすらも分からなくなっています。

「出産したら二人の時間が減るから、安定期に入ったら旅行しようね!」なんて3か月前は話していましたが、そんな余裕無い。
旅行どころか祖母のお見舞い(片道600キロ)すら行くのを辞めるかどうか悩んでるレベルなのに
夫は脳天気にも「〇〇とか凄くいいよねー!」「△△とかもどう?」なんてヘラヘラと旅行を楽しみにしていて
思わず「どこにそんなに金あるの?!冷静に考えてみろ!お前のせいでずっと赤字続きなんだぞ!」と責めると、夫は泣きながら「ごめん」と言い、抱きついてきて涙をすりすり…
「泣きたいのはこっちだよ!」と伝えるも
「ダメ!今は俺の番!」とか言い出し、本当に意味がわからない。

借金も税金未納の件も今更責めてもどうしようもないし、私がヒステリー気味だったのも理解してるので反省してはいるのですが。
お金が無い事実は変えられないので、ずっと落ち込み気味で食事も取りたくない程です。
その為、夫との会話の時もなぁなぁになってしまうのですが
その度に「俺の事嫌いになった?」「一緒にいたくない?」とメソメソしだし
「俺も体調悪い」「身体痛い」「食欲無い」と謎の訴えをしてきます。
「薬飲む?」「お粥食べる?」「湿布貼る?」「病院行く?」と声をかけても「いや、大丈夫」→「体調悪い…」の無限ループ。
友達は1人もいないし、唯一話を聞いてくれていた義姉にはついに既読スルーされ
親に電話しても「お前が悪い」で話終了。

養ってもらってる分際で、夫に優しくできない上に家計管理もちゃんと出来ず
子育てできる自信がどんどん無くなってきました。

来週には義母と夫の強い希望で安産祈願に行くのですが
本当に行きたくない。誰にも会いたくないし、安産じゃなくてもいい、このまま死んでしまいたいし、祈願するお金があるなら貯金にまわしたい。
妊婦健診も行きたくないし、食事も取りたくない、もうこれ以上出費を重ねたくない…。

今のこの気持ちがマタニィブルーである事を祈るばかりです。

コメント

私も妊娠初期はそんな感じで、「これから健診や出産準備や分娩でお金がかかるのにお金がない!」と毎日イライラしながら家計の計算してました。
二人だけならまだしも、赤ちゃんがお腹にいると、余計に不安になるんですよね。
健診で実費の採血とかでお金がかかるたびに、どうしよう、またお金かかっちゃった。今度もお金かかるかな。ととっても不安になっていました。
お金がないお金がない、と旦那にも散々言いましたが、実際いまはなんとかなってます。あのとき家計の金欠アピールをしすぎて、旦那の給料のことにまで文句を言ってしまったこともあります。旦那のプライドを傷つけてしまったと少し後悔しています。

いま、家系のことが不安になるのは仕方がないと思います。精神的に不安になりやすいのも妊娠中だからだと思います。

あと、税金関係は役所に相談すると、後回しにしてくれたり少し期限を待ってくれたり方法はあります。うちの家族も、仕事で収入が不安定な時期に役場で延期?の申し込みしました。
期限までに払えそうになかったら、一旦役場に相談してみてください!

だおこ

まぁ住民税は払わないといけないものだから仕方ないですが、役所に相談すると分割にしてくれたりとか払えるように対応してもらえますよ。
一年分が2桁なだけで、一回分はそこまでいかないですよね? 通常だと4回にわけて払うと思いますが、私は月払いにしてもらったことあります。
もしくは最近転職したのなら、その納付書を会社に持ってって天引きに変えてもらうことできませんか?

自分の未納や借金があるのに泣くとか、ご主人頼りなさすぎですね…。主様が反省する必要はないと思います。反省すべきはご主人です。今時住民税を天引きしてくれない会社を選んでいることも、保険料の未納も借金も全部ご主人の責任ですから。
借金する人って繰り返しませんか? 今は大丈夫なのでしょうか。

なんなら借金全部清算するまで各自実家で過ごして、貯金してから一緒に暮らしましょうと私なら言いたいです…。それこそ、一旦シングルになることで場合によっては助産制度が使えて、健診や出産費用が無料になるとかもあるかもしれません…。

妊娠中でも体調が悪くないならコールセンターとかだと短期バイトできたりするので、もし通える範囲にそういうのあれば自分でも働く方法を見つけられるとちょっと精神的に落ち着くかもですね☺️

チョコ

家にいながら少しでも稼げたら気持ち変わるんじゃないですかね^_^?
妊娠してても在宅でできる仕事なら、チャットレディとか良いんじゃないですかね?
一人で家にいる時間があるなら、くよくよお金のことで悩んだり落ち込む時間過ごすより、気晴らしにもなっていいと思いますよ。
アダルト系は、NGだろうと思うので本当に電話だけでいいやつ探してやってみるのをお勧めします。

ぷち

読んでて主様が全然悪くないと思いました!家計のために色々考えてるのにメソメソする旦那様😓俺の番とか知らないわって感じですね🤯
家系管理してなくて義母に責められます。健康保険や年金…今日は住民税の督促…いい加減にしろよってなりますよね👿役所系のこと全くしない上に話してくれないのでいつも、え?そうなんですか?!って感じです…優しさのキャパがあると思うので仕方ないと思います!お母さんの元気と笑顔が1番なので旦那様が頑張ってもらいましょう!義母と旦那の要望より主様の心身が心配なので義母に相談できればいいんですけどね💦両親ひどすぎるので絶縁でいいと思います🙆🏻‍♀️