※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
家族・旦那

夫の家事への参加について吐かせてください。私が細かいのがそもそも面…

夫の家事への参加について吐かせてください。
私が細かいのがそもそも面倒くさいことになってるんだと思いますが。
結婚して5年ですが今まで家事は一切手伝ったことのない夫のでした。
1人目妊娠中も産後も無理しないでね!と言うだけで手伝う事なく、でした。私もゴミ出しを頼む程度です。
それが現在の2人目妊娠を機に急に家事に積極的になりました。
子育てには協力的だったのでその流れで家事も手伝おうと思ってくれるようになったのかと。
その姿勢はとても感謝していてありがとうと伝えています。
でもこの5年で家の中の家事に関しては私のやり方が出来上がっています。これはここに直す、このスポンジを使う、この畳み方。掃除やキッチン作業が好きなので細かくこだわってやってるんです。
今までノータッチだった主人はどこに何があるかも仕組みも1つも分かりません。洗い物するにしてもこのスポンジ使ってね、あっ、フライパンやお鍋はこれだよ。等々教えながらです。でも毎日手伝ってもらえる訳でもないのですぐに忘れてます。その度にまた教えて。
キッチン周りは水浸しで、シンクの中の物しか目がいかないようでサイドにあるものは汚れ物でも洗いません。元々不器用で雑なので、助かるような用事が増えるような、、
正直やってくれなくていいけどなぁと思いつつ、ここはこうしてと都度都度言うのですが。
何度も同じ繰り返しなので今日はイラッとしながら、横のフライパン見えてないの?ここまで洗ってね?と言いました。
せっかく手伝ってあげてるのに言い方、、。言い方もっと気をつけてよ。林檎のやり方が全部決まってるから気を使うしフライパン洗っていいのか分からなかった。と。

そりゃずっと私しかやってなかったんだからやり方は決まってるし、そもそも綺麗に洗う片付けるという到達点は一緒で、あなたが慣れてなさすぎるだけでは、、?とため息が出ました。
食器も棚の1番高いところに今にもたおれそうなほど積み重ねられてたり、、私の身長では脚立でもないと届きません💫

皆さんのご主人はどうですか?やってくれるだけましなのかな。
家事の能力は求めるだけ損でしょうか、、。どうせやるなら、助かったー!と、思えるレベルでやってほしいです😔私が厳しいのでしょうか😔
私のやり方があるからやりにくいと言われるとどうしようもないです。
朝から言い合ってなんだか気まずい雰囲気です。

コメント

りい

私も林檎さんと同じで自分ルールがあるので、手伝いはあんまり…なタイプです😅
うちの旦那はそこも理解してるから基本的手出しはしませんね。余計な仕事を増やすからと言ってくるので、その通り!と答えます(笑)
旦那の役割を作ってます。
基本的にはやらないですけど、私が忙しい時はこれはやってて!と言えるものがありますね。
自分的にそんなに気にならないやつは任せます。
あとは、火事は私がやるからこどものことは任せます!
それでもはぁーって言いたくなるときもありますが、やってくれる気持ちはありがたいですよね💡
たまにイライラして本音もいいますが、基本的にありがとうって言ってます💓

  • ママ🧸

    ママ🧸

    そうですよねぇ、私も家事はいいから子供見てくれてたら、、って思うんですけど💭
    洗濯干す時はシワ伸ばしてよーとか。主人が干して乾いた後の洗濯物脱水上がりのクネクネのままで(笑)
    でも私もが指摘する部分はそこまで強いこだわりって訳でもないので覚えてくれないのが謎です💭おバカなのかもしれません😇(笑)

    • 7月20日
ゆん

私もよくやりにくいと言われます(笑)
『やった行為よりもクオリティー。自分のやりやすいように改良した所に新人がきてすぐに同じように出来るものなの?』って( ゚∀゚)ノシ
いや。やってこなかったお前がそれ言うかな?と思いますが神経質タイプの私のやり方を押し付けてもな…ってかすぐ出来たら出来たでモヤモヤです🤣
やり方が自分と違うし気に入らない云々は多々ありますがやろうと努力する行為にはきちんと感謝します(笑)
ゴミ捨て意外ノータッチの旦那なのでお茶沸かしただけで褒めまくりです( ゚∀゚)ノシ

