※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

産後のおっぱいが出ないけど、ミルクを足している。出るようになったらミルクを外せる?栄養が足りているか心配。ミルクをあげると完母になる?

質問なんですが産後まったくおっぱいが出なくて少量のミルクを足してるんですけど出るようになった時にミルク外せますかね?😅
完母にしたいわけじゃないですがなるべく出るなら飲ましたいけど今からミルクあげたらミルクがいい!ってなりますか?💦
でもほとんど出てないのも栄養取れてない気がして…どうなんでしょうか?💦

コメント

Himetan❤️

娘の時はおっぱいがほぼ出なくて体重増加のためにもミルクを足してました。
結果おっぱいは増えず3ヶ月すぎにおっぱい拒否、完ミになりました💦
今回は娘の時よりおっぱいは出てますが、まだ少ないのと息子が上手く吸えなくて搾乳した母乳とミルクの混合にしてます😅
体重増加や栄養のためにもミルクは足さないといけないですが、拒否されないためにもなるべくおっぱいを吸わせたり搾乳して飲ませてます😊

• 🌻

🌻

そうですよね💦ありがとうございます!
    なるべく吸わせるようにはしてます!両方とりあえず10分ずつ吸わせたあとに今は10ml足して飲ませてます🤔
    うちも上の子の時でさえまったく出なくて結局完ミになりました💦
    たぶんこれからなんでしょうが自分で絞ってみても全然出ないのでまた完ミかなぁ…ってなってます(笑)
    ちなみにマッサージ等されてますか?

• 7月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は各5分ずつを基本で吸わせてます😊
    あまり長く吸わせても疲れてミルクを飲まなくなったりするのと自分も休まないと母乳も作れないのでそうしてます!
    ミルクは60~80ml足してます。
    生後3週間位で大きく産まれたのと1週間検診でもう少し体重を増やしてと言われてミルク大きめにしてます💦
    搾乳して30ml位ですが、上手く吸えてないので😅

娘の時は搾乳しても5mlも出ませんでした😫💦
    なるべく水分を取る様にして吸わせる様にしようとしてますが…
    娘がまだ1歳なのでまだまだ手がかかるのと義実家に里帰り中なので、義父母の生活リズムに合わせたりしてるので思う様に授乳出来なかったりしてます😥
    娘が保育園に行ってる時間や寝てる時にたまにマッサージしてますがサボり気味です😅
    あとは旦那が娘をお風呂に入れてくれた時は1人でお風呂に入れるのでお風呂でマッサージしてます。

• 7月20日
⭐︎

出ないからと吸わせないと余計に出なくなります!
全く出てないとは、一滴も出ない感じなんですかね?😭

あき

今は体重を増やすことが大事なので、母乳の出が悪いならミルクはあげたほうが良いです🙂
まだ赤ちゃんも生まれたてで飲み方も手探り、母乳も出始めたばかりなので毎回吸ってもらって足りない分はミルクで補っていけばちゃんと出るようになると思います🍀

下の子の時は母乳を5分ずつ飲ませたらミルクを40ml足してました👀
自分も母乳の出が良くない方だったので増やしたくて10分とか飲ませてたら産院の先生に今はトレーニングしてる場合じゃないからある程度母乳吸わせたらミルク足してねって言われました😅

母乳を作るのに一番重要なのは主さんが休めるときにちゃんと休んで3食しっかり召し上がり、水分補給はしっかりたっぷりされる事だと思います👀

ななこ

私もほぼ母乳がでず(退院するときにやっと母測で4ccとかでした😅)、ほぼ完ミに近い形で、気休め程度?に五分ほど吸わせてからミルク飲ませていましたが、二ヶ月半ごろやっと少しずつ出るようになりました😊今も混合で、ミルクを7ヶ月では、1日1000cc摂取目安のところを400~500(午前、午後、寝る前に)足しています。

私は胸を張らす漢方を産院で出してもらえて、それがとても効果的だったのと、貧血があったので、鉄のサプリメント(フェロケルという、アメリカ?から直輸入のものを鍼灸院で進められて…)飲み始めたら、母乳量増えましたよ😊母乳は血液なので、やはり、鉄分の摂取は必要でした😌

新生児訪問に来た助産師さんが、子どもの免疫作るために、一歳までは1日一回でも母乳を飲ませるといいと言っていたので……私はあまりでない方の混合ですが、細々混合を続けていこうかなと思っています😊
私の場合ですが、短い時間でもぐっすり眠れると胸がはって母乳が出る感じがありました😌
お風呂で暖まった後もよかったです。入浴後は乳に血管が見えるぐらいでしたよ😊

でなくても吸わせていれば出るようになると言われますが、お腹すいて泣かせておくのは本当に辛いですし、私はミルクにも頼りました😌
完ミを両親には進められましたが、自分のやりたいように押しきりました😅
7ヶ月になりましたが、むちむちの…風邪も引いたことのない元気な子です😊
ちゃんと母乳もくわえてくれますし、哺乳瓶からも飲んでくれますよ😌
ママにとって負担のない方法が一番だと思います😊