※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけ方法について相談です。添い乳や抱っこで寝かしつけていましたが、卒業したいです。おしゃぶりはNG。昼寝はベビーカーで、家では添い乳か抱っこ紐です。

新生児の頃から添い乳で寝かしつけていたんですけど、そろそろ卒業したいと思ってて、皆さんの寝かしつけ方法教えて下さい(TT)!おしゃぶりはしてくれません!抱っこは旦那だと寝てくれるけど私だと泣かれます、、、
昼寝はベビーカーだと寝てくれますが、家にいる時は添い乳か抱っこ紐です。

コメント

オムハンバーグ

まずはお風呂上がりに布団でキャッキャッ言って思いきり遊びます。
その後、水分補給、歯磨をします。
照明を暗くして英語であそぼ(私が英語の勉強...笑)を見て、寝室でゴロゴロさせて今日の出来事を話したり、歌を低音で歌って寝るのを待ちます😂
5分もしない内に寝ます。
時々寝ませんが大体寝ます💡

• ぴょん

ぴょん

お利口さんで羨ましいです🥺試してみます、ありがとうございます!

• 7月21日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

今はそうですが、断乳する10ヶ月までは添乳でしか寝ませんでした😅
    色々試しましたが、結局、添乳...みたいな感じでした😂
    断乳したら寝れるようになりました❗

• 7月21日

暗い寝室へ連れて行って泣いてもベッドにほっといてました😂
そのうち泣き疲れて寝てました!

その効果があったのかどうなのか分かりませんが💦
3ヶ月頃には夜まとめて寝てくれるようになっていて
それでも万が一夜中に空腹で泣かれたら嫌なので24時頃にミルクを飲ませて寝落ちさせたりしていましたがとりあえず1人で寝れるようになったので
4ヵ月検診の時に生活リズムを作ることや飲まずに寝る習慣をつけることの指導を受けてからも
飲まずに寝ることに伴ってしばらく泣いていることもありますが
同じようにほうっておけばいつの間にか寝ています◎

我が家も新生児の比較的早い時期から添い乳で寝落ちさせていてぴょんさんのお子さんと同じくおしゃぶり拒否でした😭
こっちがストレス感じてたら余計に寝てくれない気がするので
どうしても寝てくれない時は抱っこ紐だったり逆に電気つけて明るい部屋で遊んであげるようにしてます!

• ぴょん

ぴょん

ほうっておくと30分くらいしたら寝るんですけど、可哀想で心折れちゃいます😭明日は頑張ってみます!ありがとうございます(TT)

• 7月21日

うちは電気消して抱っこで寝ますが、夜中ぐずるときはぴったりくっついて、膝あたりをさすると寝ます!

• ぴょん

ぴょん

お利口さんすぎますね🥺夜中起きてさすったり触ったりすると遊んでると勘違いされて覚醒しちゃいます笑笑

• 7月21日
わはは母

まだまだ赤ちゃんなので、おっぱい寝落ちは自然なことだと思いますよ😊

• ぴょん

ぴょん

そうですよね、おっぱい飲んで寝落ちする顔がたまらなく可愛いんです😭笑
    もう少し大きくなってからでもいいかもしれないですね、、、

• 7月21日
  • わはは母

わはは母

我が子ずーっと添い乳で寝てましたが、特になにもしなくても一歳半くらいかな?
    簡単な話のやりとりができるようになった頃から添い寝でも寝れるようになりましたよ😊
    お話しながらとか歌歌ったりとかしながら隣にいるといつの間にか寝てたり🙆
    体力ついてくると必殺の添い乳でも寝なくなってきますしね😂

そうそう!かわいいおっぱい寝落ち見れるのなんて今だけですよ~❤
    上の子は卒乳しちゃったので、おっぱい寝落ちが見れなくなって思い出すと寂しくて泣きそうになります😭笑

• 7月21日
キキ

だっこして、∞を描くように
膝を使い左右上下ゆらゆら作戦です!

最近は、抱っこしてゆっくりした歌を
歌えば寝てくれてます🙌

自分が眠く抱っこも耐えられない時は、眠そうにした頃を見計らって
一緒に転がり、そこから泣かれようが、構ってちゃんで遊ぼうが寝たフリもしくは寝落ちです😂

そしたらいつのまにか寝てます🙌

あとは、私の抱き枕か私の肩辺りに口を当てて吸うような舐めるような仕草をするので
自由にさせてたら安心するようで静かに寝てます!

• ぴょん

ぴょん

寝たフリ強いですね🥺歌いながらゆらゆら作戦、明日の昼寝から試してみます!!!ありがとうございます!

• 7月21日
ゆめ

まだまだ5ヶ月とかでは抱っこ紐で寝かせても置いたら泣きませんか??
1歳で母乳を辞めるまでは家では添い乳の寝かしつけのみでした!
母乳やめてから抱っこ紐で寝かせていますが最近やっと眠りが深く雑に置いてもそのままトントンで寝たり出来るようになったなと思います!小さい頃は添い乳で全然いいのでは?と思います!