  • ママ🧸

    ママ🧸

    私は家事好きなんですが、ピカピカに磨きあげる!なんて高レベルじゃないんですが😔やるなら普通にやってほしいものの、、今日は金タワシでフライパン洗っててめちゃくちゃショックでした😱傷だらけです😫
    林檎のルールなんて分からないよ!って言われましたが💭これってルールの問題なのか、、。
    やらなくていいよ!って言っても聞いてくれないので困ります😱
    そうですね、お茶入れてくれる方がよっぽど嬉しいかも、、💖

    • 7月20日
さくら🍯

私も月に一度やるかやらないかの夫の食器洗いは見ていられないので、あえて目を逸らして終わって夫がいなくなってから後始末をします笑

もういっそのこと洗い物は任せず他のことをやってもらうとか…
人のやり方に合わせるって結構難しいし忘れますよねー😅

  • ママ🧸

    ママ🧸

    そうですね、今日は途中から別室に行きました、、(笑)戻って見たら大変な状態でしたが💭伏せた食器は雪崩が起きてました(笑)
    私がやるから息子と遊んだげてー!と言ってるんですが、いつの間にかやりはじめてて😫
    どんなやり方でもいいので後始末不要なようにやってほしいものです😔💭

    • 7月20日
りな

家事してくれていいですね。うちは子育てほぼノータッチ。オムツ替え・着替え・食事全て私がやっています。お出かけ行くにも、旦那は先に車で待ち私はオムツ・着替え・靴下、靴はかせてジャンバー着せて、車に乗せて。全部私です。さらに家事はゴミ捨て・食器洗い・食卓にご飯出す、お風呂トイレ掃除、部屋の片付け、布団の準備、お風呂場にバスタオル着替え準備する、クーラーをつける・消す、洗濯、洗濯物たたむ、全て私です。

それでも文句いいません、やって文句言われたら嫌だし中途半端なやり方なら私が一人で抱えてやったほうがいいと判断したからです。でも本音は少しはやってほしいです。
林檎さんは、細かいところがあるということですが、男性と女性の考え方って違ったり、今までのやり方,どこに何があるかとかは旦那さんは詳しくないと思うので、林檎さんがもう少し旦那さんのペースに寄り添って大まかにするか、食器洗いやキッチンまわりの掃除は林檎さん、その他は旦那さんに変えるとか、何か工夫が必要かもしれませんね。あと、男性って変なところ抜けてるんですよね。うちの旦那、ごくたまにお風呂を掃除してくれるんですが、なぜか浴槽とタイル、ドア、タライのみやるんです。いやいや一番大事な排水溝まわりもやってよ!と言うんですが、そこはやらないママやって、と言われます。意味がわかりません。

  • ママ🧸

    ママ🧸

    お子様2人いて全部やるの大変ですね、お疲れ様です✨
    私も1人で全部やってしまいたい派なんですが、、💭
    当初は色々伝えながらやってもらってたんですが、何度も同じことを伝える繰り返しに旦那も出来ない自分にイライラする、、?のかギクシャクすることが増えて😫
    でも細かい部分は飲み込んで、当たり前のことしか言ってないので分からないのが不思議で😔
    分からないならもうやらなくていいよーって感じなのですがね😣やらなくていいって言っても分かってくれずです。助かると思ってるみたいで😅
    お風呂掃除は排水口大事ですよね!うちも絶対やらないと思います😱

    • 7月20日
かぼちゃ🎃

やってくれるだけ感謝ですよー
外で仕事してきてくれて家事もやってくれるなんて
素敵な旦那さんじゃないですかー!
お気持ちはすごいよくわかります。
でもそんなに言われたらやる気なくしますよ😅

  • ママ🧸

    ママ🧸

    自営なんでなかなか仕事行かなくて、、早く出勤して欲しいです😭
    やってくれるだけ感謝ですよね、でもその後始末が大変で困ります😞😞

    • 7月20日
なたでここ

やってくれるのはとても嬉しいんだけど、
私のやり方が細かいから、自分でやるよ😉
ってちょっと自虐風に言ってみたらどうかな?と思いました!
同じクオリティで手伝え!は無理だと思うので💦私もそういうタイプなので、すごく気持ちわかります。
だからやってほしくない時は、自分ルールあるから自分でやるよ〜ありがとー
って言ってますよ!

