※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina8
お仕事

手取り7万弱で平日のみ5時間勤務。交通費は支給されるが、通勤時間が3時間かかるため割に合わないと感じている。専業主婦になるとお金が足りないと主人に言われており、転職活動とのスケジュール調整が難しい状況。同居している実家があるため生活に困らないが、個人年金をやめたり節約が必要になるかもしれない。一度辞めるべきか悩んでいる。

復帰後、5時間勤務になってから、平日のみの仕事で、手取りが7万弱です。これって安いですかね?出勤時間も往復3時間あるので割りに合わないと思ってます。交通費は全額負担ですが。辞めて専業主婦になるのはお金足りなくなるからやめてと主人に言われてます。けど仕事しながらの転職活動ってかなりスケジュール調整しないと厳しいですよね?一旦辞めたら心の余裕なくなるし、せっかく慣れた保育園も退園させられると思うと悩みます。ちなみに実家に同居なので辞めても生活に困りはしないと思いますが個人年金をやめたり食費を削ったり、好きなものは買えないでしょう。やっぱり一回辞めた方がいいでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。

コメント

ころすけ

時給にするとちょっと低いように感じます‥‥
知り合いの保育士さんは同じ条件で10万くらいでした。(もう少しあるかな?)

仕事を辞めても失業手当が出ますので、手当が出ている間に探す感じです。

• hina8

hina8

低いですよね💦
    契約社員なので失業手当出るか疑問です、恐らくもらえないかも、聞いたことないので。
    確認してみたいと思います。

• 3月27日
mole

往復3時間はもったいないと思います!!私は引っ越しして往復2時間以上の距離になったので、今辞める手続きしています。
失業保険もらう間は専業主婦やって、その後は一時保育を利用してパートの面接に行く予定にしていますヽ(´ー`)ノ

• hina8

hina8

一旦復帰してから辞められるんですか?通勤時間を勤務に当てればその分稼げるからもったいないですよね(^_^;)
    お子さんがまだ1歳とのことで病気の時の突発の休みとかどうしますか?
    今の会社がかなり休みやすく代わりのきく仕事で文句を言われることありません。
    それだけが良いところなんですが、他にはこんなとこないよなーと思ってます。

• 3月27日
  • mole

mole

復帰しなくて良いと言われました^^;職場の同僚が開業するらしく、一応そこでパートさせてもらうことになってます。
    子供が病気の時代わりに見てくれる人はいませんが、知り合いなのでその辺は融通が利きそうです^ ^
    待遇が良いとなかなか辞めにくいですよね(T ^ T)

• 3月27日
ぴーちゃん

時給にしたらかなり安いですよ!七万だとしても時給700円になります😓
それなら900円くらいの時給でパートの方がたくさん稼げますよ!
通勤時間は仕方ないので、新しい仕事探してはどうですか?
平日の仕事終わりにハローワーク通って、いいところあればどんどん応募しちゃえばいいのかなと思います☆
一度やめてから探すとなると、保育園も3ヶ月までしか通えないと思うので焦ったりすると思います!

• hina8

hina8

平日の仕事帰りは時短でも通勤時間が1時間半あるのでハローワークの営業時間に間に合いません(^_^;)
    なので休みを取るしかなくて、、
    やってみて厳しかったら一旦辞めようと思います。

• 3月27日
chay*

ハローワークもネットで求人が
見れるので、ネットで探してから
行動するのもアリかと思いますよ!
私もフルで働いているときは
ハローワークに行く時間がなかったので
ネットで探して転職しました☺︎!

• hina8

hina8

ネットで検索してます(^^)
    ハローワークから会社へ応募連絡、紹介状などが必要な場合は、どうされましたか?chay*さんに続けるよう頑張ります!

• 3月28日
りか★☆

私は6時間勤務で復帰して手取りは18万くらいでしたので、土地柄や職種等々にも依ると思いますが、安いかなと思います。(色々積立て系のお金が引かれてたりしたら別ですが)

私は半休など使ったり、お迎えだけ旦那にお願いしたりして、働きながら転職活動しましたよ★

辞めてからの転職活動より余裕も持てますし、フルタイム勤務では難しいですが時短勤務での転職活動はなんとかなりやすい方家なと思います。

• hina8

hina8

やっぱり辞めない方がいいですよね!なんとか頑張ってみたいと思います

• 3月28日
mammy000

ある意味条件のいい会社だと思いますよ。
まぁやっぱり通勤が長いのがネックですね。
これでは熱などで保育園に迎えに行くのが遅くなりますよね。
同条件の会社なんてほぼないと思います。
7万弱って扶養に入ってます??もしそうなら保育料の兼ね合いもあるので無理して転職も考えものかなと思います。扶養に入ってなくて色々差し引かれてるのなら転職もいいかなと思います。

• hina8

hina8

条件は確かに良いと思います(^_^;)
    扶養には入ってません。
    キャリアアップ目指して頑張ります!

• 3月29日
まりな

地域にもよるんでしょうが、基本的に平日しかハローワークって空いてないですよね?
ネットでも求人みれるので、気になったページに求人番号があるはずなのでそれをハローワークの方に伝えて応募する感じですね(*^^*)
なので結局、応募する際はハローワークに出向かないといけません。でもネットである程度目星は浸けられると思うので活用してみてもいいかと思います♪

• hina8

hina8

検索はネットでしてます!見出すとずっとしちゃいますね☆
    応募の時は求人番号メモしてハローワークに行きたいと思います(^^)
    ありがとうございました。

• 3月29日