※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週の初マタです。お腹が硬くてガスがたまっている感じがします。痛みはなく、病院受診が心配。診察時間外の対処方法を教えてほしいです。

妊娠18週の初マタです。

昨日から痛みは少ないのですが、お腹の奥を触るとなんだか硬い気がします。
ガスがたまっている感じもあって、お腹が張っているのはガスのせいなのか、所謂妊娠中のお腹が張ってるなのか、よくわかりません。

痛みがあるとすれば、ガスが溜まっているときと同じような感覚で、出血や激痛はありません。

心配なので病院を受診した方がいいのか…とも思うのですが…ただ、本日も仕事で受診している産婦人科は今日の午前中まで…
午後からなら伺えるけど診察時間外のときはどうすればいいのでしょうか…?

わかりづらく申し訳ないです。

ガス張りで、お腹が張った感じが強くなることはあるか
診察時間外の場合、皆さんどうしているかご教授頂きたいです。

コメント

便秘の際お腹が張ることはあるみたいですよ!なので私はマグミット飲んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘の可能性もかなり高いです…!それですかね…

• 7月20日
ママリ

硬いものはどこらへんにありますか?子宮だったら、身体の中央パンツゴムラインあたり(うまい言い方じゃなくてごめんなさい💦)だと思います。子宮に触れれば他の周りの臓器(腸)と比べたら硬いのが普通だと思いますよ!

あと痛い位置はどのあたりですか〜?子宮が大きくなる時期だと思うので、周りの靭帯等が痛むことはよくあることだと思います。これが激痛で受診される方は多いです。

18週ではお腹が張るというのは基本的にはないことだと思うのですが経産婦さんとかでしょうか?
激痛も出血もなければ、問題ないと思いますが、心配なら一度電話してみたらいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

ごめんなさい初マタさんでしたね🙇‍♀️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどおへその下あたりがまあるく張った感じです💦
    痛いのもその辺りです💦

ガスが溜まってお腹が痛いときと近い痛みなので、おそらく大丈夫かと思うのですが、お腹あたりが丸く張ってるのが気になって…😨

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

子宮は仰向けに寝て触って、ここからここまでがそうだなと丸い形が触って分かるくらい存在感がある状態で正常です。

前日等と比べて明らかに硬さが違うのであれば別だと思うので、電話で聞いてみてもいいかもしれないですね(✿´ ꒳ ` )

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!なんかとっても安心しました…😂😂😂

ありがとうございます!

• 7月21日
ポポ

私もお腹の張りと違和感が妊娠してからずーっとあります💦
はじめは原因が分からず、
苦戦してましたが原因が分かりました!!

ガス溜まりです😱😱💦💦

先生に聞いたら悪阻が酷いかたは多く空気を吸ってしまうとのこと、げっぷやオナラが
溜まっていたみたいです!!

対処法は‥

私流のやり方なので誰でも効果あるか分かりませんが、
げっぷは吐きずわりのときに
吐くいっしょに出てました笑

もしげっぷが出なくても、
(これはネットで調べました)トイレに座るときに
通便を良くするための、
足をおく台が病院で🏥売っているとみました!

試してみたところ、
少し足をかがめる姿勢になり
オナラが出てスッキリです!
もちろん通便も良くなりました!

実際は専用の台は買わず、
100きんの小さなゴミ箱を
逆さにして足をおく台にしてます!

今じゃこれ無しではむりですw便秘も治りました😚😚

汚い表現ごめんなさい(*﹏*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガス溜まりツライですよね…妊娠前から溜まり易いのですが、妊娠してからより酷く…

足を置く台…!置いて見ます!詳しくアドバイスありがとうございます🙇🙇🙇

• 7月21日