※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜こ
子育て・グッズ

保育園入園後の母乳の辞め方について悩んでいます。日中はミルクに切り替えるべきでしょうか?

こんにちは。
今もうすぐ8ヶ月の子供をほとんど完母で育てています。
4月から保育園の入園が決まっているのですが、どうやって母乳を辞めていったらいいか悩んでいます。
とりあえず、日中はミルクに変えたほうがいいですかね?

コメント

2boys.mam

ミルクと離乳食の練習が必要ですね( ´_ゝ`)私も10ヶ月の息子が3月18日から保育園なので、ミルク練習させてますが今まで完母だったので全くです。離乳食も全然食べないし…。保育園の先生は離れたら嫌でもミルクも離乳食も大丈夫になるよー!って言ってはくれていますが、不安ですよね(;´д`)お互い心を鬼にして頑張って練習させましょう(^^)d

あ〜こ

うちは、離乳食はよく食べてくれるのでいいのですが…。
私もそろそろミルク練習頑張ります❗️
ありがとうございました^_^

まぁすけ

私も完母で6ヶ月の子どもを
今保育園に3月から
預けています!

ミルクの練習ですが初日は
まったく飲みませんでしたが
二日目からはなんとか
飲んでくれました!

でもやっぱり預けてる間は
胸が張って痛いです(;_;)

搾乳器買ったがいいのかなぁと
悩む時があります

あ〜こ

ミルク飲んでくれてよかったですね^_^
おっぱい張りますよね(>_<)
仕事中辛くないですか?
やっぱり搾乳器はあったほうが楽ですよね〜
ありがとうございました⭐️

クスクス

私は、一歳四ヶ月の子どもを昨年から保育園に預けていますが。参考になるかどうか、分かりませんが、回答書かせて頂きますね。
新しい環境で、子どもも心ぼそくなるだろうし、できるだけ心の安心感のために、夜だけでも母乳を与えてあげたいと思い、仕事復帰前に、無理の無いように昼間は徐々に減らしていきました。夜はくわえながら寝る、という感じであたえてました。結局、仕事復帰してひと月後には、私が病気で薬を飲むことになり、断乳しましたが、その時は、全く泣くことなく離れてくれました。
保育士さんも、無理に離さなくても良いですよ、子どもの立場からすると、安心してママに甘えられる場があれば良いから、母乳を欲しがるなら、ママが体がキツく無い程度に続けられると良いですよ、とのことでした。昼間は、胸が少々張りますが、それほど苦ではなかったので、病気しなければ続けてあげたかったです。
でも、ママ自身の体がきつかったら、スパッとやめるのも一つかもしれません。

あ〜こ

ありがとうございます⭐️
無理のないように日中は徐々に減らしていきたいと思います^ ^
たしかに子供もいきなり環境が変わると不安ですよね…
出来る限り夜の授乳は続けたいと思います。
ありがとうございました^_^