※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
その他の疑問

お通夜、告別式について。義母のお兄さんのお通夜、告別式は私は参加す…

お通夜、告別式について。
義母のお兄さんのお通夜、告別式は私は参加するべきでしょうか?また、娘(1歳3ヶ月)は参加するべきでしょうか?
記憶では1度お会いした事あります。

コメント

近いならお通夜だけでも出た方がいいと思いますが、遠いならご主人だけでいいか義母さんに相談したらいいと思います

• 💜

💜

回答ありがとうございます!
    車で1時間程のところです!
    旦那や義母に相談してみます!!

• 7月20日
ママ

ご主人、義母に相談してみては、、
お子さんが泣いたりしないか心配ですよね、その心配な気持ちを言ってみては、、、
ご主人、お義母さんから「行かなくていい」と言われたら助かりますよね、、、

• 💜

💜

義母には、お通夜が終わるまでは別室で待っててと言われました。告別式に関しては何も言われてないので……。
    泣いたりしないかという心配もありますが、義母は言い伝えで避けた方がいいけど別に悪いことではないから来てもいいよと言われました。

• 7月20日
なし

私なら絶対いきます😖
会ったことがあるとかないとかではなくて、親戚になると思うので…
旦那にとっては叔父に当たるので私なら行きます😣
というか行きました🙇🏼‍♂️

• 💜

💜

親戚だから行くべきって私も思っています。
    ですが、義母は言い伝えが気になるようで娘を連れてくるのはお通夜は避けた方がいいと言われました。お通夜に参加するならお通夜終わるまで別室で待っててと言われました!

• 7月20日
  • なし

なし

そう言ってくださるなら良かったですね🥰
    妊娠中は、鏡をカバンに入れて参列し、出産後はふつうに参列しちゃってました😂

• 7月20日
えりか

私も今週お葬式がありました。義父のお兄さんの告別式に1歳3ヶ月の子ども連れて参加しましたよ!2度ほど会ったくらいでしたが…。そういうときくらいしか親戚にも顔見せする機会もなかったりするので😕
子どもも式前にたくさん遊んで、式中には爆睡でした👌