※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

大人で手足口病になった方教えてください子どもが数日前に手足口病と診…

大人で手足口病になった方教えてください

子どもが数日前に手足口病と診断されました
熱はなく、発疹だけです。

今日、なんだか私がダルくて昼過ぎから寒気がして、熱を測ったら38℃後半ありました。

喉の痛みや発疹は今のところありません。

明日、休日診療に行ったほうがいいですか?

また皆さんは、どのような経過でしたか?
仕事復帰はいつ頃からしましたか?

コメント

りんりん

40度の熱が3日間出て、熱が下がってから発疹が出ました!
子どもが軽症で発疹も少しだけだったので手足口病だと思わず、熱が出てる間は夏風邪だと思ってました💦
病院でも最初は診断されず、発疹が出てからもう一度病院に行って診断された感じです。

仕事は発疹が治ってから復帰しました!
1ヶ月くらいは便からも感染するみたいなので手洗いうがいをいつもより丁寧にしてました💦

発疹がすごい痛くて家事もろくにできませんでした😞
お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    手足口病の検査ってないのでしょうか?やはり発疹が出て、診断がつくんでしょうか?

• 7月20日
  • りんりん

りんりん

手足口病は夏風邪の一種で、検査しても何も出ないそうです💦
    特効薬もないので病院に行かなくてはいけないわけではないと思います。

発疹からも感染するそうなので、ビニール手袋で家事してました!

• 7月20日
ゆーも

少し前に手足口病になりました。
熱は40度まで出て、休日診療に行きましたがその時は熱だけだったので解熱剤を貰いました。
次の日、手と足に発疹が出たので近所の内科に行くと、内科の先生は判断がつかないようでしたので、小児科の先生を呼んでくださり、手足口病と診断されました。
手足口病は子供が多く、大人は少ないので判断されない事が多いそうです。
手足口病には薬がないので日にち薬と言われました。
先生はマスクして人と話す時は少し離れて〜と言われましたが、結局1週間お仕事お休みしました💦
熱→解熱、発疹→増える、痛み→発疹治る→取れる
が1週間くらいだったと思います。
熱は2日、発疹の本格的な痛みは2.3日でした。
熱お辛いと思いますので、ご自愛くださいね。
ご参考になれば幸いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    やはり発疹が出てからじゃないと手足口病とわからないのでしょうか?検査とかないんですかね
    熱が下がらない、発疹が出たら明日にでも休日診療行こうと思いますが、平熱に戻って、明日の時点で発疹が出なかったら受診どうしようか迷います

• 7月20日
  • ゆーも

ゆーも

私の時は熱が土曜の夕方から出て、夜には40度に、日曜の朝も熱が下がらずお昼くらいに休日診療に行きました。
    解熱剤を飲んでだいぶ楽になり、日曜の夜には37度前半くらいまで下がっていたと思います。
    月曜は朝から仕事に行くつもりでしたが指に3つほど発疹ができ、なんだろうと思ってる間にも増えていったのに内科へという感じでした。
    手足口病の検査はしてもらっておらず、小児科の先生が目視で確認してくれました。
    平熱になり、少し様子を見ても発疹が出ないようであれば、手足口病ではない可能性もあるかもですね。

• 7月20日