※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
その他の疑問

保育園の事です。4月から0歳クラスに通っているのですが、しょっちゅう1…

保育園の事です。
4月から0歳クラスに通っているのですが、しょっちゅう1歳2歳クラスと合同にされます。
迎えに行くとみんな鼻水垂らしてるらしく。
(ちなみに私は帰りが遅いので私の母が迎えに行ってるので母情報)

うちの子も治ったと思ったらまた鼻水、咳、お熱。ほとんど保育園行ってません。
同じクラスのお友達はまだ7カ月なのにお薬手帳がもう2冊になったとか。

最近、手足口病が流行ってるとテレビでもニュースになっていましたが、うちの保育園ではまだ出ないんだーと思っていたらお友達のママから1歳クラスで7人手足口病で休んでるって!と聞いてびっくり。そのママは先生から聞いたそうです。
そのママも「なのに合同にするとか意味分かんなーい!」と怒っていました。

保育園側からなんの情報も来てません。
なので知らない人がほとんどだと思います。

一斉メールもありますが「避難訓練しました」が月一で送られてくるだけで、何のための一斉メールなんだろ?と思います。

◯◯組で手足口病でお休みしてるお友達がいます。予防方法は…

などもっと大事なことを一斉メールして欲しいと思います。

園長は常日頃から「保育園とご家庭の情報共有が大事ですので」と言ってますが保育園側の情報と私たち保護者の知りたい情報が違うと思います。

みなさんの通われてる保育園はどうですか?
欲しい情報は入って来てますか?

直接、園長に言えば一番早いのですが…

コメント

ママちゃん

この前、子供が熱が出て迎えにきてくださいって言われたときに同じクラスで手足口病で休んでる子がいると言われ、ウチも手足口病になりました💦
そのあとに一斉メールで手足口病が流行ってますと連絡があったのと、手足口病二ついてのお知らせが入ってました。
手足口病で保育園に来てる子が少なかったみたいで、2歳児と1歳児でこの前はお祭りごっこをしたと報告はありました。

モンブラン

保育園で合同になるのは仕方がないことかと😥
うちも朝と夕方は全クラス合同です。
なので、一歳や0歳の子が水疱瘡‥なんてこともあります。
うちの子は幸い一歳児クラスですが、5月生まれなので、入園前に水疱瘡の予防接種が終わっていたので助かりましたが‥。

完全に密室にしない限り病気は拾うので、保育園にいれる限りは諦める部分かなぁと思いました😭

流行ってる病気については知りたいと連絡帳に書いてみてはどうでしょうか❓️
予防などができるものはしていきたいのでと添えれば先生たちも変に思わないと思いますよ🤗

うちは感染症に関しては発生クラス、人数を掲示板に記載してあります🤔

a.u78

お迎えの時間によっては、混合保育になっている場合もありますが日中ずっと混合保育ですか?

こころ

避難訓練した‥その一斉メールとか要らないですよね😵

私のところは手足口病、インフルなどの感染症が出た場合は園内に即張り紙してくれます。同じクラスの子の場合は直接、または連絡ノートに書いてくれますよ📖

ちょこ

保育園通いだしてからは咳、鼻水は日常茶飯事です🙆‍♀️
娘も4月入園で半年くらいは月に1週間行ければいい方でした。
合同になってしまうのは仕方がない事かなと思いました。
個別保育なら話は別ですけど...
でも上のクラスの子を見て得る事はたくさんありますよ🙆‍♀️
感染症の子が出始めると掲示板に張り出されます!

あかり

元保育士ですが…保育士は殆どシフト制なので夕方遅い時間になるにつれて保育士の人数が減っていくので、合同にして子どもをみています。もし、合同にされたくないのであればご都合もあるかと思いますが、できるだけ早い時間に迎えに行くしかないと思います😣

感染病の事は、園に伝えたらメール、掲示板等で対処してくれると思いますが、予防方法まで教えてくれる園は、本当に親切な保育園だと思います。

うた

合同保育は仕方ないと思います…
うちも朝8時までと夕方16時以降は合同保育になりますよ♪

感染症が出た時は保育園のHPに今どの組みで何が出てるか掲載されてるのでそれみてチェックしたり玄関に書いてあったりします♪

うちの保育園は入園時と進級時に
市と保育園のメールを登録してくださいと😊
行事ごと(遠足を含め)は前日にメールあり。
感染症などの時もメールがくるように
なっています。
他のクラスでも感染症が出た時は
メール+玄関口のホワイトボードに
どのクラスで何人が何に感染したと
記載してあります😌

ママリ

予防方法教えてもらったところで保育園に行ってたら仕方ないと思いますよ💦
手足口病にしても他の病気にしても感染期間に登園してる子と接触もしくは同じ空間にいたらほぼ感染するので、予防法教えてもらって自宅でどう頑張っても意味ないかと。
特に手足口病は現時点で7人発症してるのであれば、その7人は間違いなく感染期間中に保育園に登園してきます。
熱が下がったり、食べれるようになったら登園OKなのに、飛沫からは2週間菌が出続けるので。
合同も園の先生側の都合もあるでしょうし、それが嫌なら保育園じゃなく、ベビーシッターか自宅保育するしかないかなと思います。。

ぷぷぷ

何時のお迎えで合同保育になってるのでしょうか?うちも4時半くらいからは合同保育になってますよ😊
朝も早出の時間は合同です🙂

病気については玄関に張り出されてます🙂アプリで一斉に報告されるのは急ぎの用事くらいですかね🤔

みずきまる

合同保育になるのは仕方ないです。うちの園は朝夕の時間外が合同なのは勿論、欠席者が多い時は通常保育時間に乳児クラスが合同になる事あります。

保育園児が病気もらっちゃうのはもうしょうがない事です。流行物は貰わなかったらラッキー😆貰っちゃったらアンラッキー😭ですね💦

うちは感染症が出た時は玄関に掲示されるので各自確認です。メール系は一切ありません。
「園内に○○病が出ました。こんな病気→○○。治療・予防法→○○。登園停止期間→○○。」とイラスト付きで掲示されます。

ぽんた

保育士してましたが、感染症でお休みがあっても聞かれたら答えていましたが、こちらからは特にお伝えはしなかったです。
気になるなら担任の先生に聞いてみるといいと思います。
合同保育も保育園ならしょうがないです。

ぽんた

合同は普通だと思います。
うちの園は16時15分過ぎると0歳児1歳児2歳児合同になります。

感染症などでお休みした子がいたら玄関に欠席人数のホワイトボードがあって、○○組 手足口病〇人...など書いてあります!