※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が欲求を言葉で表現したとき、どう対応するか悩んでいます。食事や飲み物に関して、子供が欲しいものを求めたときの対処法について、皆さんはどうしているか教えてください。

どうしたらいいんですか?

①子供に「オレンジジュース飲みたい!」と言われてコップ1杯を約束してあげる。
飲み終えた後、「もうちょっと欲しい!」と言われたらどうしますか?
あげないとギャーギャーピーピーうるさいですが私は、2歳なら言ってることも分かると思うので、約束したよね?と断固としてあげません。
みなさんどうしてますか?

②ご飯を全然食べない我が子。うどんを3本程食べてもういらない!と。その後ゼリー食べたい、◯◯(好きなもの)食べたい!。→私はご飯食べてない子はダメ!と言います。どうしたらいいんですか?

何が躾?の正解か分からないです。。。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

①うちはあげないですよー

②全部食べたら(もしくはこちらがお願いした量)デザートにしているので、他のパターンはお断りしてます。例えわめかれようが出さないです。

空色のーと

それで正解かと思います😊
小さいうちから我慢できない子は、大きくなっても我慢ができませんので!

🫶

まっっったくおなじです!!
1つね?って言ってうん!言われてあげて飲み終わったらもう1つ飲むと😂😂
さっきの出来事です😂😂😂
私もあげないし1つって言ったよね?で押し切ってます!

2もご飯食べさせてからゼリーだよ〜って言い聞かせてます。
ご飯食べないのにおやつを食べるのはおかしいよって🤔🤔

うぃっちゃん

我が家も同じような感じですよ。
1歳前からそうしています😊

ジュースはお出掛けのときにたまーにしかあげないので、家にあるものだと思っていないし、デザート等も同じです。

家にないから家では欲しがらないし、外で欲しがっても約束した以上にはあげないです。

お友達がジュースやお菓子おかわりとかしていても、うちはうち、よそはそよです。

あーか

1.私もあげません!
2.デザートは全部食べたらと約束してます!

何が正解かわかりませんが、ずっとそうしてます(・ω・)/

もく

①はギャーギャーピーピー言われたら、ほんならあと少しだけね!っと少しだけいれてあげます。
それで納得するので(^^)
②は我が家の次女もあまり食べないですが、最低限食べてほしい量をお茶碗かプレートに用意してそれを食べないとこれからおやつ食べれないと言い聞かせてます。

おやつの時間は3時の一回のみなので、ご飯中にゼリー食べたい等言うことはあまりないですが😂

あき

① 約束したのならあげません🙌どれだけ騒ごうと歯磨きしてはい寝るよーって寝室へ行きます😅

② ご飯残すならデザートやおやつはなしです✋上の子も2歳ぐらいから良く言ってますが、基本離乳食完了した時ぐらいからご飯残したりダラダラ食べてたりした日は無しです!!

言葉が分かるなら良いと思います👀今のうちからちゃんとしておかないと3.4歳の知恵着いた時手がつけられなくなっちゃう可能性ありますよ😅

はじめてのママリ🔰

①最初からほんの少ししか入れないです🤣
2杯飲んでもコップ半分弱です😗

②はあげないです。

みいたん

①一度あげた事ありますが、キリなく飲むので終わらないし、今はきっぱり飲ませません。騒げば貰える!とは学習出来ると思うので。
②ご飯まったく食べなければあげません。全部食べて、ゼリーも!とか言うときはあげちゃったりしてますが。こちらも、ご飯食べなくても甘いの貰えるって思ってしまうと思うので😅
難しいですよね、あげたら子は喜ぶし、私も楽なんだろーなーっていつも思いながら能面のような顔で断固としてあげません。笑笑

kamishim

①どうしても欲しそうなら、あと少しだけね、と入れてあげます。大人もあとちょっとだけ飲みたいってあると思うので、、、。でもそれ以上はあげないです!
②あげないです!食べたいならご飯食べないとねーと毎回の言い聞かせます。