※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿鬼
お仕事

32w6dの初マタで、妊娠高血圧症で自宅安静中。産休前に仕事休むべきか悩んでいます。同じ症状の方いらっしゃいますか?

32w6dの初マタです。
この前あまりのめまいと吐き気で病院に行ったら、妊娠高血圧症と言われて自宅安静になりました。
後二週間ほどで産休に入ろうと思っていたのですが。
皆さんは妊娠何ヵ月位から仕事休みましたか?
ちなみに仕事はホテルのトイレやお風呂掃除の仕事をしてました。
妊娠が分かるまでベッドメイクや掃除機など重いものを持つ仕事をしてました。
つわりは全く無くて中期辺りからめまいは酷くて薬は貰って飲んでました。
今自宅安静になってからめまいはなくなりました。同じ様な症状の人はいますか?
文章が下手でごめんなさい。

コメント

つきのわ

妊娠、おめでとうございます。
私は妊娠高血圧ではないのですが、妊娠7ヶ月のときに、羊水過小になり、自宅安静から入院を続けて34週で破水し、帝王切開で出産しました。
それまでつわりもなく、産休まで働く予定でしたが、なによりお腹の赤ちゃん優先ということで、自宅安静の時点から会社には出社できませんでした。
残っていた有給を消化して、傷病手当金とかももらいながらになりましたね。
また、お腹の子の成長も遅かったので、いつ出産になるかもわからず、産休もいつからなのかもわからないといった状態で、不安でした。
産まれたときを起点に考える方法があるとのことで、それにしてもらいましたよ。
お掃除のお仕事は体力仕事だし、お腹が大きくなるに従って、辛いのでは?負担が少ない仕事に変えてもらう、もしくはお休みしてもいいと思いました。
36週間まで行けば赤ちゃんも準備できますが、早産になって、赤ちゃんがNICUで保育器に入ってる姿を見た私としては無理しないでほしいです。
うちの子は黄疸とか程度でしたが、早く産まれた子の中には、呼吸器などの成長が足りず、たくさんチューブを付けられて、手術したりしていて、可哀想でしたから。

• 椿鬼

椿鬼

つきのわさんありがとうございます。
    やっぱり無理はしない方が良いんですね。会社が忙しいって上の人が言っていてなかなか言い出せなくて。休むと言われるし。愚痴になってしまった(泣)
    会社からは傷病手当ての書類が来ているので、送る予定です。
    ただ会社が有給自体無い会社なので(泣)
    基本的にトイレ掃除や洗面所の掃除などの仕事にして貰ってはいたんですが、新しい人が入ったりして、結構辛かったです。
    今自宅安静なので少しずつ落ち着いてはいるけど、お腹の子の為にもとは思っています。
    無事に産まれてくれることを思いながら毎日過ごしてます😁

• 3月28日
  • つきのわ

つきのわ

今は落ち着いているとの事、よかったですね。このまま無事出産して、可愛いベビちゃんと対面して下さい。
    確かに私も仕事場の同僚には負担をかけてしまいましたが、お腹の子を守れるのはママだけです。後悔のないように、休む時は休んで下さい。
    応援してます。

• 3月28日