※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅー
子育て・グッズ

お風呂上がりのミルクのタイミングや、眠気MAXで機嫌が悪い時の対応について相談です。お湯や麦茶は必要?寝てしまったら起こすべき?他の方はどうしているか気になります。2時間くらいでもミルクあげる方いますか?

完ミの方に質問です。
完ミで5ヶ月の女の子を育てています。
お風呂の前後のミルクどうしていますか?
うちの子は夕方6時くらいにミルクの後7時〜7時半くらいにお風呂に入れてます。
その後ミルクをあげるのですが前回のミルクから3時間〜4時間あけようと思うと9時〜10時位になってしまいます。
ですがお風呂から上がると眠気MAXでめちゃめちゃ機嫌が悪いです。お風呂上がりは時間があかなくてもミルクをあげて良いのでしょうか?
お湯や麦茶は必要ないと言われているようですがお湯などをあげてその後ミルクですか?
寝てしまうと朝まで起きないのですが起こしてミルクをあげた方がいいのでしょうか?
みなさんどうされてますか?
2時間くらいでもミルクあげちゃいますか?

コメント

deleted user

うちはだいたい
15時ミルク160~180
17時30分お風呂
18時ミルク140~160
20時ミルク180
そのまま就寝です(*^_^*)

  • deleted user

    退会ユーザー


    2時間でも全然
    あげちゃいますね💦💦
    寝る時間とお風呂の時間に
    あわせてミルクあげてると
    どうしても3時間あかないときとか
    でてきちゃうので
    あまり気にはしてませんが
    たまに気休めに量を減らしてみたり
    しますよ。

    出かけるときとかも家でる
    タイミングで
    ミルクあげてお腹いっぱいに
    させてからでかけたいので
    たとえば7時におきてミルク
    飲んで9時に家でるなら2時間
    しかあいてないですが
    飲むだけあげちゃいます🙌
    肥満じゃなかったり吐いたり
    しなければ大丈夫だと
    私はおもってますよ🎵

    あとたまにむぎちゃとかで
    時間かせいだりしますね!

    • 3月27日
  • ましゅー

    ましゅー

    回答ありがとうございます‼️
    そうなんですよね😣なかなかお風呂に合わせるのが難しくて💦
    2時間でもあげてると聞き安心しました☺️✨
    麦茶や白湯はあまり飲んでくれないし8時過ぎると眠くて機嫌が悪くなるしで悩んでました😥

    • 3月27日
ミーチタ

私も完ミで育ててます!
今は18時頃お風呂に入れて、19時前にミルクを飲ませて寝かせています。
18時のミルクの前にお風呂に入れるのは難しいですか??
ミルクの後すぐはお風呂ダメだし、タイミング難しいですよね〜。
でも、タイミング合わなくてあんまりミルクの間隔空かずに寝かせなくてはいけなくなりそうな時は、その前のミルクを少なめにして、お風呂入れて2時間くらいで飲ませてしまったりしていますよー。

  • ましゅー

    ましゅー

    回答ありがとうございます‼️
    6時前は夕寝して、お腹空かして起きるのでタイミング的に難しいんです😣
    母乳だと時間気にせずあげていいけどミルクだとタイミングが難しくてぐずらせることが多いので悩んでます😥⤵️
    2時間くらいでも平気ですよね❗️ありがとうございます😊✨

    • 3月27日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

私も完ミで育ててました!
お風呂の前は飲ませず上がってから飲ませてましたね😌

起きないのであれば無理矢理あげなくても大丈夫だと思います!

逆にお腹がすけば起きたりすると思うので!

なるべくならお風呂上がりにあげるのが理想だと思います^^*

もしお風呂の時間がずらせず難しいのであればお風呂上がりはミルクではなく麦茶や白湯を少しあげてみるのもありだと思います!
それで少しは満足するかもしれません!

  • ましゅー

    ましゅー

    回答ありがとうございます‼️
    お風呂あがりにミルクをあげないと4回しかあげれず少なすぎるので😣
    お風呂前といってもお風呂の1時間前にミルクです。その前はお寝んねです。
    お風呂あがりにあげたいんですが前のミルクから2時間くらいしかあかないんです😵でもそれ以上時間をあけると眠くて泣いちゃうし…今はなかせつつ9時くらいまで引っ張ってミルクを飲ませて寝かせますが眠そうでかわいそうなので😢⤵️
    お風呂何時頃いれてましたか?

    • 3月27日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

    ✩THK✩mama¨̮♡⃛

    5ヶ月だと確かに4回では少ないですよね😭
    お風呂は18時くらいに入れてました^^*
    それからミルクといった感じでした(*´ч`*)

    2時間空いてればミルクあげても大丈夫ですが量はそこまで飲めないかも知れないですね(。•́•̀。)💦

    • 3月27日
  • ましゅー

    ましゅー

    お風呂早めなんですね❗️
    その後ミルクで10時頃またミルクですか?
    それともお風呂のあとミルクでそのまま就寝ですか?

    • 3月27日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

    ✩THK✩mama¨̮♡⃛

    お風呂の後少し時間あけてミルクでそのまま就寝でした☺️
    6年も前の事なので記憶が曖昧ですが…💧
    お腹がすけば泣いて起きたりしてたのでそういう時は起きてあげてました!

    • 3月27日
  • ましゅー

    ましゅー

    そうなんですね❗️
    うちの子はよく寝るので回数が少なくなりがちで💦
    なるべく沢山飲んでほしいから3時間以上あけたいんですけど難しいですね😣⤵️
    よっぽどお腹すけば起きますよね❗️
    2時間でもあげてみます😊✨ありがとうございました‼️

    • 3月27日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

    ✩THK✩mama¨̮♡⃛

    よく寝てくれるのはママにとっては嬉しいことではありますが、ミルクが少なくなるのは心配になりますよね(。•́•̀。)💦

    そうですよ(*´ч`*)お腹がすけば起きます!
    あまり悩みすぎずそれでも心配なら検診の時などに先生に相談してみるのもいいと思います^^*

    • 3月27日
  • ましゅー

    ましゅー

    昨日は4回で680mlしか飲まなかったので心配で💦
    市の栄養相談などにも行ってみます❗️ありがとうございます✨

    • 3月27日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

    ✩THK✩mama¨̮♡⃛

    もし1回に飲みきれないようであれば少なめをこまめにあげるのもいいかもしれませんね!
    あげる方は回数増えて大変ですが(。•́•̀。)💦

    大したアドバイスできなくてすみません😓

    • 3月27日
  • ましゅー

    ましゅー

    いえいえありがとうございました‼️
    参考になりました😊✨あんまり気にしないで赤ちゃんに合わせてあげてみます🎵

    • 3月27日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

    ✩THK✩mama¨̮♡⃛

    無理せず頑張って下さい❤
    私も9月に3人目になる子が生まれるので
    少しでも思い出せて良かったです( ´艸`)笑

    • 3月27日
滉ちゃんママ🐌

4時ミルク
6時お風呂
7時~7時半ミルク➡寝るですが、たまに夕方が5時~5時半になるときがあります。
そんなときはそこは薄めをあげて、2時間くらいで次あげて寝かせちゃいます🎵
薄めはよくないともありますが、いつも通りの量飲まないと泣くし、お風呂入るといつも通り7時過ぎから眠い&お腹すいたでぐずぐずするので😨

  • ましゅー

    ましゅー

    回答ありがとうございます‼️
    ミルクから2時間後にお風呂なんですね❗️
    いい子ですね😭
    うちの子はミルクから2時間で必ず眠くなって寝てしまうんです😢
    2時間でもあげちゃう方多いですね‼️安心しました⭐️

    • 3月27日
餃子大好き

私も完ミです。
寝る時間を大体19時~20時と決めているので、寝る前のミルクがその時間になるようになんとなく時間を計算してやってます。
出来れば3時間あけたいですが、最後のミルクが20時以降になりそうな時は前のミルクの時間を前倒したりして、ちょうどいい時間になるようにしてます。少なくとも2時間半は必ずあける感じで。
朝の最初のミルクが何時かによってズレてくるし、お風呂に入れるタイミングとか考えると確かに難しいですよね(^_^;)

  • ましゅー

    ましゅー

    回答ありがとうございます‼️
    うちの子はミルクから2時間後に必ず眠くなるのでそこも難しいんです😭
    時間調節のために寝てるのを起こしたりもしますか?
    お風呂あがりにあげないとそのまま朝まで寝てしまうし、かといってミルクのあと2時間くらいたってしまうと眠くてお風呂どころじゃないのでタイミングがとりずらくて💦

    • 3月27日
  • 餃子大好き

    餃子大好き

    うちの子もミルクから1,2時間経つと必ず眠くなってしまうので、その時はまた次をずらすとか、あとは愚図るタイミングで夕方だったらお風呂入れちゃいます。
    お風呂入るとコロッとご機嫌良くなってます。
    なので、お風呂上がったらすぐミルクあげられるようにしときます。
    最後のミルク前もやはり眠くなるので、こちらの元気があるときは(笑)ひたすら遊んで最後のミルクの時間までもたせます。
    でも、それも毎日はやってられないので、諦めて寝かせます。で、あまり遅くならない程度に起こして飲ませて寝せます。
    起こして、というか、ミルク後に寝る時は必ず抱っこなので、抱っこ紐から出す時に起きちゃうだけなんですけどね。

    でも、お風呂上がりに寝て朝まで起きないなら無理にあげなくてもいいと思いますよ。
    体重がちゃんと標準程度に増えていれば問題ないのでは?と思います。
    あと、ミルクの間隔ですが…。
    私も厳密に2時間半~3時間あけてる訳ではないので、2時間空いてれば大丈夫かと思いますよ。
    5ヶ月なら消化機能も発達してると思いますしね。

    • 3月27日