※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乾燥肌
子育て・グッズ

公園で他の子供との交流について悩んでいます。息子が他の子供に相手にされない時、どう対応すればいいかわからないです。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。
3歳と4か月の男児持ちママです。
みなさんのお子さんは公園に行った時、他のお友達と仲良くできますか?
先日公園に行った時、4歳くらいと2歳くらいの姉妹がいました。
うちの3歳児が姉妹と遊びたそうにしていてまわりをうろちょろ。
うろちょろし過ぎて姉妹の邪魔をしていました。
その度に私が「邪魔しないで仲良く遊んで」と言っていました。
姉妹のママさんは「大丈夫ですよ〜」と言ってはくれたものの
姉妹はうちの子を遠巻きに眺める状態でした。

こういう時って母親の私が「一緒に遊ぼうってお願いしたら」
とかフォローしてあげた方がいいんでしょうか?

姉妹は砂にお絵描きなどをしていましたがプリキュアやアイドル系のアニメ?キャラを描いていたようで、私にはさっぱり…。

息子はアンパンマンを一生懸命描いていましたが相手にされず。

みなさんはこういった時どうされていますか?
私自身が他のママさんとどうしたら良いのかわからない事もあって
教えて頂けると大変助かります。

コメント

まままり

多分姉妹の方はお子さんに興味がなくて一緒に遊びたくなかったのかな?と思いました(^^;)
姉妹のどちらかが一緒に遊ぼうと何か1つアクションを起こしてくれたのであれば、一緒に遊ぶように促すかもしれませんが、姉妹どちらも遠巻きに眺めるのであれば、2人で遊んでいる姉妹の中に入って遊ぶようには言わないです。

• 乾燥肌

乾燥肌

ありがとうございます。
    ママさんは大変フレンドリーな方だったんですが、こう言った時どうしてあげたらいいのかいつも迷います。
    女の子と男の子では遊びが少し違うので、なしゅ♡さんにそう言ってもらえてホッとしました。

• 3月27日
のえる

そういう場合、姉妹の中へ遊ばせようとしないで、乾燥肌さんが息子さんを違う遊びに誘ったほうがいいと思いますよ。
( ・ᴗ・ )
その場から少し遠ざける感じです。

男の子同士だったらすぐに壁がなくなり自然に遊んでいたかもしれませんが、女の子たちも男の子との遊びかたがわからずにいたのかもしれませんね。

• 乾燥肌

乾燥肌

ありがとうございます。
    小さい公園で距離ができなかったのか邪魔になっていました。
    大人しいお子さんがいる時もなるべく邪魔をしないようにさせていますが、これからは壁があるな、と感じた時は距離をとるようにします。

• 3月27日