※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お宮参りでのお金の使い方について旦那との意見が違います。どちらの考えが正しいか悩んでいます。どう思いますか?

なんかしっくり来ない話なんですが私の考えがおかしいのか?ご意見聞きたいです!
先日、お宮参りをしました。神社でのお参りの他に、写真撮影と会食をしました。
その時のお金についてなのですが...。

旦那の両親から、会食の料理や飲み物代で合計6万払って頂きました。
私の両親からは写真代として5万を貰いました!
が、写真代は実際に5万もかからず2万ほど余ったのですが、余った2万は子供の貯金やら生活の足しにして使いなさいと言ってくれました!

しかし、旦那の意見として、
会食代に6万もかかってるから、写真代の余った2万は自分の両親に会食代として払ってあげようよと。

なんかそれってしっくり来ません😣
別にケチるわけではないのですが...
みなさんどう思いますか?
率直な意見をお願いします。

コメント

だんぼ

私なら子供の貯金にしたいです😅💦
余ったお金も元は親のお金なので、それを義理のご両親に渡すのもなんとなくしっくり来ない気が…😅💦💦

• はな

はな

しっくり来ないですよね‼️
    やっぱりどちらの両親も孫のためにとお金も出してくれてると思うので、私も子供の為に使ってあげたいです😣
    まだ、この話は曖昧なままなので旦那に話してみます!
    コメントありがとうございました✨‼️

• 7月20日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

どちらの両親も同じくらいお金出してくれてるのでお祝いとしてもらったと思うので私なら子供のために貯金します💦

親に何かしてあげたいならまた別の機会で良いかなと思います😂

はるぴ

もう払って頂いたものをまた返すって私もしっくりこないです😅
それだったらそのお金で写真かアルバムでも作ってお礼も兼ねてプレゼントするとかのほうがいい気がしますが…

ちゆちゆ

頂いたものなんだから、頂いておけばいいと思いますけどね(^^)
たぶん、旦那さんのご両親も受け取らないのでは…と思います。

ことのんママ

旦那さんのお気持ちも分からなくもないですが、孫のお祝いで会食代出してくれたのに、嫁の両親から払ってもらう形になるので、それは失礼にあたるかなぁと。

それに、すみかさんのご両親の気持ちも踏みにじることになりますし。

旦那さんのご両親も払って欲しいなんて思っていないと思いますけど…。

Hmama

んー、義理両親も2万渡されても
逆に困る気がします😅
孫が可愛いという気持ちで6万円
お支払いされたんだと思いますし😅

私なら貯金にしたり、2万渡すよりは
義理両親の結婚記念日などに
食事に連れていきますかね🤔
お金を返すのはなんか違うし
断られるとおもうからそうしない?
って旦那に聞くと思います!

ママリ

私なら貯金します😅笑
そりゃ6万払ってくれたなら
旦那は2万渡したいだろうなと思いますが、なんか腑に落ちないです笑

私も結婚式の祝儀は結婚準備で親に沢山払ってもらってるから
それぞれの親が受け取ろうねと話してました
結婚式代は全て旦那親側が出すという事だったのですが
旦那に私の祝儀は全部俺の親に渡そうかと言われました。
いやいや、結婚式代は全て出してもらってるけど、その代わりに家具と車は全て私の親が出してるからそんなんおかしいと言い渡しませんでした。
結局旦那は自分の親にいい顔したいんですよ😅笑

わたしたちからじゃなくて、わたしの両親からのお金だって伝えた上であげるならいいよ って喧嘩売ります←

itoitok90

何の支払いに使ったか、余ったか余ってないかは関係なくて、両方のご両親が孫のためにお祝いとして出したお金だと思うので、余ったなら会食代払ってくれた親に渡してよ、っておかしくないですか?
なんで、すみかさんのご両親が孫のために使ってね、と渡してくれたお金をご主人のご両親に渡す必要があるのか、まったく理解できないです。
ご夫婦が会食代を出していて、写真代にともらったお祝いが余ったから、会食代にあてよう、ならわかりますが、、、😥

これはちょっと方向ずれますが、もし余った2万円をご主人のご両親に渡したら、すみかさんのご両親の方が多くお金を出したことになりますよね?
なんかそれもおかしいと思います〜