私は家事よりも、子供見てて貰うように頼んでます🧒

  • ママ🧸

    ママ🧸

    やろうとしてるところを気づいたら私やるよ!仕事行きな!って言うんですけどねぇ、、。
    いつの間にか洗い物しだしてドッチャンガッチャンです😞それなら子供公園でも連れてって!なんですがね😞
    でも皆さんの回答で求めてはいけないな、、と思えてきました、諦めます、笑

    • 7月20日
なつみ

うちも同じような感じです。
しかも産後のイライラが重なって
今まで何度も怒ってきました💦
お皿洗えてないんよね、とか
水びしゃびしゃやん…とか
洗った後のシンク汚いのに何で綺麗にしないの?とか
めちゃくちゃ細かくいってきました
最近私のイライラも治まってきたし
旦那も慣れてきたみたいで
私も何も思わなくなりました
たまに汚いお皿とかありますけど、それは何も言わず洗い直してます笑
林檎さんが気になるなら
手伝ってほしいことは私から言いたい
逆に気になってしまうしお互いいい気持ちにならないでしょ?など
言ってみてはどうでしょうか?

  • ママ🧸

    ママ🧸

    お皿洗えてない時ありますよね〜私もそっと洗い直します😅
    私は子供のお世話メインで色々お願いしてるのでそれで十分なんですがね😣
    やらなくていいよ!って言っても、やると助かるでしょ!いいからいいから任せて!という感じで😅困ります😱

    • 7月20日
swm

林檎さんの言いたい事とかなんとなく分かります❗️共感できますよ😊

うちも1人目小さいうちは家事といってもゴミ出しをたまにするかしないか…
私も結構細かくてこのスポンジとか〇〇用のタオルとか生ゴミの臭いが漏れないように生ゴミは使用済みジップロックで密閉してからとか日々家事をこなす中でルールが出来上がっていました。

でも上の子が大きくなって保育園に行ったり自分が仕事復帰したり下の子の妊娠出産とだんだん夫が家事育児をする機会も自然と増えていきました。
やはり今まで何もしてこなかった夫にとってどこに何があるのかやり方何をどこまですればいいのか分かりません。

なのでスポンジには直接「シンク用」と書いたり、タオルにも「掃除用」と書いたり、子どもの保育園準備セットを作るなど、とにかく見て分かりやすいように、収納を工夫しました😊
やはり自分のやり方と全く同じまではいかないにしても夫もやりやすくなったようで私も素直にありがとう〜助かる〜とお世辞でも伝えるようにしてます😂
完璧!まではいかなくてもキッチンの片付けも水気が残ってるくらい、布巾の消毒が終わってないくらい私がすればいいや〜くらいのおおらかな気持ちでいるようにしています😊

今回の妊娠で切迫早産〜出産の入院、そして現在産褥期なのですが、何にも出来なかった夫、家事全般、息子の保育園関係もだいぶ上達しました😂😂😂

  • ママ🧸

    ママ🧸

    共感して頂けて嬉しいです、ありがとうございます!
    仕事復帰となると嫌でも夫の出番が増えますね、、!うちの夫は戦力になるだろうか💭
    分かるように書くのはいいですね!やってみます✨
    子供が産まれてもう1年半で未だにオムツの場所聞いてくるんです😅呆れちゃいます…😭収納工夫するのも方法ですね。
    他の方のコメントもあるようにありがとう〜でそれ以上あれこれ言うのはタブーのようですね😣
    全部自分でやってしまうのが1番楽と思いつつ、、出産を考えると夫にもある程度出来るようになってほしいと望んでもいます。
    褒めて伸ばす、分かりやすくして成功させる、、もう1人の息子だと思っておおらかにいきます、、😞!

    • 7月20日