※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
お仕事

病気持ちの女性が保育の仕事をしたいが、医師に避けるよう勧められている。周囲の反対もあり、自分の気持ちを理解してもらえず窮屈に感じている。働きたい気持ちについてワガママなのか悩んでいる。

めちゃめちゃ自分語りですが
吐き出させてください...。

私は4年前に病気(特定疾患)が見つかり
半年に1度のペースで入退院を繰り返していました。
ですがここ1年半は入院することなく
2or4週間の通院と服薬で済んでいます。
症状としても今は手足の鈍い痺れ
疲れやすい くらいです。

元保育士で子どもと関わる仕事かしたいのですが
感染症からの持病再発の危険があるため
担当医には保育の仕事は勧められない(避けるべき)と
言われています。

それでもせっかく取った資格なので
どうしてもまたパートで良いから
子どもと関わる仕事をしたいと
前々から思っていました。

子どもが年長になり手が掛からなくなった今
短時間のパートで良いから働きたいと
主人に相談しましたが
やはり良い顔はしてくれず...。
近場に住んでいる義母や実母にも
お金の問題なら何とかするから辞めておけと...。
特に実母は大反対していて
保育の仕事以外でも働くことをよく持っていません。

確かに病気持ちですがまだ元気な病人なんです。
いつか喋られなくなって 手足が使えなくなって
車椅子になって 寝たきりになってしまう可能性も
十分あるみたいです。が、100%ではないです。
それに怯えて暮らすよりは
今出来ることをやりたい気持ちが強いです。

誰も私の気持ちを分かってくれず
周りみんなが過保護で
何をするにも規制されて
毎日がすごく窮屈に感じてしまいます。

もちろん周りの心配してくれる気持ちは
とてもありがたいことだとは分かっています。

ですが...働きたいと思うのは
ワガママなのでしょうか...。

ちなみに服薬の関係で
子どもは諦めることになりました。

コメント

deleted user

んー。

お子さんいるから極力再発の可能性が拡大するようなことは避けて欲しいとは思います。

が、いつ何が起きるかわからないから後悔もして欲しくない。


でも自分なら自分のやりたいことより、自分の手で自分の子供に関わっていきたいので働くのはやめておきます。

みに

自分のやりたい仕事が、しかも担当医からも病気に影響を及ぼすかもしれないと言われているのなら私なら諦めます。
社会人に戻る前になーーーんさんはお子さんの母親です。
お子さんにはなーーーんさんしかいません。
仮にですが仕事が影響して病気が再燃した時のことを考えてください。後悔しませんか。
それともやりたいことをやれて悔いは残らないのでしょうか。
天秤にかけるのは難しいですが、私なら影響の少ない別の仕事を考えます。

りょっぴ

保育士さんで経験があれば、保育園ではなく市がしている子育て支援センターなどの支援員などもありますよ😊
私は介護士ですが、同じ職場に難病の持病がある看護師の方がいました😊
一年更新だったり、読み聞かせなどの仕事内容らしく、保育園よりは体力的、仕事的には負担が少ないかななぁと😌
周りは心配されますが、なーんさんの人生ですし、したいことを出来るうちにと思いますよね😊

サリー

ワガママでもありませんし、何が正解かなんて分かりません💦
後悔のない人生を歩みたいお気持ちはお察ししますが、仮に働きに出たことが原因で持病が悪化した場合、それで良かったと思えるのでしょうか。。結局結果論であり、誰にも分からないことなんです。
ご家族が心配なさるお気持ちもよくわかります。もしもの時のことを考えると、お子様やご主人のお気持ちは計り知れません。
少しでもリスクの少なく、ご自分も納得のできることが見つかりますよう祈っております。

まままり


みなさま、コメントありがとうございました。
やはり理解されないことなのだと改めて実感しました。

主人は仕事へ、娘は幼稚園へ、なのに私は一日中家に居る。そのせいで色んなことを考えてしまいましたが...良い方向に考えられるように努力しようと思います。
ありがとうございました。