※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家族・旦那

夫の酒癖について、相談させてください。酒癖が悪いといっても、口が悪…

夫の酒癖について、相談させてください。
酒癖が悪いといっても、口が悪くなったり、暴力を振るったりするものではありません。

夫はお酒が好きで、ほぼ毎日飲んでいます。
それは100歩譲っていいとして。

○飲んだものの後片付けもせずに机に突っ伏して寝ている
○お風呂に入ろうとお湯を入れたのに入らずに寝ている
○洗面所やリビングの電気をつけっぱなしで寝ている
○「お酒の飲み方を考えて欲しい」と何度も言っているのに何も変わらない

↑結婚して間もなく3年ですが、3年間、何度言っても直りません。

最近の中で1番酷かったのは、グラスが倒れて中身が溢れているのに気づかずに机に突っ伏して寝ていて、わたしの化粧ポーチやお財布に被害が出たことです…

自分が子どもの立場だったら、こんなにだらしのないお父さんは嫌です。

今年の春の健康診断で、痛風がC(要経過観察)だっあので、さっさと痛風になってしまえばいいのに、とさえ思ってしまう日々。

私がこんなに嫌がって怒っているのに、平気で何回も同じことができる神経が理解できません。

4月には1度、私が本当に疲れたと言って家出騒動を起こしましたが、「簡単に家出とか離婚(※離婚というワードは私は出していませんが、勝手に言ったことになっていました…)とか言わないで」と、私が責められて終わりました。。。

仕事に対する姿勢は真面目だし、子どもともたくさん関わってくれて、息子は夫が大好きです。
でも、この先も直らないようなら、最悪のパターン(離婚)も考えています。

どうしたら、直してもらえるのでしょうか?
もう諦めるしかないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

本人がなおす気がなければ、いくらこっちがうるさく言っても変わらないんですよね。。
ここまでくると旦那さんのご両親に相談、とかですかね💦

しん

んー、、わかります( •᷄ὤ•᷅)うちは泥酔すると寝るって行動しか出来なくなります(笑)1度義両親の前で大喧嘩(笑)旦那が家を飛び出し、義妹が引き止め、義両親が私をなだめ、、、(笑)

そこで、私達はお互いに歩み寄って約束をして仲直りしました!

まず、私は家族や友人がいる前では絶対旦那をしかったり悪く言わない。
旦那には、遊んだり、お酒飲んで息抜きはしていいけど、子供を第1に考えて育児が出来なくなるほどのことはしない。

これで今のとこうまくいってます。旦那も飲み過ぎなくなりました。

ただ注意するだけでなく、
自分も歩み寄って、、、って感じで伝えるといいですよ‪( ◜௰◝ )すっごいムカつきましたが(◉ɷ◉ )内心、なんで私が折れてんだ??意味わからん⚠️とか思いつつ堪えて、優しく問いかけました(笑)

ちゃー

うちの旦那も暴力とか口が悪いのはないですが、トイレ流さないとか水道水出しっぱなしなどで何度も注意してます😥
でも本人の意思がないと変わらないですよね💦
義両親に相談したとこで、旦那の肩持つだけなので、私は相談しません。
体を壊して初めて自覚すると思うので、一度痛い目にあえばいいって私は思ってます。。