※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リク
子育て・グッズ

赤ちゃんが肛門周囲膿瘍になり、母乳の免疫力について不安があります。混合育児についても知りたいです。

我が子は生後20日で肛門周囲膿瘍になってしまった…
ネットで検索したら、生後1ヶ月の男の子がよくある病院ですと、
今日病院行ったら、先生に普通は生後3ヶ月かかる病気なのに、この子20日でなったというのは、お母さんの母乳は免疫力ないっと言われました…
やっと母乳育児が軌道に乗ったのに、今日からは混合でらないと行けなくなった…
みんなに聞きたいのは
母乳って免疫力ないのはあるんですか?
混合でやっているお母さんはどんな感じでやっているんですか?昼間母乳で夜ミルクとかですか?

コメント

とも

先生の言葉酷いと思っちゃいました💦
うちの長男も、生後20日くらいで肛門周囲膿瘍になりましたが、そんな事言われませんでした💦
私が受診した先生は、『男の子が良くなるし、なる子はなるもんねー』という感じで根気よく治療しましょうと。
そして、うちは最初から混合で育てていて膿瘍出来たんで母乳の免疫のせいではないと思いますよ😌

うちの場合は、母乳あげてほしそうだったらミルク足すか、母乳で満足そうだったら次ミルクのみという感じで間あけてあげたりもしてましたよ😌

ちなみに、治療は膿がたまったら、膿を出して、漢方薬と整腸剤と塗り薬でした。塗り薬は様子見ながら先生が処方をかえられてました。
塗り薬はこれでもか⁉️というくらい厚くぬってと言われてたんですぐになくなってました💦

膿瘍は先生によって考えや治療に違いが大きい症状みたいなんで、セカンドオピニオンで他の小児科に行かれてみても良いかもしれないですね💦

早く良くなりますように!

• とも

とも

補足で…
    うんちの後は、毎回お尻を洗ってたんですが、毎回シャワーは大変だったんで、100均などでチューブみたいなの買ってそこにぬるま湯入れて使うと楽ですよ。
    うちは、介護用の水飲むヤツを使ってました。
    長々とすいません💦

• 7月21日
  • リク

リク

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!本当に感謝です…先生に言われてから、ずっと自分のせいで子供が病気になったと思って、子供に申し訳なかったので…
    今は毎回お尻シャワーでやっています。明日また病院行くので、違う先生に確認します。
    本当に感謝です。

• 7月21日
  • とも

とも

自分のせいだと思っちゃいますよね💦産後の張りつめた緊張感やホルモンバランスの崩れで、余計に先生の言葉がズシッと心に刺さる💦私も、自分責めたりしました💦
    私が受診した先生のように、『なる子は膿瘍なるもんねー』くらいの気持ちで、ご自分を責めたりしないでくださいね(^-^)
    明日、違う先生の意見が聞けると良いですね(^-^)

• 7月21日
 めろちゃん

私の息子も多分それだと思います!退院後すぐにお尻の肛門あたりがかぶれちゃって💦未だに繰り返してますよ!膿は出てないですが。
病名は言われてませんがよく肛門周りが赤くびらん状になっていたそうでした^^;ふつうにオムツかぶれ?かと思ってました🙄
母乳の免疫がなんちゃらって、初めて聞きました!
母乳出てるのにミルクを足さなきゃいけないんですか!?😱確かに一度他の先生にお話も聞いてみた方が良いかと思います👍🏻

• リク

リク

母乳が免疫力あるからこそ、母乳でやろうと決めたが、まさかこんな事言われると…

• 7月21日
まの

今更ですが💦
長男が肛門周囲膿瘍です。
生後1ヶ月なる直前にできたのが初めてで、それから繰り返して結局5〜6個できてしまいました(T . T)

うちの場合はすごく偉い先生に診ていただいていて、珍しいくらい酷いらしいのですが、色んな病院に試しで行っていましたが、そんな酷いことは言われたことないです(T . T)
「男の子はなりやすいからね〜」くらいですね🙄

私は携帯ウォシュレットを持ち歩いて使ってました(^^)
産後に自分が使ってたので!笑
家にいるときは正直お風呂入れちゃった方が楽でお風呂で流してましたが💦