※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のまま🐷
子育て・グッズ

お友達を噛んだり叩いたりする子どもの親に報告するべきか疑問。噛まれた跡は報告されるが、噛む側には言われない。

保育士経験のある方

お友達を噛んだり叩いたりする子どもの親には、報告はしないんですか??
噛まれて跡があると報告されるんですが、噛む側には言わないのかな?と疑問に思いまして💦💦(別に噛まれたからって特に何とも思いません。ただ、自分の子供が噛んでいたら申し訳ないなと思って。。。)

コメント

あーか

報告してました(・ω・)/

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

コメントありがとうございます!
    叔母が保育士をしているのですが、園違うのにうちの子は噛んで叩いて手に負えないってうちの家族に言ってたみたいで💦💦ただ、わたしが園の先生に聞いたらそんなことないよ〜としか言われなかったので心配になって😭💦

• 7月20日

保育士していましたが、噛む側には言いませんでした。噛まれてしまった子側にも誰か噛んだのか伝えませんでした。
責められるべきはその場にいた保育士の責任ですし、保護者同士の関係も守りたいので。
保護者の方には上の理由で噛んでしまった子の名前は言えないのですがご理解頂けますか?と聞くと笑顔で大丈夫と答えてくださいました。
でも何度も噛むことを繰り返してしまった場合は噛んでしまった子側の保護者にも言うことはありましたが、保育士の力不足で噛ませてしまってすみませんと謝罪していました。
噛みつきがあるごとに報告書を上げて気を付けますが、防ぎきれないこともあります。

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

コメントありがとうございます😊
    うちも何度も噛まれてますが、別に噛んだ子を責めようとは思いませんが、自分の知らないところで叔母がうちの子を噛んで叩いて手に負えない子とうちの家族に言っていたみたいですごくショックで。。。😢

• 7月20日

退会ユーザー

噛まれてしまった子の保護者も嫌な顔をさせる方はいらっしゃいませんでした🙂
    叔母さんは噛み付く理由まで遡って考えてないですね。小さい子は言いたいことが上手く言えず、感情を上手く表現出来ないので咄嗟に噛んでしまうことが多いです。感情の動きがあることは素晴らしいと思いますよ。
    手に負えないのは上辺しか見てないからじゃないですかって言って差し上げたいですね😅

• 7月20日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

ありがとうございます😢💕
    叔母は保育士ですが、うちの子を見たことはありません。園も違うので💦なのにそんな言われた方してショックでしたが、とても温かい回答で嬉しくなりました😢💕

• 7月20日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます🙂
    ↑間違えて消してしまいました😂
    噛みつきはいけないことと大人が根気強く教えて嫌な気持ちを言葉で表現出来るようになれば消失していきます。もっと大きくなればトラブルになる前に解決出来る力も見につくので今の悩みが懐かしく思うときが来ますよ!園で噛みつきがないのであれば、先生が手や口が出る前に気持ちを汲み取り、きちんと対応してくれているんだと思います。噛もうとする子は珍しくもなんでもありません。友達の関わり方を勉強中なんですから間違えてでもこれから大人が教えて学んでいけば大丈夫。
    子供の背景には毎日子育てに奮闘して正しく育ってほしいと悩んでるママがいるので、安易に手に負えないと言うのは問題児扱いしてるような発言は良くないですよね。失礼ですが、プロである保育士が手に負えないと言うのは私仕事出来ません。子供を上手く導けません。と言ってるようなもので恥ずかしいことなので気にしなくてもいいと思います☺️

• 7月20日
ささやん

保育士経験はありませんが…

先日私の娘が噛まれて跡がくっきりと残ってます😂
その時保育士さんから、相手の親にも全て説明させていただき、「本当にすいませんでした。」と言ってたことを報告受けました。(もちろんどの子かはわかりませんが…)
ちゃんとしてる保育園なら絶対に報告してくれます!!
うちの子はもう3、4回噛まれてます😅
一度だけ噛んだこともあり、その時も報告されました。

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

やっぱり普通は言いますよね💦叔母がうちの家族に叩いて噛んで手に負えない子って言っていたので心配になりまして😓ただ叔母は園も違うし息子を見てもらったことも無いのに何でそんな言われ方しないといけないんだろうと腹立ちまして😅💦

• 7月20日
いる

保育士ではないですが

うちの保育園は
お母さんに報告しないと思います😊😊

先生達の責任と思ってだと思います。

実際
今週
下の子が軽く噛まれて
先生から報告ありましたが
その子のお母さんからは
何も無いです😊

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

言わないとこもあるみたいですね💦ただ、わたしが直接聞いてもそんなことないって言われたので、どうなんだろうと思いまして💦

• 7月20日
  • いる

いる

まだまだ
    子供に聞いても
    実際は分からないし、

• 7月20日
  • いる

いる

何回も噛んでるようなら
    先生も言うと思いますよ😊😊

• 7月20日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

ですよね💦
    園の先生も叔母に手に負えない子って言うくらいなら親のわたしに直接言ってくれたらいいのにってモヤモヤしてしまって💦

• 7月20日
ゆん

噛んでしまった子の親御さんにはその都度は報告しません!
噛まれた方にはもちろんその都度謝罪しますが噛んでしまった子はもちろんわざとやっているわけではないし防げなかったこちらが悪いので😔
何度も繰り返し噛むときは5.6.回に1回のペースで報告しています。

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

報告しないところもあるんですね💦
    叔母がうちの子は噛んで叩いて手に負えないってうちの家族に言っていたみたいで💦ただ働く園も違うし見てもらったことも一度もないし、園の先生に確認してもそんなことはないって言われるしで、どれが本当なんだ?ってなって😭😭

• 7月20日
いちご みるく

私の勤めてた園は報告しませんでした!
何回も続けば場合によってはしてました。

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

親が直接噛んでないかとか言ってきても言わないものですか??
    叔母がうちの子は噛んで叩いて手に負えないってうちの家族に言っていたみたいで💦ただ叔母が務める園とうちの子が通う園は違うので、保育士さん同士の交流があっても、手に負えないとまで言うなら直接親である私に言って欲しいなと思って😭💦
    園に確認してもそんなことないって言われたので💦

• 7月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

親から確認されたら素直に言いますよ!ただ保育園の噛みつきや怪我は噛んだ子ではなく、防げなかった保育園側の責任てことで、あえてこちらから報告しないです。
    叔母は何処でお子さんを見てたのですか?叔母の家で孫と遊ばせたとかですか?
    特定の子に噛んだり手を出したりする子はいます。

• 7月20日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

叔母は保育士で、経営者が一緒の別の園で働いてて、保育士さんの交流会?か何かで先生に言われたと言っていたみたいです😓一度も子供を預けたことはありません!実家であっても抱っこするくらいで遊んでくれたこともないです💦

• 7月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね。
    叔母からよく噛んでると聞いたことを伝えても教えてもらえない感じですか?
    手に負えないほどで繰り返すのは気になりますね💦

• 7月20日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

今、切迫早産で色々と我慢させてるのもあるのかな?と思います😢
    来週また先生に聞いてみます!

• 7月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

噛みつきや手を出したりは一時的な事なので、言葉が上手になったり、環境によってすぐに変わったりしますよ。いずれにしても噛んだことをあまり親が悩みすぎたり、決して後から本人を責めないことです!もし本当に噛みつきなどがあったとしたら、その場に居合わせた保育士がしっかり対応してると思うので、見守ってあげて下さい。

• 7月20日