※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。対処法やお風呂後の寝かしつけ方法について教えてください。

来週で生後3ヶ月の男の子の初ママです

最近になって寝ぐずりがひどく眠りにつくまでに3時間くらいかかります
一緒に居ないと泣いたり音楽を聞かせたり子守唄歌ってもダメで抱っこしないと寝ません…
寝ても背中スイッチで大泣きしてまた抱っこ…この繰り返しです
寝ぐずりがひどい時の対処法どんなことをしてるか教えて欲しいです

お風呂後に寝ない時何をしてから寝てるのかも
知りたいです
お風呂後に寝ぐずりして寝なくて困ってます…

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

うちも寝ぐずり最悪でした😭ほんと、何度も何度もママリに投稿して、、音楽で寝てくれるなんて夢のまた夢でした。
必ずこれなら!っていう解決策はなかったです😥
諦めて電気つけて気分転換
別の部屋にお散歩してとりあえず泣き止ませる
テレビつけて気分転換
抱っこの仕方を色々変える
おっぱいあげる
着替え
オムツ

無理な時は、ひたすらずっと抱っこして立ってゆらゆらして耐えました😢

• クローバー

クローバー

音楽で寝ないですよね😭
    逆に泣いちゃう…
    その日によって効果も変わりますよね😭
    抱っこは縦抱きしか好まなくて決まって抱かれる手も決まってて肩バキバキになります‪(╥﹏╥)‬

寝ぐずりいつまであったんですか😣❔

• 7月21日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

音楽、ダメ元で色々やったけど全滅でした😭逆に泣いちゃうのわかります😢
    youtubeのコメントで、すぐ寝た!とか書いてると絶対嘘!!とかイライラしてました。
    肩腰も辛いですよね💦
    寝ぐずりは一歳直前までありました。時間はだんだんマシになっていったけど、1時間はかかってました😓

• 7月21日
  • クローバー

クローバー

あたしもYouTubeコメント信じてないです😣
    1歳直前…長すぎますね😭
    1週間でも寝ぐずり長すぎると感じるのに身体やられそうです😿

• 7月22日
まむ

3時間抱っこは辛いですね😭😭

日中の睡眠はとれていますか?
朝寝、昼寝、夕寝がちゃんと取れていないと寝ぐずりがけっこう酷くなると思います😭
また、生後3ヶ月の赤ちゃんだと目覚めた後に起きていられる活動時間が1時間〜1時間20分らしいので、私は1時間20分たっても起きていたらすぐに寝かしつけてます😂笑
それを超えると、赤ちゃんは疲れすぎて逆に寝れなくなるそうです😫
私たちが夜更かしして、ハイになってなかなか寝れないのと同じですね😭💦
3時間寝ぐずり続けるという事は、赤ちゃんが疲れすぎて興奮状態になっているのかな?と思うのですが、寝かしつけ前の活動時間が1時間20分を超えていたりしないですかね?🤔 違っていたらすみません💦💦

あと私はお風呂後にベビーマッサージ してます!特に安眠とか、夜泣きに効くツボとかしっかり押してます!😆笑
血流が良くなって寝つきが良くなるそうなので、おススメです😊
その後お風呂とマッサージのダブルコンボで喉が渇いているので、授乳してあげるとお腹も満たされてすんなり寝てくれたりします☺️

• クローバー

クローバー

朝寝はしますが昼寝,夕寝はしてない時が殆どです💦
    活動時間1時間~1時間20分Σ( ˙꒳​˙ )!?そうなんですね…

昼寝,夕寝しなくて寝ない時はどのようにして寝かしつけしてるんですか😣❔

寝かしつけ前に1時間20分は超えてますね…
    昼寝せずにそのまま入浴時間になってお風呂いれて黄昏泣きしてぐずることが多いので💦
    昼寝や夕寝せずにお風呂入れたらやはりダメですかね•́ω•̀)?

ベビーマッサージ…結構効果あるんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

遊び相手になるのも1時間以内にした方がいいってことですね?

