※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
家族・旦那

今月で息子2歳になります。で、義母がLINEで旦那に孫(息子の名前)にお祝…

今月で息子2歳になります。
で、義母がLINEで旦那に孫(息子の名前)にお祝い送りたいんやけど?と連絡がありました。
その後の文面は旦那も既読してなく勝手には読めないので最初のところしか見えませんでした。
そして、明日旦那は息子連れて二人で実家へ行きます。
色々あって私は義実家、特に義母が大嫌いなのでこれまでも私は行ってません。
これまでにも孫の祝い金に関していつも旦那にこっそり渡してきた義母。
私宛に義母から一度も連絡なんてありません。
なんで旦那(息子)にだけこっそり連絡して渡すのが私は疑問を感じてます。
私だって息子の母親なのに何の言葉もなくいつの間にか旦那が受け取り帰ってきてるって感じです。
ほんとに結婚して変人な義母・空気読まないわけわからん発言してきたり・お金に対して人に振る舞う事が嫌いな人ケチケチした人等…。塵も積もってどんどん嫌いになり義父とも言い争いになった事もあり、その時のブリブリな猫かぶった態度の義母の姿がほんとに腹立たしくなり、私はそれから義実家へは行きたくなく旦那にも了承済みなのですが、それとこれとは話は別なんでは?と疑問を感じています。
また私がイライラするのを分かってなのか?
今回旦那も誕生日のお祝いくれるからと☝️息子連れて実家行くと正直に言って欲しかった。
旦那も日曜日は両親仕事休みなので久々にまた実家へ行くとしか言ってくれませんでした。
そーやっていつもこそこそ旦那にこっそり連絡してきてやり取りするから私が腹立つって事分からんのかな💢と…。
ほんとに嫁は部外者的な扱いなんやな💢とつくづく思ってしまいました。
明日旦那が祝いのお金を受け取って私に渡してきたなら、ありがとうございました。とだけは言っておこうと人間として義母と同じ礼儀知らずな事はしたくないので後々そこをチクチク言われたくないので礼だけは言うつもりです。

コメント

ゆんこ

息子さんおめでとうございます♡
私も義家族大嫌いです。
先月息子の1歳の誕生日があり一升餅を背負うのでお店に集まりました。
義母は私がお手洗いに行った時に主人にお祝いを渡していました。お食い初めの時もそうでした。私に渡したくないんでしょうね。
結婚したての頃義祖母にお年玉頂いた時もあとで主人に自分の分のお年玉ちゃんともらえた?取られてない?と聞いてました。こっちはどれだけ大嫌いでも人としての事はきちんとしていこうとは思っていますが、腹立たしいですよね。
ちなみに私はLINEチェックしてます。笑

• HANA

HANA

お店に一緒に集まっているのに息子夫婦にはいどうぞと気持ち良く渡すのが当然というか礼儀ですよね。
    私も出産祝いの時、義母は旦那に全部私に渡すと義母にLINEで言っていてその時、義母旦那にかわいそうと言ってましたよ😡
    出産祝いが何で旦那の小遣いやねん💢って怒りがこみ上げてきました。
    ほんとわけわからん発言多くて理解に苦しみますよ。
    私もチェックはしてました。
    今回、旦那は私がイライラするのを分かってなのか?呼んだら義母とのやり取りのLINE削除してました😕

• 7月20日
ままり

批判のつもりではないですが
HANAさんも関わりたくないなら
別にいいんじゃないかな?と思いました
別に何もしてくれない!よりはいいと思いますし、関わりたくないってのが旦那も義母にも伝わってるのなら尚更…こそこそしてる、つもりもないのでは、、?

それに義母と旦那は親子なので連絡とるのも普通かなと💦

• HANA

HANA

礼儀として人として考えるなら普段連絡してなくても我が子のお祝いの件だけ考えると嫁は全く知らないとか嫁の知らない所でお祝いされてるなんて私は疑問ですね。
    礼儀は好き嫌い関係なく言うべきだと思っています。
    これは人それぞれ価値観が違うのでどうでもいいやんそんな事って思う方もいらっしゃるでしょうね。

• 7月20日
ママリ

♡HANAサマ♡

気持ちわかります(≧∇≦)
私も結婚してから義両親に対するストレスなどで我慢の限界が超えてしまい、思いをぶつけて以来…私だけ義実家に行ってません。(遠方に住んでるため正月・お盆しか帰省しないです)
今までは義母から私にLINE来たりしたけど、あれからは来なくなりました。今はダンナにLINEを送ったりしてるので内容は分かりませんが…子供たちプレゼントを送ってくれたときは一応お礼を言いますが、ほとんどはダンナに任せるようにしました。
子供たちの成長をたまにお礼してくれるときがありますが、義母が産んだ子供じゃないのに…と思ってしまいます(≧∇≦)

