※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

子供の歯磨きで悩んでいます。上唇をかぶせて阻止しているため、上の歯が黄色くなってしまいました。嫌がる息子にぶどう味の歯磨き粉を使っていますが、どうしても嫌がります。他の方はどうやって磨いているのか、いつ頃から嫌がらなくなったのか教えてください。

子供の歯磨きで悩んでます・・・

毎回ギャン泣き・・・最近は知恵がついてきて上唇を上手に歯にかぶせるようにして阻止してきます・・・

そのせいで上の歯は黄色くなっちゃって・・・

ぶどうの味がついてる歯磨き粉を使っているのですがそれでも嫌がるのは変わらず・・・

息子を足の間に挟んで腕も私の足の下に入れて動けないようにもしてます😭

空いてる手を使って唇どかして頑張って磨いてますがそれでもイヤイヤして顔を動かしちゃうので・・・

皆さんどうやって磨いてますか?
あと嫌がらなくなったのはいつ頃からでしょうか?

コメント

ぴ

一歳半くらいから嫌がりませんでした🙂

好きなDVDで歯磨きの歌のシーンがあり
そこから自ら歯磨きしたがるようになりました‪( ˙꒳​˙ )!

• とまちょ

とまちょ

持ってるDVDで歯磨きしてるやつあるかもです😳!
    それ見せてあげればいつかは嫌がらなくなりますかね😭

虫歯になったほうが可哀想なので心を鬼にして羽交い締めにするんですが泣き方がいつもの非じゃなくて😞

• 7月20日
  • ぴ

最初はそのDVDつけながら
    歯磨きしてましたよ🙂!!
    そしたら徐々に自分で歯磨きしたがりだしました

泣かれると可哀想になって
    やりたくなくなりますよね😓😓

• 7月20日
  • とまちょ

とまちょ

この世の終わりのような泣き方で可哀想だし、窓開いてるからご近所さんにも迷惑になるかなー・・・とか色々考えちゃいます😣
    家のDVD探してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
福助

うちの娘はまだ下の歯だけで、私がごしゅごしゅしたあと、自分で持ってカミカミしたりしてる程度なので、的外れかもしれませんが、、、

スマホを育児に取り入れるのに抵抗がなければ、歯磨きをしている動きを読み取って(自撮りカメラ)、磨く動きで敵を倒していくゲームアプリがあるそうです。
ゲーム感覚で、歯磨きを自分からやりたがる子もいるとかなんとか。

• とまちょ

とまちょ

そんなアプリがあるんですね😳
    しろめちゃんの歌が大好きでYouTubeはたまに見せてたりしてたのでスマホ取り入れるのもありですね🤔

• 7月20日
えっこ

うちの娘は自分で歯磨きしたり、仕上げみがきは自らゴロンと寝転んでくれますが、ゴシゴシはじめると未だに嫌がって泣きます💦
歯医者さんで相談したら、まだまだ嫌がるのは仕方がないと言われました😂

• とまちょ

とまちょ

自分で出来るの偉い🥰
    でも泣かずに出来るようになるのはまだまだ先ってことですね😭

• 7月20日
えぽ

上2人は羽交い締めにして、歯磨きしてました(_ _)2〜3才には普通に歯磨きさせてくれましたが、下は暴れて泣いて、私も疲れてしまうので、スマホ見せて歯磨きしてます(>_<)5〜10分くらいの事ですが、スマホに抵抗ある方なら駄目かな?
私的には精神的にも体力的にもゆっくり磨けて良かったです(^^)最近は見なくても、させてくれるようになりました(^^)

• とまちょ

とまちょ

スマホ全然抵抗ないので好きな動画とか一緒に探して歯磨きの時に見せてあげてみようと思います🤔

• 7月20日