※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昨日の検診で、娘の体重が6500gで平均内。ムチムチな理由や成長について同じ経験の方いますか?

昨日4ヶ月検診へ行ってきました。

娘は普段から出会う人みんなにムチムチだねー!
って言われるほどムチムチちゃんです笑

昨日も保健師さん、栄養士さん、みなさんに
ムチムチだねー!たくさん飲むんだねー
など言われました。

いざ体重測ると6500g

さぞかし成長曲線からはみ出ているのであろうと思いきや、平均ど真ん中。

ならば身長がひくいのかな。と思いきや、身長は高め、、

何でこんなにムチムチなんでしょうか、、

生まれた時は2500gで、小さめだったので
体重の増え方は多いと思います。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

そら

母乳ですか?ミルクですか?

うちは2690㌘で生まれて4ヶ月検診で6800㌘でした。
男の子なので成長曲線の真ん中より下でしたが、他の子と比べるとうちの子大きいという感じでした😣

他の方に丸々してるねぇ~とか最近よく言われます😅
完ミでよく飲むし(分量あげてもまだ飲みたいと泣きます😅)ミルクの塩分で浮腫んだりするのかなぁと思ったり…
後は体質なんですかねぇ😣

  • ままり

    ままり

    ミルクよりの混合です!
    たしかに!ミルクが原因かもですね!
    なんだか納得です‼️

    • 7月21日
deleted user

ママリで教えてもらいましたが、男女で肉付きが違うからみたいですよ
それと、丸顔とか、そう見えたりするのかも

娘は4歳で14キロと小柄みたいなんですが、丸顔だからかポチャリしてます
あと、横にいる人が4ヶ月検診以降、曲線から出た弟だから余計にポチャリしてます。

息子は赤ちゃんの頃からムチムチしてなくて、、、
何か忘れましたがママリで息子の下半身写真を載せたら
「それより、足細すぎません?」って質問内容より、そんな回答多数なