※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

甲状腺機能低下症(橋本病)で妊娠中、海藻は良いが大豆は控えた方がいいですか?

甲状腺機能低下症、慢性甲状腺炎(橋本病)と診断された方いらっしゃいますか?
妊娠検診の血液検査で指摘されました。
特に自覚症状はないのですが。。。

甲状腺ホルモンが低い病気で、妊娠中はこのホルモン数値は下がりやすいそうです。
赤ちゃんに影響があるかもしれないとのことで、薬を処方されました。

食品では海藻類が良く、大豆類は控えた方が良いとのことですが、大豆類は納豆や豆腐、味噌など、ほぼ毎日摂っていて、体にいいと思っていたのですが、私のように甲状腺ホルモンが低い場合は控えた方がいいのでしょうか。

コメント

ことちゃんママ♡

あたしも橋本病です^^
毎日薬飲んでますよ(`・ω・ ;)

ヨードを含むものは食べたらダメですよ!

ことちゃんママ♡

ちなみに、昆布、ひじきはもっての外です。
余計数値悪化するだけで、体によくありません。
橋本病は流産しやすいと言われているので気をつけてください(´∇`)
味噌にも昆布入ってる可能性もあります。
飲み物ですと、アクエリアスはダメとあたしの主治医は言います。
海藻類が良く。は間違いだと思います。
海藻類は食べすぎ注意を言われました。

  • M

    M

    コメントありがとうございます。
    甲状腺ホルモンが少ないので、甲状腺ホルモン分泌を促すヨード摂取がいいのかと思っていましたが違うのですね?

    ゆうこちゃんマンさんは、何か自覚症状ありますか?

    • 3月27日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    はちみつレモンさんも橋本病ですよね?
    橋本病なら、ヨードほんとダメですよ!(TT)
    悪化するだけです。
    今は色んな食品に昆布だしが入っているので気をつけてください^^;

    あたしは疲れやすかったり、痩せにくかったり、冷え性、浮腫…など色々ありますが、数値は安定しています。

    見えるかわかりませんが、一応ダメと書いてあるの貼っておきます!

    • 3月27日
  • M

    M

    私もネットで調べていましたが内容を取り間違えていました(^^;;
    逆ですね、海藻類がダメで大豆類がヨードが少なくて橋本病にはいいってことですね。
    十六茶もヨードが含まれる食品欄にあるのですが、ノンカフェインだし、毎日飲んでいました。。。

    食品管理難しいですね。

    ストレスにならないようにします(^^;;

    私が見たページ↓
    http://basedw.jp/b01iodo.html

    • 3月27日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    食品管理難しいですが、自分のためなので、受け入れられたら結構楽しく見れますよ🎵

    こんなのにも、昆布だし入ってるの?とかよくあるので(`・ω・ ;)
    この前、お豆腐にも使われてるのを見て、怖くなりましたが…(TT)

    お互い気をつけましょうね🎵

    • 3月27日
じゅり&みうMaM

娘も私も慢性甲状腺炎ですが、海藻類が良いわけではないですよ。
食事は普段と変わらず、意識せずに薬を飲むことをきちんとしていれば数値も安定してきますよ。

  • M

    M

    コメントありがとうございます。
    薬にはあまり頼りたくないのですが、食品に悩むのもストレスになりそうで。。。
    初めて診断を受けて、どんな病気なのか調べ始めたばかりです。
    教えてくださりありがとうございます。

    • 3月27日
2児ママ♥️

私は生まれてから甲状腺機能低下症で、今もずっと薬を飲み続けています!!
娘を妊娠したときは先生からは
別になんの問題もないと言われ
薬を飲み続けて、
娘を出産したあとの
乳児検査やらで娘も甲状腺機能低下症とわかり、同じ病院で同じ先生に診てもらっていて、娘も薬を飲んでいます!!
今妊娠中で予定日まで間近ですが、
二人目も病気かもしれないと
心構えはしています。
産まれてみないとわかりませんが‥

今までこの病気のせいで
具合悪いとか何か症状があるとか
全くありません。
娘もありません。
人それぞれかもしれませんが(。>д<)

  • M

    M

    コメントありがとうございます。
    甲状腺機能低下症は遺伝するのでしょうか。
    症状が気にならなければいいのですが。
    お医者さんには妊娠期だけかもしれない、今は赤ちゃんのためにも薬を飲んで、産まれたらまた数値を見てみましょう、と言われました。

    上手に付き合っていきます(^^)

    御出産、がんばってください!

    • 3月27日
  • 2児ママ♥️

    2児ママ♥️

    返信ありがとうございます。


    絶対遺伝するとは
    言えませんが、
    病気を診てもらっている
    先生には、
    産まれてみないとわからないし
    2分の1の確率で
    そうかもしれないし
    そうじゃないかもしれないと
    言われました。

    病気なら病気で、
    定期的に病院通うから
    健康かどうかとか
    診てもらえて
    ある意味いいじゃんって
    思ってます。

    一生付き合うものに
    なるかもしれないけど
    受け入れて
    いつか治してやる!!って
    気持ちでいます。

    あんまり神経質になりすぎても
    よくないと思うので
    大丈夫大丈夫ってぐらいの
    気持ちで(ゝω・´★)

    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね(^-^)

    • 3月27日
chay*

看護師です☺︎
私の祖母も母も橋本病です。
もうずーっと薬でコントロール
してるのを見てきました。。
ヨード食材はこの病気のかたは
必ず控えないといけません!
甲状腺の腫れを大きくしたり
甲状腺の機能をさらに悪化させて
しまうので、控えることが1番の
症状予防になります。
甲状腺は全身に関係する器官なので
注意が必要になってきます(>_<)!

でも、薬でコントロールできるし
比較的怖い病気でもないので
うまく付き合っていくことが
大切になってきますね。

私も母方のほうの遺伝で
産後なる可能性が高いので
マメに血液検査を受けなよ!って
親から言われています。。

  • M

    M

    看護師さんからのコメント、ありがたいです。
    なんだか本当に意識してヨード摂らないようにしなければならないのかと悲観してしまいます(^^;;

    普通に生活したいな。。。

    意識し過ぎず、気をつけるくらいで大丈夫でしょうか。
    甘いですか(笑)

    お医者さんと相談しながら、数値見ながら、付き合っていきます(^^)

    • 3月27日
chay*

母を見ていてもたしかに
好きなものばかり食べれないー!
って、よく、嘆いてました(/ _ ; )

ほんの少しでも食べたあとは
血液検査の数値ですぐに表れて
先生に指摘されては薬の量が増えて
いました。悪化したら甲状腺摘出の
手術だとも言われていました。。
そうなると体のホルモン機能すべて
コントロールが難しくなるので
いま以上に辛いことになります。。
辛いですが、体のためですね。。

食事は意識しないといけない所です!
祖母は、合併症で命を落としかけました。。
脅すようなことを言ってすいません。
それくらい怖いものでもあります!
でも、食事のみでそれを回避できる…
ある意味、コントロールはしやすい
病気なのでしっかり向き合って
頑張ってください(>_<)!!!

  • M

    M

    怖いですね。
    私の場合は甲状腺の腫れもなく、軽度だろうということですが、経過を見ていきます。

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

    • 3月27日
hichanmam

橋本病です。妊娠八ヶ月からは毎月検査してといわれてました。なぜなら赤ちゃんに栄養がいってしまうからです。こんぶは避けた方がよいです。私の義母は少しなら大丈夫でしょーなんて他人事みたいにいわれ腹立ちました。。

  • M

    M

    ご回答ありがとうございます。
    軽く見ていましたが、皆さんのコメントがけっこう厳しいもので、海藻類は意識して摂らないようにしています。
    妊婦には海藻類を勧めてる本やネット記事もあるので、甲状腺で課題のある場合は例外なんだな、と思いました(^^;;

    • 5月14日