※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼間寝過ぎて夜は眠りが浅い。昼夜逆転で、夜は23時過ぎに眠る。朝は早く起きてしまう。昼間起きてもらう方法はあるでしょうか?

2ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。
昼間は抱っこでしかねません。抱っこしてれば4時間前後ねます。おくと10分で起きます。
流石に4時間は寝過ぎですよね。
寝過ぎだと思って置いて起きたら遊んであげようと思ってゆっくり置くと泣きながら起きます。
あ!4時間もたってるからミルクだな!って思ってあげると泣いて飲みません、、落ち着かせるために抱っこでゆらゆらするとねちゃいます。
まだ眠いんですかね、寝過ぎですよね、

そのせいか夜深い眠りにつくのは23時過ぎです。
昼夜逆転ですかね😭
朝はカーテン開けてオムツ変えて着替えさせてってやってるのですが、、😭
昨日も早く寝かせようと思って8時半に暗い部屋に行ってもねたのは0:00、寝つきが悪いのかここ二日は1時間おきに起こされます。
なんとか昼間起きててもらう方法ないですか?

コメント

りーちゃん

今まさに、みさんと同じ状況です😂
日中寝てくれないと何も出来ないけど、寝過ぎかなと思うと夜寝ないんじゃないかなと思って起きててって思ったりしますよね!
うちの子も2ヶ月ですが、日中は抱っこでしかほぼ寝ません。
バウンサー等で寝るときは基本数分したら起きたり置いた瞬間起きます!
夜も23時回ってからでないと深く寝てくれません。
遅いときは2時頃まで起きてます😭

昼間は抱っこしてなければ起きてるか泣いてます笑
抱っこだと寝るので4時間寝てても寝れるだけ寝かせてあげてます笑
日中起きてても夜は23時回らないと寝ないし、日中ずっと寝てても同じように23時回ったら寝てくれたりするのでまだ今はそこまで昼夜気にしてないです😅
気にするべきかなと思うのですが、もう少し経てば自分で日中のリズムが出来るようになると思うのでその頃にそのリズムに合わせた過ごし方に変えてあげようかなと思ってます!
うちが昼間起きててって思うときにしてることは、抱っこじゃなくベッドやバウンサー置いたまま話しかけたり手や足に触れながら遊んでます!
そしたら、結構ご機嫌で起きてくれてます😊
解決策じゃなくすみません🙇‍♂️
長文失礼しました。