※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

26週目の検診で、逆子と頭の成長停止が心配。頭の中身は問題ないが、成長が止まることはあるか不安。過度な心配は良くない。

初めて投稿します。

今週で26週目になったのですが、検診に行ったところ、逆子で「頭の大きさが二週間前と変わってないね、もし次の検診でも変わらないようなら大きい病院で診てもらおう」と言われ、とても不安になりました。
胎動もあり、頭の中身はちゃんと詰まってるからそこは大丈夫だよとは言われたのですが、頭だけ成長が止まってしまうことってあるのでしょうか?

今まで順調だったのにどうしてだろう、あのとき頑張りすぎてしまったから?食べてるものが良くなかったのかも、、と考え出したら止まりません😢

コメント

みーちゃん

心配ですよね・・💦
ストレス溜めても仕方ないし、測り方が違ったのかもしれないし、赤ちゃんを信じて次の検診を待ちましょう!

• あやか

あやか

コメントありがとうございます。
    すごく心配です😢
    でもそうですね、不安がストレスになってはいけないですよね!信じて次の検診を待ちたいと思います。

• 7月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

出生体重も2人とも違ったりしたので、誤差はありますよ!
    赤ちゃんがここまで育っているのも奇跡なんです!信じてあげましょう!

• 7月20日
  • あやか

あやか

気持ちが落ち着きました😭
    ありがとうございました!

• 7月20日
ぴょん

エコーは、その時々で大きさの誤差ありますよ!
先生によってもそうですし!

うちの子も、出産前のエコーよりも、生まれてきたら結構大きかったですもん!

婦人科の看護師さん曰く
10%くらい?は、誤差の範疇だそうですよ!

• あやか

あやか

なるほど!
    誤差が出ることあるんですね😖
    赤ちゃんを信じて次の検診までゆったりと過ごしたいと思います。

• 7月20日
  • ぴょん

ぴょん

ゆっくり、マタニティライフを楽しんでくださいね!
    元気な子が生まれますように👼

• 7月20日
  • あやか

あやか

すごくマイナス思考になってましたが落ち着きました😭
    ありがとうございます!

• 7月20日
めぐまま

エコーの見方とかでももちろん違いはあります😊
けど、あかちゃんはお腹が小さいや足が短いより、頭が小さいのがリスキーです。頭が大きすぎるのもですが…。
頭が小さくなってしまうということは、ないこともないんです💦
お母さんが食べたから頭や腹囲が大きくなるわけでもないです。
不安なこと書いてしまい申し訳ありませんが、それでも週数通りになることもあります!
私は腹囲が細目でしたが、今は予定通りになりました!

• あやか

あやか

そうですよね、、頭がっていうことがとても不安の原因です😢

二週間後の検診、成長してくれてることを祈ってすごします!!

• 7月20日
みずき

私も似たような体験した事があります‼️
長男の時に胃が小さいと言われて違う先生に診てもらったら(普通の大きさ)だねって言われたことあります😅
心配で仕方ないですよね💦
出生体重も誤差3人ともありました!!
長女 予想2600ぐらいかな?って言われて産まれてきた体重が→3235g

次女の時も予想2700ぐらいかな?って言われてて産まれてきた体重→3060g

長男の時も予想3700gで大きいって言われて産まれてきた体重→3260g
でした!

多少誤差はあると思うので、あまり考え過ぎないようにストレス溜めないようにしてください😊✨

• あやか

あやか

先生によっても違うこともあるのですね💦

心配ですが、今も元気に動いてくれているので信じて過ごしたいと思います!

• 7月20日
  • みずき

みずき

いえいえ😊
    あるみたいです💦
    そうですね☺️✨身体に気を付けてください!!。

• 7月20日