※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

授乳後のゲップのさせ方について、吐き戻しの問題を抱えている女性が相談しています。授乳後にゲップをさせる方法や吐き戻しの対策についてのアドバイスを求めています。

吐き戻し。授乳後からのゲップのさせ方について。

縦抱きでゲップをさせようとしたところ、飲んだ量ほぼ吐き戻してしまいました。
どのようにゲップをさせてあげるのが良いでしょうか?

現在完母(基本横抱き授乳)です。母乳はゲップをしなくても、と言われていますが、吐き戻しが多いのと、片方のおっぱいを上手に飲ませてあげることができず空気が入ってしまうので、ゲップはさせています(空気を飲んだ音がしたら咥え直してもらってます、ゲップはなかなか出ません・・)

授乳後は、横抱きのままか、膝の上で縦抱きにして少し休憩してからゲップに入ります。
今回もそのようにしたのですが、ゲップをさせようと肩に乗せた瞬間吐いてしまいました。胸が圧迫されたからだとは思うのですが・・。
1回前の授乳では、今回より長い授乳時間でしたが吐いていないので、母乳量が多かったということではないかなと思っています。

ゲップはさせたい、だけど今回のようになると完全に私が悪いので赤ちゃんに申し訳ないです・・
皆さまは授乳後のゲップはどのような流れで行っていましたか?又、同じような体験された事がある方は、どのような対策をなさったか教えていただきたいです!!

コメント

ぴょん🐰

太ももの上に赤ちゃんを座らせて赤ちゃんのあごを支えてもう片方の手で背中を下から上に向かってさするか優しくトントン叩いてました🙌胃から口までをまっすぐになるイメージです。
子供がNICUに入っていたときに教えていただいた方法です😀
分かりにくいと思うのでネットの画像を貼っておきます。最初難しかったのですが段々上手にできるようになりました!試してみてください💡

• きい

きい

ご丁寧に画像もはっていただき、ありがとうございます😊
    NICUに入っていた時に、ということは、生後二週間ちょっとの娘にも行ってよい方法ということですよね!
    もちろんアゴの支えはくれぐれも気をつけます!
    なかなか難しそうですが、試してみます!!

• 7月20日
  • ぴょん🐰

ぴょん🐰

そうですー!産まれてすぐNICUに入ったので娘はずっとこの方法です。娘の場合はトントンより下から上に背中をさすると上手にゲップがでていました🙌ふにゃふにゃで怖いかもしれませんがゆっくりやってみてください🍀

• 7月20日