※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児の体重増加が心配。母乳とミルクの摂取で増えず、検診までに増えるか不安。同じ経験の方いますか?

生後15日の新生児がいます💓
先週一週間検診で体重を量りましたがほとんど増えていませんでした。母乳の出が悪いので10分ずつ吸わせた後ミルクを 803時間おきにあげてました😣
なのに増えてませんでした…。助産師さんとも話し母乳が10ミルクを100にしてる飲むだけ飲ませてくださいと言われましたがやはり100飲むのはキツイみたいで途中でら寝てしまいます😭😭起こしても飲ませても結局グダグダ飲みになり1時間半かけて飲ませてもほとんど残した分は減ってない状態です…次の検診までに体重が増えてるか心配です…。同じ経験をされた方いますか?心配です…😭😭😭😭😭😭😭😭

コメント

ママリ

3ヶ月頃にした4ヶ月健診までしか体重測ってないですが、うちも下の子が日割りずっと10g台です(笑)産まれが大きいので日割りgは減る一方で、量が見える完ミにして回数増やしたり手は尽くしましたが飲みません(笑)
新生児期は50飲めばいい方で、100飲みきるようになったのは2ヶ月過ぎです。

健診などで保健師や助産師には散々言われてきましたが、初予防接種のときに小児科医に「お腹ではママパワーで成長しただけで、それが本来のこの子の食事量と成長スピードです。緩やかに増え続けてるので問題なく健康ですよ」と言ってくれて、そこからは無理に飲ますのを辞めました😊
少しずつミルクの一回量も増え、今は150飲むようになり、体も大きくなってきてます💓
そりゃ周りより華奢ですが、可愛い個性だと思って萌えてます👍

  • もも

    もも

    100飲ますようにしてから40しか飲まない時も出てきました…💦 心配しすぎですかね?😣 次の検診が怖いです😭 でも少しずつ増えてたら問題ないんですね😭少し心に余裕ができました😭

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん飲んだ分次の授乳で減りますよね😂
    体はキツいですが1ヶ月までは頑張って3時間おきにキチキチ飲ませて、検診後様子見て余裕のあるやり方を模索するのもいいかもしれません💦
    健診行くとスタッフの言葉がどうしても刺さりますよね😭

    • 7月20日
ひかり

体重の増え、心配ですよね💦

私も2週間検診で19g/日しか増えていませんでした😢

元々は、母乳7分づつ、60mlを3時間おき。
私は完母よりにしたかった為、
母乳7分づつ、40mlを3時間おきに減らしました。

その分、3時間経たずにお腹が空いた時は母乳をあげることに。

これで母乳の分泌が増えて、体重もぐっと増えました😉

  • もも

    もも

    そーなんですね😣私は混合であげたいと思ってて… 飲む量が40のときもあるので次の検診が不安です💦

    • 7月20日
deleted user

最初の2週間くらいはそんな感じでした💦うちは黄疸があったせいで怠かったみたいで。。でも体重増えないと黄疸治らないから、半ば無理やり飲ませてました💦それも可哀想で、私も泣きながら飲ませてました…
でもそのおかげか、3週目からは体重がどんどん増え、母乳だけにしても1ヶ月検診では1.8キロ増えてました😳
ちょっとずつ飲む力も付いてくると思うので、今はちょっと頑張ってもらって、出来るだけ飲ませる感じがいいんじゃないでしょうか??

  • もも

    もも

    1ヶ月検診で1.8キロは凄いですね😂✨ 3時間おきと限らず飲みたい時に飲ませるようにしました😣

    • 7月20日