• HANA

HANA

アメショーさんもかなりの不満があったんですね😭
    ほんと何でこんな言い方やり方非常識な人って事か積もり積もって我慢の限界がきて私も今は義実家へは行かなくなりました。
    これを非常識な事してるのはあんたもやで‼️と言う方もいてますがこれまで色々あったわけで行かなくなった事は他の方には分かってくれないのは仕方ないのかなって…。
    それとこれとは別でこそこそすんな💢って私は思ってしまいました。
    私の考えが分からない方もいるんだなって思いました😂

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

♡HANAサマ♡

HANAサンはお義母さんのこと嫌いだから投稿に書いたじゃないのに分かってもらえない人がいますね(≧∇≦)
    同じような経験をされた人じゃないと共感できないですね💦💦💦

• 7月20日
  • HANA

HANA

色々な経緯があってからの義母の行動に不満があるので祝い金がどーのこーのだけで苛立ってるわけではないんでね😂
    初孫やのに古着ばかり渡すとか人の家にお邪魔しといて手ぶらで来るとか引っ越ししたなら家に招待しろとか得手勝手な自己中な義母だからこそ大嫌いなんです😡

• 7月20日

自分達のことを嫌いだ、会いたくもないと言っている人に、わざわざ連絡しませんよね普通😅
子供と旦那が行くのに一緒に顔出しに来ない人も礼儀知らずですよ。どっちもどっちですね。

• HANA

HANA

ここの文面だけ見ると私に非があるように思ってるお互い様って思ってる方もいらっしゃるかと思います。
    これまで色々不快な思いがあったから会いたいない行きたくないという過程があるわけなのでこちらも礼儀知らずな事してるという言い方はされたくありませんね。

• 7月20日
はじめてのママリ

やっぱり孫へお祝いを渡したいと連絡するときって自分の子供のほうが連絡しやすいのではないですか?💦嫌われてるって分かってて嫁さんに連絡する勇気は私はありません。HANAさんの親が、わざわざHANAさんではなく旦那さんにお祝い渡したいと連絡しますかね??
色々義両親とあったからこそ連絡しづらいのかなとも思います💦💦

• HANA

HANA

私の母親は私の旦那と言い争いになった事はこれまでありました。
    けど、後腐れなく次の日は普通に接してますし義母みたいなこそこそして感じのやり方は絶対しません。
    渡すなら気まずいから息子に渡す娘に渡すとかせずに夫婦揃った時にどうぞと渡してますね。
    私の身内はそんなこそこそしたやり取りしてる人がいないので余計に何で?って疑問を感じてしまいました。

• 7月20日
ゆぁ

わたしだったら孫に祝いをあげることを嫁にわざわざいう義両親のほうが恩着せがましくて嫌です😅
嫁に気を使わせないように、息子(親子)である主人にこそっとあげる義両親が普通だと思うので、決してHANAさんをイラつかせようしとしているわけではないと思いますよ。
おそらく今は義両親が嫌いという気持ちが先立っているので、たとえ義両親が常識的な行動をしようとも、それら全てにムカついてしまうだけだと思います。

• HANA

HANA

今回に限らずいつもなんで里帰り中にこっそり旦那に渡すとかって事もあったり…。
    いつの間にって私は思ってしまったり知らなかったからまぁいいか?って済ます事でもないので…。
    私の母と比べて明らか孫に対して無関心なので余計にイラッとしてしまうんでしょうね‼️

• 7月20日
  • ゆぁ

ゆぁ

それも普通だと思うのですが…😅?
    うちの両親であれば私に、義両親であれば主人にこそっと渡しますよ?それで、後からお互いに報告し、『すみません、先ほどお祝いいただいたようで…ありがとうございます』→「そんな大した額でもないから気にしないで。◯◯(孫)になにかかってあげてね✨」というように、配偶者が後から感謝を伝えるのが普通だと思ってました‼️
    なので、ご主人が後からちゃんとHANAさんに伝え、お礼を言えていれば、礼儀的にはその場で言えなくても全然大丈夫ですし、それくらい気づかせないくらいこそっと渡すほうが遠慮がちでいいと思います‼️
    やはり、孫差別やそれまでの経緯があるので、素直に受け取れない部分もあるかと思いますが、今回の件に関しては(関してだけは?笑)義両親の非常識ではないと思うので、あまり気にしないほうがいいと思いますよ✨

• 7月20日
  • HANA

HANA

やったらやったで上からな言い方してくる家族なので出産祝いも旦那の小遣い込みでみたい言い方してくるわけわからん発言してくるとかしてやったアピールしてきたり等。

今は私との関係がギクシャクしたから余計に私と連絡しない避けてるのは分かってますよ。
    以前にも旦那と息子だけで来てね!!みたいな事旦那にLINEしていたので私の見てないところで嫁は来るな的な態度がほんとに腹立たしく思って今回もまたか💢って感じで思っていたわけです。

• 7月20日

うちも結婚8年目ですが義母から私には1回も連絡来たことないですよ😂
連絡先すら知りません笑

• HANA

HANA

なんか嫁って結局他人で部外者的な存在なんですかね🤔

• 7月20日

退会ユーザー

嫁にいってギクシャクするなら息子にホイホイ簡単に言う方が楽よね!って感じですかね🤔

まぁいっか!って感じで
    私も当たらずさわらずです笑
    変な話そこだけ考えたら
    別れるしかないもんな!と😂
    だからあんまり深く考えないようにしてます‼️

