※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が昼はよく寝るが夜は全く寝ない。お昼寝が原因か不安。夜は寝る時間や寝かしつけに悩んでいる。他の赤ちゃんは夜寝るのか気になる。

生後1ヶ月の男の子なんですが、
昼は何しても起きない位すよく寝るのに
夜は逆に何しても全く寝ません😞
お昼寝させ過ぎなのでしょうか?
いつもだいたい、12時~1時に授乳して
1時半~2時頃には寝て
5時半にお風呂なので無理矢理起こします。
そこからウトウトするんですが、
ベッドに置くと起きるし、
抱っこしたままベッドに寝ても起きます😣
そして何してもギャン泣きです!

みなさんのところは夜寝ますか?
お昼寝は何時から何時位までさせてますか?
こんなに泣くのうちだけなんじゃないかなって気になります...

コメント

まゆ

まだ昼夜の区別がついていないため、しょうがない感じですね😭💦昼寝させすぎなどはないので、寝かせてあげてください‼️お母さんもそこで夜に備えて一緒に寝ちゃうのが一番です!

  • y.s

    y.s

    やっぱりしょうがないですよね(´・ェ・`)
    親とかには昼寝かせ過ぎだから夜寝ないんだよと言われ😞
    でも私も少し寝ないと倒れそうなので、夜に備えて一緒に寝ようと思います!
    ありがとうございます😢💓

    • 7月20日
  • まゆ

    まゆ

    親は自分の経験でいってくるのでそうだねーとスルーしないとしんどくなっちゃいますよ😭💦うちも全く夜寝なくて、こんなに寝ない子初めてだよと言われて凹みました😭

    • 7月20日
  • y.s

    y.s

    そうですよね!
    スルーしなきゃとは思ってるんですが、やっぱり気にしちゃって😞
    その子その子で違いますもんね😅!!!
    あまり気にしないようにします🙌💓

    • 7月20日
いっちゃん

赤ちゃんはお腹の中では夜行性らしいです。
なので、生まれた後も夜の方が覚醒しやすいらしいです。
まだ1ヶ月なので、仕方ない部分もあるかと思いますが、朝起きる時間を設定してみてはどうでしょうか。

  • y.s

    y.s

    そうなんですね!
    そういえば夜の方がめっちゃお腹蹴られてました😅
    やっぱりリズムつけてあげるのも大切ですね( ´-`)
    ありがとうございます😌✨

    • 7月20日
mini

赤ちゃんは生まれてしばらくは夜行性ですよ🙂朝、日の光を浴びるようにしたり、夜は暗い部屋で寝るようにリズムをつけて昼起きる時間が長くなる感じです。3ヶ月頃からリズムついてきますよ😊

  • y.s

    y.s

    夜行性なんですねー!
    授乳の時間だけ気にしてたので、日の光とか考えてませんでした😞
    3ヶ月位なんですね!
    もう少しかな😅
    ありがとうございます😍

    • 7月20日
もにか

保健師さんが「生後2ヶ月目が人生で一番泣く」と言っていました。
実際1〜2ヶ月は本当にもう…
えー…なんでこんな泣くのー😭泣きすぎておかしくならないの??ママはキミのせいでおかしくなりそうよー💦という感じでした。笑
その頃うちは「お昼寝」なんて概念すらなく、寝る時間も起きる時間もバラバラでしたよー。

  • y.s

    y.s

    えー!!!そうなんですねー!!!
    じゃあ私今その時期ど真ん中ですね😞
    本当にそんな泣いて大丈夫⁉️ってなります(´;ω;`)
    涙流しながら泣いてるのでかわいそうで....
    なんで泣いてるかもわからないから本当おかしくなりそうです(´・ェ・`)
    いつ頃から落ち着いてきましたか?😣

    • 7月20日
  • もにか

    もにか

    泣きすぎると呼吸困難みたくなってますよね💦
    3ヶ月の始めには多少マシになっていたような…お腹の外の世界に慣れてくれたのかな?と。
    今も泣くとめちゃくちゃ泣き声が大きくて耳キーンってなりますが😂夜は一度も起きることなく9時間爆睡ですよー!

    • 7月20日
  • y.s

    y.s

    そうなんです!
    泣きすぎてオエッみたいな😅
    やっぱり皆さん3ヶ月位から落ち着いてくるんですかね😞
    あと1ヶ月半ぐらいか....(笑)
    うちもまとまって寝てくれることを夢に頑張ります💓

    • 7月20日
あーか

昼あんまり寝ないからか、夜しっかり寝てます(・ω・)/

  • y.s

    y.s

    うらやましいです!
    お昼はぐずりますか?

    • 7月20日
  • あーか

    あーか

    多分上の子がいてうるさいからですかね(´xωx`)
    お迎えとかもあってバタバタ外出したりとか、なかなか下の子ペースばかりでは生活できてなくて。。

    昼はぐずる時もあればご機嫌に転がってる時もあります!

    • 7月20日
  • y.s

    y.s

    やっぱり上の子いると違いますよね~(´・ェ・`)
    ちびちゃんにばっかりかまってられないですもんね😞
    でもそのバタバタ感が心地いいんですかね😌
    ご機嫌に転がってるなんていい子ですね😍

    • 7月20日
  • y.s

    y.s

    上のお子さんのときもそんな感じでしたか?

    • 7月20日
  • あーか

    あーか

    上の子は1日通してとにかく寝ない子でした(´xωx`)
    寝付くのも時間かかるし、一緒に泣きながら抱っこしてた記憶あります(´・ω・`;)

    • 7月20日
  • y.s

    y.s

    そうなんですね!
    やっぱり下の子は肝すわってるんですかね😅
    私も泣きたくなります😞
    もう少し頑張ります☺🌟

    • 7月20日
  • あーか

    あーか

    多分、下の子は泣いててもちょっと待っててーってしちゃうことが多いからかもです笑
    1人目だと毎回構ってあげられますが、2人目だとなかなかそうもいかなくて…
    下は気づいたら勝手に寝てたりします笑

    まだ辛い時期だと思いますが、もう少ししたら昼夜も落ち着いてくると思うので、頑張ってください!!

    • 7月20日
  • y.s

    y.s

    そうですよね😅
    もう少しだと思って頑張ります😣!!!!
    温かいお言葉ありがとうございます😢💓

    • 7月20日
いきものがかり

ウチの子もまさにそうです!
昼はミルク飲んだら勝手に寝るんですが夕方〜寝付くまではグズグズ言って寝かせても直ぐに目を覚ましての繰り返しです😩💦
ここ2日くらいですが昼のミルク〜夕方のお風呂までどうにかして起こしてます💦
そしたら夜に少し愚図りますがミルク飲ませて暫く放置したら勝手に寝てました!これが効果的なのかどうかはまだわからないですが😰😰

  • y.s

    y.s

    同じです!!!!
    昼はただベッドに置いてるだけで寝てくれるのに夜は全然です😞
    私も頑張って起こしてみようかな😅
    毎日寝るのは日付過ぎてからなので....😢

    • 7月20日
♡

45日目の男の子を育てています😳

昼寝は1ー2時間すると
夜は3時間くらいまとまって寝てくれます😳
早くまとまって寝てくれるようになってほしいですよね………