※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

明日、夫の祖母の法要があります。どのような服を着ていくか悩んでいま…

明日、夫の祖母の法要があります。
どのような服を着ていくか悩んでいます。
義母は普通の服装で大丈夫
と言っていましたが
普通の基準がわからずです、、

コメント

MaMa

法要って亡くなられてどれくらいなのでしょうか💦
三回忌くらいまでは喪服で出席するのが常識ですよ😂

• ママリ

ママリ

15年です!三回忌までは流石にそうですよね😂
    15年と年数が経つのですが、結婚して初めての義実家側の法要なので悩んでます。

• 7月20日
  • MaMa

MaMa

15年経っても法要やる義実家すごいですね!
    それなら派手な色味や、カジュアルな服装でなければ大丈夫ですよ😋
    私なら黒、グレー、ネイビーとかのワンピース着ていきます!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

結構、そういう法事はきっちり大切してるみたいです🤔
    ありがとうございます😊

• 7月20日
りんりん

何年の法要ですか?
親戚が大勢くるものではモノトーンのワンピースでいきます。
人数も少なく、年数もたっているようであれば赤などを避けたカジュアル系でいいのではないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

15年です!参加人数は5名です!
    初めてなので普段着っぽい黒シャツにスカートにしようかなと思いますが、アクセサリーのゴールドはさすがにNGですかね??🤔

• 7月20日
  • りんりん

りんりん

ネックレスとか不必要な装飾は避けた方がいいですかね💦髪留めぐらいならいいと思いますよ😊人数も少ないのでいちいちそこまで見られないと思います💡

• 7月20日
ママリ

♡ゆゆサマ♡

普段着でも地味であれば大丈夫ですが…デニムやTシヤツやアクセサリーは避けましょう!って検索に書かれてありました😊
義実家の法要だと気を使いますね😅

• ママリ

ママリ

気を使います。🤔
    アクセサリーは髪留めも悩んでます😕ゴールドはさすがにNGですよね、、
    ゴールドというか、ベージュの麻の生地に金の金具がついてる程度です。。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

♡ゆゆサマ♡

自分の実家なら気にならないけど、義実家なので黒・茶色・紺のゴムだけにしちゃうと思います😅
    冠婚葬祭の服装って…難しいですね💦💦💦
    実母に相談するのが1番いいと思います😊

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

難しいです😳。。
    あ、ちょうど実母から連絡きました😂
    ありがとうございます😊

• 7月20日

何回忌かによると思います❗
13回忌以降は普段着でも良い気がします。普段着でも、黒っぽい地味な服装が良いと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!15年と年数が経つのですが、髪留めはベージュの麻の生地に金具がついているものなど非常識ですかね🤔

• 7月20日
りんご

三回忌ぐらいまでは喪服でしたがあとは黒い洋服ですね。黒のワンピースか、授乳があるのでしたら黒の上下です。私は大体夏場はUNIQLOのテロテロのスカンツ?ぽいのと黒のブラウスです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    15年と年数が経つのですが、結婚して私は初めての参加です。
    髪留めなどはどんなものが妥当ですか?🤔

• 7月20日
  • りんご

りんご

悩むようでしたら黒のゴムが無難です。私はそう言う時用に一式黒のシュシュまでセットにして夏物冬物で用意しています。なんだかんだで社会人になるとお通夜だから喪服は避けようとか、法事とか多いので。綺麗に見えるとか考えず何事も無難に乗り切れそうな物にしています。

• 7月20日