• 7月20日
  • HANA

HANA

時間が経てばこっちも割り切ってほっとけば気持ちも楽になるんでしょうけどなかなか楽観的にならなくて…😂

• 7月20日

退会ユーザー

今はイライラモヤモヤしてるからなかなか気持ち的に収まらないかもしれないですね😰
    そんな状況こそ忍耐なのかもですね😖

イライラしてもしゃあないか!って思えるようになれたら自分も楽なんですけどね😭
    難しいところですね(;_;)

• 7月20日
ママリ

義母はHANAさんに嫌がられてるのはわかってるんですよね?やはり連絡しにくいのだと思いますが、今まで色々あっての苦手、無理ってなる気持ちも凄くわかります💦

でも、本当に育ってきた環境って違いすぎるので、私も今もですが向こうの家族との付き合いで色んなことに悩みまくってます。
育ってきた環境な向こうにしたら普通なので、向うこは向こうで自分たちが普通とか思ってるんですよね。

凄く難しい問題だと思いながら…
何かあった時は、無視、受け流すなどでする時も多々あります😭
何も解決にならなくてすみません。

• HANA

HANA

結婚して旦那側の生活環境がえっ❓️なんで❓️って思う事が多々ありますよね。
    それが素敵な印象だったら受け入れられてたんじょうけど全然不快な感じに思うところが多くて平気で私の前で下着姿で部屋着に着替えるとかパンスト脱いでそのままとかスマホ持って息子夫婦がわざわざ来てるのにずっとソファーでゴロゴロしたりとかホコリがあちこち掃除機かけないとかちょっとした事が積もり積もってほんと色々あるんですよ。
    そして普段孫に全く何もしないくせにお祝い渡したらしてあげてるみたいな上からな言い方してきたりとか。
    いやいや、私の母は義家族以上に孫に色々してくれてるし…って格差を感じてるのでそーいう経緯があるから今回もなんでやねん💢って苛立ってしまいました。
    それをよく思えない方もいらっしゃるって事がよく分かりました😅
    価値観ってほんと皆違いますよね。

• 7月20日

こっそり貰ってくるのが嫌なら明日一緒に義実家に伺うのはどうですか?
息子さんへのお祝いなので一緒に伺ってお礼を言うのが筋なのでは?と思います。
お祝いを渡したいと息子さんに連絡を入れるのは普通ですよ。
HANAさんのご実家が連絡する時はご主人の方に連絡がいくのでしょうか?
連絡やお祝いを送ることに関しては義母に非はないように思います。(もちろん、それ以前の義母の行動については問題ですが)

ご主人がHANAさんに気を使って、義実家と関わらないようにしてくれているだけなのでは?と思います。

• HANA

HANA

連絡するというより私の母は旦那もいてる時にしてますね。
    義母は私の母から手土産貰っておいて一回もお礼の電話もして来ない人なので貰ったらラッキーみたいな感覚なのか礼をする事知らない人なので、私も同じ事してるって思う方もいらっしゃるかと思いますが義実家に行く事はしばらくないですね。
    同じ気持ちの人なら分かる方もいます。
    ただ、明日お礼の言葉だけ連絡はしようと思ってます。

• 7月20日

退会ユーザー

HANAさんのお母様はご主人が来てくれるから(会ってくれるから)一緒の時にお祝いが出来るんですよね💦
    HANAさんが一緒に行かない(会わない)から一緒にお祝い出来ないだけなのかなと思います。

義母と同じように貰っても礼をしないと言う事ではなく、自分が義母を避けて会わないから一緒にお祝いが出来ないのであって、それを息子にしか連絡をしない、部外者だと怒るのは少し違うのでは?と思ったのです。

色々問題のありそうな義母のようですので、あまり関わらなくてもいいのかなと思います。
    こっそり会うのが気になるようならご主人に伝えてみてはどうでしょうか?
    (LINEが見えた事は言いづらいので、帰ってきてお祝い貰った報告をしてきた時にでも、お祝い貰いに行くなら先に言って欲しかったみたいな感じで)

• 7月21日
j

私も相当義両親が苦手ですが、
他の方へのコメント返しの態度を見る限りHANAさんもかなりの曲者な気がします...
相手方もHANAさんの事が苦手なのでは?
旦那さんはお互いが嫌い合っていることを知っているから言ってこないんじゃないですかね?💦💦

うちの義両親は私たち夫婦や孫に対してお祝いも何もしてこない人達なので
少なからずお祝いをしてくれているのはいい事だと思います☺️
義両親と実両親は他人なのでやり方や、「普通」の基準が違うのは当たり前かなと😰
ですがHANAさんにしかわからない辛いことや確執があるでしょうから、ないものねだりですよね...

義両親と本当の家族のように親しく、仲良く出来ている方が羨ましいですよね😭💭