※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻がひどい場合、母性健康管理指導事項連絡カードだけでは傷病手当は出ないのでしょうか?診断書との違いが知りたいです。

悪阻が酷い事を伝えたら、母性健康管理指導事項連絡カードを書いて頂けたのですがこれだけでは傷病手当は出ないんですか?(´༎ຶ༎ຶ)

診断書との違いはあるのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

コメント

はる

傷病手当の申請書は、医師に書いてもらう欄があります。そこを医師が書いてくれれば、申請できるみたいですよ。ただの悪阻ではだめですが重症悪阻とか書いてくれたら貰えたような😥❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊

• 7月20日
たもりん

つわりがひどいなか、子育てと申請手続き大変ですよね💦

他の方が書いているように、連絡カードでは傷病手当は出ません。傷病手当申請書の様式があり、医師記入欄·会社記入欄·本人記入欄があります。
私は総務の仕事をしていた事があるのですが、スタッフさんから連絡カードがある旨を教えてもらった時には傷病手当を申請するか確認して、申請を依頼された方に申請書の本人記入欄と医師記入欄をお送りしてましたよ。
直属の上司や総務スタッフに連絡カードを書いてもらった事を伝えて、傷病手当の申請をしたいとお願いしてみてはどうでしょうか?

しんどいのに長文になってしまってごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教え頂きありがとうございます!

実は先月切迫流産で出血かあり2週間の診断書を書いてもらい、会社から傷病手当申請の紙を頂きました!!

今回は連絡カードだったので何が違うんだろうと疑問に思い質問させてもらったんですが、さっき産婦人科に連絡したら連絡カードでだめなら診断書も書くし傷病手当の申請書も書くよ。と言って頂けました!

よく悪阻では傷病手当出ないと聞きますが、
    医者から悪阻で自宅安静がでてるのに傷病手当の対象にならない事はあるんですか?会社によってでしょうか(´༎ຶ༎ຶ)?

長文すみませんが、わかれば教え頂きたいです!

• 7月20日
  • たもりん

たもりん

グッドアンサーありがとうございます♪

お医者さんが「休みなさい」と診断を出せば、つわりでも傷病手当の申請を出せますよ👍
    会社や上の人の考え方によって、申請を突っぱねることもあるんですかね…このご時世、そういう会社のほうが少ないと思います!会社から申請書が届いたのなら、不備がなければ申請通りますよ✨
    安心してゆっくり休んでくださいね♪

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教え頂きありがとうございました(´◡͐`)
    とても為になりました!

• 7月20日
みー

傷病手当ては会社で書類を貰って病院で記入してもらわないともらえませんよ。
連絡カードは会社に配慮してもらえるカードではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊

• 7月20日
ぴー

私も初期の時に2ヶ月ほど
つわりで傷病手当もらいましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(´◡͐`)
    今は貰える会社ばかりですよね♪私も確認してみます!

• 7月20日