※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について相談です。手づかみ食べが苦手で、食べムラがあります。遊びたいのかもしれませんが、片付けや好き嫌いに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食のことについてです!

10ヶ月の娘がいます。
完母で育てているんですが、離乳食の食べムラがあります。
みなさん昼間はおっぱいあげてますか?

最近手づかみ食べを初めてみたのですが、ごはんもおやきもスティック野菜も、にぎにぎして広げて全く口に入れようともしないし、お口に入れるんだよって手を口に持っていこうとしても拒否されます😭
たぶん今までさせてもらえなかったから、遊びたいんだと思いますけど😔
お菓子は一人で上手に食べます👏

慣れですか?最初はこんなもん!って感じですか?
片付けも大変だし、もう既に手づかみやめたい( ´∵`)笑
自由にさせてるお母さんとかほんとに心が広すぎて、尊敬しかない!ほんとに!!!笑
髪の毛とか体に着きまくるのがどうしても嫌なんですけど、1日何回も風呂に入れるしかないですかね?😫

そして、ヨーグルトとか果物とか全く食べません☹️
蒸しパンとかにして分からなくすると食べてくれるけど、最近はバナナも食べなくなりました。
同じ方いますか?
好き嫌いが既に激しすぎる😂
それも個性で可愛いですけど、やっぱ母としては色々食べて欲しいという気持ちがあります😂

色々質問多くなってすみません
同じ方いたら教えてくれると嬉しいです😯💓

コメント

ソル

8ヶ月ですが、全然食べません!笑

もう笑えてくるくらい食べなくて、果物は全部拒否!

お粥も食べてくれる日と食べない日のムラが激しすぎて、条件などが全くわかりません😇💦

食べてくれても10口くらい…完食したこともありません。

食べない日は一口二口で、遠慮しときます的な苦笑いで拒否られます…😇😇😇

ハイハインとパンだけは食べるという謎っぷり。

お水や麦茶も色のついたコップは拒否!なぜかガラスのコップでだけ飲みます。こだわりが強すぎる💦💦

食べムラがあるというお話を聞けて、すごく勇気をもらいました!

手づかみ食べさせるようになったとしても、うちも完全に遊ぶと思います😜

• まるまる

まるまる

こだわり強いですね😂😂
    うちも、ちょっと前まで2口くらいしか食べない日ありました😫
    味付け少し濃くしたり、具材少し大きくするとちょっとずつ食べてくれるようになりました😳
    そこにもこだわりがあるんでしょうね(笑)

せめて果物食べて欲しいですよねー😯

離乳食って毎日のことだから、上手くいかないとストレスになりますよね😔
    お互いがんばりましょう☹️👏

• 7月21日
もふもふもふもふ

最近手づかみ食べ始めました!
いきなり目の前においても、食べ物だと思わなくて。ちょんちょん触るだけでした。
離乳食の途中でご飯食べるモードになっている時に、手づかみさせるおやきをひとくちかじらせてあげて、食べるものだと認識させてから、もう一度目の前に置きました。
始めは直に口で食べに行っちゃいましたが。笑
そのあと、口が届かない少し遠くに置くと手でつかんでたべるようになりました!

• まるまる

まるまる

うちは一口かじらせてもその後もずーっと手でこねくり回してるだけです😔笑
    直に口で食べに行くの想像したら可愛い😂💓
    うちも自分でお口に入れてくれるようになって欲しいです🥺

• 7月21日