とても詳しいですね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

• 7月21日
  • まむ

まむ

私も日中全然寝てくれなくて、グズグズだし…と困っていた時があるんですが、活動時間を知って注意して赤ちゃんをみると、確かに起きて1時間したあたりにあくびをしたり、いつも大丈夫な抱っこなのに急に嫌がってグズったりと赤ちゃんからのサインがある事を発見しました!🙄
    そんな時に抱っこでユラユラしてあげると5分もしないうちに寝てくれて…今までそのタイミングを逃して、赤ちゃんを興奮状態にさせてから寝かしつけていたので、何十分抱っこユラユラしても寝てくれないー😭💦💦💦ってなっていました。笑
    うちは本当に1時間たったあたりでしたが、赤ちゃんによって活動時間の個人差は多少あるかと思いますが、
    サインを見つけてからは百発百中寝ます!😍今まで苦労していたのが嘘みたいです!
    なので私は遊んであげている時や、お出かけ中にもこういったサインがあったらユラユラして寝かしつけちゃってます😊赤ちゃんは基本寝るのが下手なので、こちら側がちゃんと寝るタイミングに寝て良い環境を作ってあげる感じです。そして起きたらまた遊んであげたら良いかと思います!🥰✨✨

うちも黄昏泣きは毎日しますが、黄昏泣きした後でも、それを引きずる事なく夜の寝ぐずりは本当に嘘みたいになくなったので、日中の睡眠が大事なんだなぁと思ってます☺️

マッサージは一度マッサージ教室に行ったら、赤ちゃんがその日ぐっすり寝てくれて、普段便秘なのにウンチも快便で、驚きました🙄❤️
    それからお風呂上がりに簡単なベビーマッサージ を毎日しています😊

• 7月21日
  • クローバー

クローバー

確かにあくびしてることあるけどキャピキャピして元気だから遊んであげて逃してました💦
    抱っこでぐする時もあります!!
    そういうサインだったんですね💦

すごく勉強になります。+.゚.(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)゚+.゚。
    これからあくびしたら寝かせてあげれるようにして寝ぐずり減らせれるようにしたいです!!

活動時間はほんとに勉強になりました!!
    寝かすことに頑張ってみます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

ベビーマッサージは探したら8月にあったのでやってみます!
    それでも効果が出たらほんとに嬉しいです😂🙌🏻

• 7月22日
🍑🍒

3時間かかってたときありました。
子供が寝るのが23時とかになってた時はほんと参りました。
黄昏泣きからの風呂後の寝ぐずりつらいですよねー。
今はぐずっても1時間以内になりましたが。

• クローバー

クローバー

23時は辛いです:;(∩´﹏`∩);:
    黄昏泣きもイヤでイヤで💦
    何をしたら短縮されたんですか?

• 7月21日
  • 🍑🍒

🍑🍒

何だろう。
    里帰りから戻ってから多分なかなかペースが私も子供も掴めずにいたのかもしれないです。
    夫がいるときに寝ないからって居間とかでテレビ見ながら寝かしつけしてたときあり、夫にそれをやめさせて、風呂後の授乳は、この音楽をかけながらとか、授乳終わったら泣いてても豆電球にして、よしよしと寝室から出ないでとかずーっとやってたら、ペースがつかめてきたのかな?って思ってます。

• 7月21日
  • クローバー

クローバー

あたしも里帰りしてました💦
    最初はペース分からないですよね😞

習慣づければ短縮されますかね(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
    毎日折れそうになりますが音楽かけて試して見ます

• 7月21日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私は、お風呂入れたらオルゴール系の音楽かけながら授乳、終わったらベットに寝かせて、メリーのクラシック音楽を流す、泣いてしまったら抱っこしてよしよしを暗くした部屋でするっていうのを1ヶ月くらい続けたら、1時間以内には寝るようになった気がしてます。
    ライフサイクルに赤ちゃんも慣れてくれば寝る時間だなーってわかるのかなって。

• 7月21日
  • クローバー

クローバー

なるほどー(๑˙꒳​˙๑)
    1ヶ月ですか…
    まず1週間様子みて試して見て続けれるよう頑張ってみます!

• 7月22日