※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

生後2週間で完ミに移行された方のお話を聞きたいです。息子は母乳を拒否し、搾乳とミルク混合で育てています。直母の練習中に泣かれてしまい、不安です。助産師によると、3000グラムを超えると直接吸えるようになるかもしれません。1週間健診まで頑張ります。

母乳は出るけど、生後2週間程度で完ミに移行された方いらっしゃいますか?😞

現在生後7日の男の子を育てているのですが、息子は2600グラム程で産まれ、口が小さく乳首のサイズとあわないため直母をギャン泣きで拒否します。
保護器を使えば多少は吸ってくれ母乳も出るのですが、少したつとやはりグズグズになってしまい、最終的にはギャン泣き拒否です😅

そのような事があり、いまは自分の体力と相談してミルクと混合、
母乳は出るので搾乳しつつ、授乳のたび左右5分ずつ直母の練習→ミルクor搾乳した母乳を哺乳瓶で与えています。

母乳は息子が飲む以上に出ているみたいなので、直母ができれば完母育児も考えているのですが、
練習のたびにギャン泣きされてしまうのでこちらの気持ちがだんだんと落ち込んできてしまいます💦

助産師さんによると、3000グラム越えればきっと直接吸えるようになるわよ!とのことですが、やはりそれでもダメだったら…という気持ちが強いです。

1週間健診まで今の授乳スタイルで頑張ってみようと思っているのですが、母乳は出たけど早いうちに完ミ育児に移行された方のお話を聞いてみたく質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

長男は2週間、次男は1週間だけ母乳でそれからは完ミです
私もできれば母乳でやっていきたいと思ってましたが現実はそう甘くなく、自分が楽なミルクを選びました

えり

つらかったらミルクでもいいと思いますよ。
8人産んだ義姉さんも乳首が嫌だったり、母乳の味が嫌だったりして、8人ともミルクだったみたいですよ!
母乳はいっぱい出てたけど飲んでくれなかったみたいです。
最初あげれたのなら大丈夫だと思います!
ママが無理してたら子供も辛いですよ!
頑張れ!

key

直接授乳はできるんですが訳あって毎回搾乳して哺乳瓶であげてます!
哺乳瓶で飲んでくれるならそれでいいと思います😊
母乳がでるなら何個かストックも出来てミルク作るより楽だと思います!電動の搾乳器おすすめです!

みくみく

1カ月で混合から完ミになりました😅
うちは哺乳力が無く、直母も哺乳瓶も保護キャップも全く吸えませんでした💦

30分かけて10mlやっと飲む、という感じだったので頻回授乳+1時間おきに起きることから、搾乳と私の睡眠が追いつかずストレスで母乳が全く出なくなりました💦

初乳は飲ませてあげたし、もういいかな!と思って完ミに移行した流れです😅

その後、やはりミルクの量は増えず離乳食に突入したので、この子は元々ミルクは飲まない子なんだなと思ってます😂

母乳が出ているのでしたら、とりあえずは搾乳して混合にしてはいかがでしょう??
1カ月も経てば母乳も軌道に乗りますし、それこそお子さんの体力がつけば直接吸ってくれるようになりますよ☺️

別に母乳にこだわらないのでしたら、完ミでいいと思います☺️
初乳後の母乳はミルクとほぼ変わらない成分なので、どちらを飲ませても育ちますよ!
ただ、お金はかなりかかります😂笑

pukky

初乳を与えれたのならもう完ミでもいいと思います。私は上の子の時、3ヶ月だけ混合でした。母乳の出が悪く、有料でおっぱいマッサージに何度も何度も通い痛みと戦いながら頑張りましたが、あまり出ず…上の子は沢山飲む子で母乳だけでは足りませんでした。それから落ち込み、泣いて母乳が足りず泣いている子供を見て辛くてボロボロでしたが夫の【頑張っても出ない人もいるんだし、君は十分頑張ったしミルクでもいいじゃん!気にしなくていいよ!】という言葉で立ち直れました。それからは【薬もお酒も飲めるし、子供はミルクで満足して泣かなくなったし結果オーライでした!今、2人目を妊娠中ですが、母乳が出てても完ミにするつもりです。