※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

産後うつで薬を服用中のママです。赤ちゃんの泣き声に不安を感じ、孤独を感じています。同じ境遇の方、励ましてください。

産後うつが
とても酷いです。恥ずかしながら
薬も服用してます。

赤ちゃんの泣き声、
泣き止まなかったらと不安に駆られ

近所には知り合いもいない転勤族で
旦那さんの帰りをひたすら赤ちゃんと待つママです。

同じ境遇の方いらしたら
励ましてください😭

メンタルがとても弱ってます…

コメント

ほのぼのママ

あたしもそうでした⤵️子供の泣き声が怖くて、いまだに精神的にいってます😢漢方薬服用してます。あかちゃんと家に二人きりという環境がよくないので、極力外にでてください。支援センターなどいきますか?市の保健センターがあれば、訪問にきてくれるのでその方に相談したり、支援センターなどの場所を教えてもらってくださいm(__)m自分は必要ないと思って、支援センター行きたくなかったですが、行ったら、友達がふえて楽しかったです👍外にでると気分てんかんになるのでいってみてください😄

• あき

あき

ありがとうございます😢

精神科に通ってるんですね😭同じくです。メンタルが弱ってて
    正直とても辛いです。視野が狭くなってましたが何処かで繋がってるという安心感がありました😌!!
    心強いです。支援センター近くにあります。2人きりっての良くないですよね…

• 7月20日
ほのぼのママ

すいません。精神科にいってますです👍

アンパンマン

本当にわかります。
上の子の時そうでした。
元々精神疾患、発達障害持ちなので想定外の事に対応出来ずイライラしてしまいます。
不安に駆られて一生に泣いた日も沢山ありました。
正直1歳までは本当に大変でした。
なのでご自身が少しでも安心出来る場所、誰かに頼れる場所を探すべきです👌
大丈夫です。赤ちゃんは成長しますから成長に伴って違う悩みは出てきますが過ぎ去れば笑って話せます!!

• あき

あき

ありがとうございます😢
    不安に駆られ、毎日不安から始まり泣いてばかりの日々を送ってて
    じぶんがじぶんじゃなくなってくのが分かってきて余裕が無くなっていました…
    アンパンマンさんと全く同じです…
    励ましていただいてありがとうございました😢

• 7月20日
  • アンパンマン

アンパンマン

頭ではわかってるし子供は愛してるのに何で私はこんな事も冷静に対応できないの!!って自分にイライラして毎日泣いてました。
    周りは穏やかな生活してるのになんで!!って自分を責めました。
    今でも思います。
    自分の性格故に息子に苦しい思いさせてるんじゃないかって。
    でもママって甘えてくる姿は本当に可愛いです。疲れますがあぁ私息子からちゃんと好きって思われてるって思って救われてます。

• 7月20日
こたりん

大丈夫ですか😣?

知り合いがいない中での育児は本当に孤独ですよね…。
お気持ちお察しします。

薬を服用、全然恥ずかしいことではないですよ‼️
私も鬱になったので、同じ経験があります。
恥ずかしいどころか、今の自分に必要なことです。
必要だからこそ医師からお薬を出されたのです。
私も心療内科や精神科なんて自分には無縁だと思っていましたから、初めて受診するのにとても敷居が高かったです💦

今は産後で急激なホルモンバランスの変化や、赤ちゃんのお世話で寝れなくて心が弱っているのです。
あなたのせいではありません💦どうか自分を責めないでくださいね😭
必ず夜明けは来ますから‼️

• あき

あき

ありがとうございます😢

ずーっと不安に駆られる毎日で
    精神科に行ってる自分が嫌でたまらなかったです。ほんとに自分には縁がないものだと思ってましたが
    。 気持ちを救っていただきました!
    ありがとうございます😢

• 7月20日
  • こたりん

こたりん

私も不安定になっていること、そして精神科に通っている自分が嫌でした。
    でも、先生に言われたんです。
    きっと、◯◯さん(私)は今の自分が理想とは違っていて自分を嫌いなんだろうと。
    それも含めて◯◯さんなんだから、自分を認めてあげようねと。
    鬱は心が弱いからとかなるとかではなく、脳の誤作動や機能障害です💦

あと、やはり家にこもっていると社会からの疎外感を感じてしまって悪化するので、他の方も書かれていますが支援センターに行って他のママと話しをしたり、市の保健師さんに相談をした方がいいと思います!
    お近くだったら話し合い手になりたいくらいです😭

• 7月20日
  • あき

あき

わぁぁ😭😭😭ありがとうございます。
    ほんとに親身に考えてくださってありがとうございます、💦

心が弱いからとずっと思ってましたが脳の誤作動が悪さをしてるんだと思うと納得できました。

社会との疎外感も大いに感じてました。
    それも悪化させてしまう原因だったんですね…

こたりんさんが近くならいいのにと思ってしまいました😭
    気持ちに寄り添ってありがとうございます✨

• 7月20日
ユイママ

私も産後うつです。
2人目を産んで4ヶ月してからバランスを崩し始め、精神科に通い、薬も飲んでいます。
初めは、私自身薬をのんでることも精神科に通っていることも人前で口にすることが嫌でした。
今も抵抗はありますが。
不眠症も重なったので、飲むしかないと諦めてますが、
理解してくれるかわからない人の前で口にするのは、怖いですね。
子供たちの泣き声やイライラに対して、気持ちの不安定がきますね。
私自身の気持ちの余裕がないときは、私も泣いたり、感情的になったり、きつくあたる自分自身を責めたり。
お互いに穏やかな日が過ごせるとよいですね。

• あき

あき

ありがとうございます😢
    同じ境遇で、
    私だけじゃないのだと感じました。
    ツライですよね…
    まだ身内にも誰にも言えてません。
    ほんとに穏やかな日が来るようにとただただ祈ってます。ユイママさんも安定した日が来ますように。

• 7月21日