※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえっち
子育て・グッズ

6か月の娘が便秘か不安です。離乳食後に固形物のうんちが出にくくなり、水分を増やすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

6か月の娘がいます。
ここ3.4日うんちがチョコボールくらいの大きさのが1回出てたくらいでした💩

今日、機嫌よく遊んでいたと思ったらいきなり激しく泣き出し力が入ったようで脚が少し震えた感じでした。
とりあえずオムツを見ようと開けたらおしりにうんちが挟まった状態で自力で出す事が出来ず痛いのかそれで泣いていました💧
うんちをつまんで引っ張り出すとでてきたのですが泣きやまず、その後もミートボールくらいのが5個くらい出てきました、と言うより引っ張り出しました。

便秘だったのでしょうか❓

離乳食を2回にしてから、水便ではなくなり、固形物のうんちになったから出にくく便秘になったのでしょうか❓

おっぱいも良く飲んでいますが水分をもっと飲ませた方がいいのでしょうか?
ちなみに離乳食の時はストローマグ覚えたてであまり飲めず30ミリくらいしか飲んでいません😅

皆さんどうされてますか。。

コメント

たろ

離乳食が進む段階で便秘になりやすくなるんですよね。
たぶん、まだ固い便が残っていると思うので、浣腸してリセットしてください。綿棒じゃなくてグリセリンのやつです。じゃないと、また詰まって近日中に泣き出すと思います。

本当によくあることなので、小児科に薬をもらいに行っても大丈夫ですよ^ ^
便に水分を含ませやすくなる薬があるので、それで排便ペースとか水分はこのくらいほしがるとかなんとなく変わると思います。
でも、離乳食が進む段階でまた便秘はあり得るので、詰まったら小児科!と思っていいです^ ^

• みえっち

みえっち

そうなんですね!
    またなると可哀想なので早速グリセリンの浣腸してみます😊
    小児科でそんな薬もあるんですね。
    たかが便秘と思いがちでした💧
    ありがとうございます🌟

• 7月20日
  • たろ

たろ

浣腸して固い便が出る時、またちょっと辛そうにすると思うんですが、一回出せばとりあえず一週間前後は持つと思います。
    便が出てもコロコロしたものが少しとかなら、二、三日様子を見ます。それでも普通の便が出ないようなら、小児科で浣腸してもらうのが経済的に良いと思います^ ^
    あんまり硬い便だとお尻が切れて血が出ることもあるんですが、焦らず小児科に行ってくださいね。

• 7月20日
  • みえっち

みえっち

おしりが切れるのは可哀想😣小児科で浣腸もしてくれるんですね!

• 7月20日
わお

綿棒にベビーオイルつけておしりの穴に塗ってローション替わりにしてました。綿棒浣腸をするっていうよりは、とりあえずうんちの滑りを良くしたくてしてた感じです。
おしりに挟まるうんちがスルッとでてきてました(^_^)

あとはバナナヨーグルト、きなこヨーグルト、納豆などを食べさせてうんちを柔らかくするようにしてました!

• みえっち

みえっち

ベビーオイルは毎日つけていたんですか?
    スルッとでるなら試してみます🌟
    今朝にバナナを食べたとこでした。
    食べ物も気をつけてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
Mizuki126

うちも全く同じ状況になって小児科で整腸剤もらいました❗
おかげで4日ぶりに出ました😅
でもまだ固いしそこまでの量は出てないので不安ですが泣かずに自力で出せたので少し前進です🎵

• みえっち

みえっち

4日ぶりに出たんですね、良かったです😊
    うーんと力んでると頑張ってって言いたくなりますよね。
    自力ででて良かったです。
    ありがとうございます🌟

• 7月20日
  • Mizuki126

Mizuki126

入り口で詰まって泣いてる姿が可哀想で辛かったです😢
    汗だくで泣いてました😭

ヨーグルトは酸っぱくて嫌がって食べてくれず、納豆もあげてみたりしました‼️

• 7月20日