※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
妊娠・出産

経産婦の方がラミナリア以外の稽留流産の前処置について知りたい。ラミナリア以外の方法で痛みが少ないものがあるかどうか気になっている。

同じような質問を失礼します。
稽留流産の前処置について。経産婦でも必須なのですが、ラミナリア以外の前処置についてご存知の方いらっしゃいますか?
医師や看護師さんにラミナリアが怖いという話をしていたら、
ラミナリアっていうけど、今はそういうのよりもっとソフトなのがあるから、それにそんな痛いものじゃない。
経産婦さんだからそこまで絶叫するような痛みではない。
と言われました。

ラミナリアじゃないとすれば、何なのでしょう?子宮を挟まれるとか出てくるし、どんな痛みか想像つかないです。

コメント

ma

稽留流産の処置ではなく、出産の際に子宮口を広げる前処置をしました🙌ラミナリアに似てるみたいですが、ダイラパンというものでした。割り箸位の細い棒を何本か入れて、濡れたガーゼをあてがい、その水分を含んで何倍かに太くなるというものです🙌

  • けんぴー

    けんぴー

    コメントありがとうございます!ダイラパン!そういうのもあるのですね。そうです、子宮口を広げる処置なんですが怖すぎて(>人<;)やはりその、ダイラパンも入れる時の痛みはけっこうありましたか??

    • 7月20日
  • ma

    ma

    私も怖くて検索しまくりました。どれもめちゃくちゃ痛いとありましたが、私はさほどでした😅入れる前に念入りに消毒をしますが、それが少し痛いのと、入れる時はどんどんお腹が重たい痛みがあるような感じでした。途中、子宮口を挟む?みたいのがあり、痛いよー❗️と言われながらでしたが、ん?って大した事なかったです😅個人差はかなりあると思います。

    • 7月20日
  • けんぴー

    けんぴー


    消毒されるのですね!しかもそれも痛いとは!!
    今日看護師さんにも、押し込まれる痛み、とは言われました💦まさにお腹が重たいって感じなんでしょうね。
    子宮口挟むなんて看護師さんは一言も言わなかったけど、やっぱり挟むのですね😩ネットで調べたら出てきたので😅
    私も耐えられる痛みだといいのですが…
    経産婦といえども出産の痛みは忘れているし、経産婦なら絶叫するような痛みじゃない=初産婦なら絶叫なんだ…って思っちゃいます😵

    • 7月20日
  • ma

    ma

    棒を入れやすくする器具?も挿入したような記憶があります💦私は割と普段の内診も平気なタイプだったので大丈夫だったのかな?痛い人は声が出てしまうほど、とか書いてありますよね😓あと何本入れるかにもよると思います。私は病院の方針で4本でしたが、ネット上だと10本以上の方もいるようです💦4本でも、入れた後はしばらく生理痛の痛み(前駆陣痛が続いてました)なとが続きました💦たしかに出産の痛みに比べたら比ではないですが、恐怖感がある分痛みの感じ方は強いかもしれません(;>_<;)出産は必死で無我夢中ですしね。。
    驚かすようになってしまいましたが、最初から激痛だと覚悟して行った方が、実際の時に少し楽かもしれませんね💦

    • 7月20日
  • けんぴー

    けんぴー

    膣を広げる器具を入れるから、これは普段の内診の時と同じよね!と言われたので、子宮頚がん検査とかああいう時に入れる器具かな?って思ってました!私も普段の内診は平気なのですが、1度だけ違う病院で子宮頚がん検査を受けた時はすっごい奥をゴリゴリされている感じでうぅぅ…となりました💦
    4本も入れたんですね!!私は1本しか入れないので耐えるしかないですね😵
    ホントですよね、やっぱり激痛を覚悟しないとダメかもです😭

    • 7月21日
さーちゃんママ

私も稽留流産で掻爬手術しました。
前処置はラミナリアではなくソフトなやつと説明受けましたが心の余裕がなく名前は忘れてしまいましたが💦

調べるとかなり痛くて気を失うとか色々出てきたので心配でしたが私はそこまで痛くなかったです!
元々生理痛が酷かったからか、生理痛より少し軽いくらいでかなり痛みが強くなって来た頃には手術の時間になっていました!

  • けんぴー

    けんぴー

    コメントありがとうございます!
    ラミナリアではなくソフトなやつ、っていうのは私も同じこと言われたので同じかもしれませんね!

    入れる時の痛みもそこまでだったのですね!ちょっと安心しました^ ^ちなみに、子宮口を挟まれるらしいですが、その痛みもなかったですか??
    生理痛、私は学生の頃を最後に全くないので、何十年ぶりの痛みになりそうです😭

    • 7月21日
  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    たぶん同じやつかと思います!

    少しヴッッとなるような感じですがチクッとするようなしないような感じでそこまで痛くなかったです😱
    怖くて前処置する前に先生に痛いですか?って聞いたら「かなり」って言われてたのでびびりましたが😭
    友達は入れてすぐに気を失ったみたいなので個人差がかなりあるかと思います😭

    緊張して力入ると痛くなるので力を抜いて頑張ってくださいね😖💪

    • 7月21日
  • けんぴー

    けんぴー

    先生にかなり痛いなんて言われたらビビっちゃいますね💦
    私の友達も後期に流産して、ラミナリアをたくさん入れなきゃいけなくて、あまりの痛さに吐き、それがトラウマすぎて無痛分娩にしてました😵

    個人差…私はどっちだろう💦難しいですが一瞬なら力抜けるように頑張ってみます!

    • 7月21日
🍑🍑

昨日手術を終えました!
1回目に稽留流産をした時は、経産婦ではなく、ラミナリアの処置がありましたが、全然我慢できる痛みでした。

昨日2回目の手術では、ラミナリアなどの前処置はなく、寝てる間に全て終わっていました😅

前処置があったのか何なのか‥。
術前も術後も痛みはなく、痛みといえば麻酔の針を刺す痛みくらいでした。

人によると思うし、出産経験がない私が言うのもあれですが、絶対に産む時の痛みの方が強いと思います!😣

体の痛みだけの話では言えば、2度も出産を乗り越えたけんぴーさんなら、大丈夫だと思います✨

前処置の回答になっていなくてすいません💦

  • けんぴー

    けんぴー

    昨日手術されたのですね。まだ心身ともにお辛い時にコメントありがとうございます!

    我慢できる痛みと聞いて安心しました!私、痛みに関してかなりビビリなんですよね😅

    出産の時も、陣痛の時は痛すぎて声も出せませんでした😭呼吸も早くなっちゃうし。でも、それに比べたら一瞬ですもんね。頑張ってみようと思います。

    • 7月21日
deleted user

稽留流産の経験がありますが、ラミセルを使って前処置をした記憶があります
調べてみたら成分が違うけどラミナリアに似てるものみたいです🤔

わたしは結構痛かったです……😭ツキーンって身体の内側で金属が響くような感じの、感じたことのない痛みでした😭
絶叫はしてませんが精神的な辛さもあったのか病院で初めて涙が出ました💦

  • けんぴー

    けんぴー

    コメントありがとうございます!
    ラミナリアがトラウマだという友達も言っていました!杭を何本も打たれてる感じだと💦痛い中で力を抜くというのも難しいことですよね😭医師も看護師さんも口をそろえてそんなに痛くない、とか経産婦なら大丈夫という根拠がわからないですー😵カーテン越しなのに😭

    • 7月21日