※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー。
家族・旦那

男ってわざわざ言わないとやらないんでしょうか?愚痴的なものです。土曜…

男ってわざわざ言わないとやらないんでしょうか?
愚痴的なものです。


土曜日は私の残業dayなので保育園のお迎えを旦那に頼んでます。
私の帰りは21時過ぎ。
朝にご飯は用意できる時はするけど無理な時は義理実家に頼み込みます。
が、お風呂は義理実家では入れない(汚さな)ので家で入るしかありません。

そこで本題です。
実家にご飯食べ行くのはいいけど私の帰りまでずっと居座ってるんです。お風呂も入れずに。

それで不満を漏らしたら
『当たり前みたいに何言ってんの?ムカつく。』
(保育園のお迎え行ったんだからいいだろと思ってます)
と言われました


夏で汗もかいてるのに入れてあげないってどうなんでしょうか…
私が言うべきなんですか?旦那に頼りすぎですか?
勝手すぎますか?
(今のところ三週連続です。)

コメント

れもん

うちの夫ならお風呂入れたり、21時なら寝かしつけも終えてると思うので残念な感じがします

確かに1人目を産んだ後に夫から、基本気が利かないやつだと思ってやるべきことは言ってくれたり書いてくれたら助かると言われたので、伝えるようにはしています。
でもうちはもう子供を持ってから長いこともあって私が残業で帰れないことがあっても食事、お風呂、寝かしつけくらいは言わなくてもやってくれてますよ

何よりご主人の発言が情けないですね…

仕事も育児も家庭のことも何でも2人ともでやるようにしている我が家なので、私は夫が「当たり前〜」みたいな発言をしたら私は顎が外れるくらいビビります

しばらくは教育だと思って対応が必要ですね

おうまたん

りー。様が正論です。
頼りすぎじゃないし、勝手すぎじゃないです。
2人の子供ですもん!

ムカつく。って何様?お前がムカつくよ。って感じ。
むしろ仕事休みなら昼間も面倒みろよって思います。


この時期湿気多くてベタベタのまま21時過ぎまでとか、かわそうってなぜ気付かぬ。もっと言うなら義両親も気付いて帰らせろよー

口悪くてすみません(´∀`)

もち

いやいや保育園のお迎えしただけで父親なら楽ですよね。
当たり前みたいって共働きにさせてるなら子供のことくらいやれよとなりますよ。
旦那さん自分の事しか考えてないのでしょうね、子供が汗かいてるから早くお風呂入れて早く寝かしつけてあげようって子供のために考えられないのですかね。
頼りすぎも何も共働きなら夫婦協力し合うのが普通かと。
私なら喝を入れて叩き直すと思います。
誰の子供なのかよく考えてから物事言いなよ?と。

deleted user

主婦側からしたら、りー。さんは正解です〜🙆‍♀️なんなら、専業主婦でもそれ言われたら腹立つレベルです!😂


言わないとわからないですね。いちいち。ほんと、いちいち!!

ただ、子供のためを思って伝えたのに「ムカつく」と言い返されたら、腹わた煮え繰り返りますね!!

こっちだってぐちぐち言いたく無いですよね〜。言わなきゃ分かってないから、言っただけなのに…子供のために…

と思いますが、まぁ旦那は所詮他人です。
嫁の思いを伝えるより
「子供のために…」を前提にお話をしてあげる方が、伝わるのかなぁ…

なーんて、幼稚園児に言葉を教える感覚で、旦那に私流の育児を叩き込んでいます😂笑

na

りーさんの言ってる事は間違ってないです。

ですが男と女では、遺伝子から人間の構造が違いますので、基本考え方が違います。

まれに気の利く方も勿論いますが。
基本やって欲しい事は全てこちらから伝えるとスムーズにいくと思います。
りーさんの仰る通り、「わざわざ言わないとやってくれない」という事ですね。

まずは、ここからここまでは
やっといて欲しいと思っている。とお伝えしてみてください。
それでも変な理由をつけてやってくれなかったら、怒っていいと思います。

共働きで、且つ2人の子供なんだから、お世話も折半したいですよね。
遅くまで残業お疲れ様です。

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

男は本当に言わなきゃわからないし
言っても忘れる事が多いです…。
わたしも土曜は仕事なので旦那に任せてますが
ザックリしたタイムスケジュールを紙に書いて冷蔵庫に貼ってます😫

何回も何回も言っても覚えられない…
お前頭大丈夫かよ?っておもいますよね🤬

そして、土曜くらい1日自分でみろよ!!言っとくけど仕事休みの日は普通、家庭保育だからな!!って感じですよね!!

ひよこママ

多分、うちの旦那も同じ状況だと風呂とか入れてないです。
なので、私が出たりするときは
あらかじめ
これとこれとこれはしておいて!と伝えます。
気が利かないのかわざとなのか?よく分からないですが、言わないとしないだろうなと。言われたことだけは、まぁどうにかしてる感じです。