※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

友人が入院中で心配です。LINEでの連絡方法に悩んでいます。体調以外に適切なメッセージはありますか?

友人へどのような連絡をしたら良いか、アドバイス頂きたいです💦

歳上の友人がいます。
彼女は約7年前から肺がんを患っています。
今は骨や脳に転移もしています、、

ゴールデンウィーク頃から体調を崩して入院中です。
その頃は6月には退院できるかなー?と明るく言っていたのですが、体調が回復せず未だ入院中です。

彼女も含めて上は70代、下は30代と年齢層バラバラの10年ほどの付き合いになる友人4人でグループLINEを組んでいます。
2、3ヶ月に一回はみんなで集まってランチに行ったりしていましたのでみんなで心配をしているのですが、彼女は私たちに心配を掛けまいとしているのか、「本気でヤバイ!と思った時に入院中の病院を連絡するよ。絶対退院するから待ってて!」と言うため彼女の言葉を信じて私たちは退院を待ち続けている状況です(もしかしたら治療中の姿を私たちに見せたくないのかもしれません、、)

グループLINEで彼女へ連絡するのは気が引けるので、時々個人的にLINEで連絡しています。
が、いつも「体調どう??散歩はできてる?ちゃんと薬は飲んでるかいー?」という同じような連絡しか思いつきません。。

頑張って治療中の人に「体調どう?」と毎回聞くのはどうなのか、傷つけていないのか?とも思います。
かといってこちらの近況を知らせるのも違うと思います。

連絡取らない方がいいのかな、、とも思いましたが彼女の事が心配なので週に一回は連絡したいのが本心です。

彼女は40歳前半です。
病気になる前もなった後も本当に明るくて元気な人で、マラソンサークルに入っていてフルマラソンも何回も走っていて、週に3回はジムに通って一番ハードなエアロビに参加して、細いのに食欲凄くてご飯モリモリ食べていつも笑ってる人でした。。

骨や脳に転移してからも治療も頑張り、エアロビも続け、仕事もバリバリしていて、、、
そんな人にどのような連絡をしていいのでしょうか?
体調どうー?以外に良いLINEの送り方があったらアドバイス頂きたいです。。

コメント

みう

なんか欲しいものとか、誕生日のイベントとかないですかね??後悔しないように会えたら一番いいですが、彼女の気持ちもありますしね😭義父がガンを患ったっきには写真をアルバムにして送ったり、会いに行って昔話したりしてました。入院生活はDVDみたりしていたのでポータブルDVDかしたり、パソコン貸したり。独身の方ですか?家族がいたら家族に聞くのが一番かもしれません!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

病気になって最初の入院の時に家にアルバムを送っていてその時はご主人が病院へ持っていってくれたみたいです💦

今回も他のメンバーと相談して何か病室に飾れるような物を作ってみようと思います!😭
    アトバイスありがとうございます!!

• 7月20日
ママリ

普通通りが一番だと思います!お友達さんの気持ちはなった本人にしかわからないのですが、私は病気の人や、うつの人、自分が体験したことのないことが起こった人の気持ちが知りたい時はそういう体験をした方の本を読むとなるほど〜〜って思えること多かったですよ!人それぞれ違うとは思いますが。。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なるほど、、!
    待つしかできないってのが嫌で彼女の為に何かしたいというか、少しでも頻繁に皆んなと集まっていた時のように彼女と繋がっていたいというか、、

こちらの勝手な考えて自分の事しか考えていないとは思うのですが、私が仕事している時も休日の時も彼女は病院で頑張っているんだと思うと居ても立っても居られず、、

他のメンバーと相談して私たちに何か出来る事がないか探してみようと思います!!

• 7月20日
mini

私は看護師なんですが、病気の時にどういうふうに受け止めているかとか周りにどういうふうに接して欲しいかって個人によって全く違います😭体調にもよるんだと思いますし。
私なら連絡が途絶えるのは忘れられたような気がして寂しいですが、お友達もそうなのかはわからないです😭
私が仕事の時に気をつけていることは、対応に迷う時は素直な気持ちが一番いいということです。ゆきちさんの気持ちをそのまま伝えてはどうでしょうか😌「体調どうですか?」からはじめて、何回かやり取りをしたら「気になって頻繁に連絡しちゃってごめんね。もし煩わしいようなら遠慮なく教えてね。」って伝えていいと思います😊素直な心配の気持ちと、連絡し過ぎなんじゃないだろうかと気にする気持ちは伝わると思いますよ😆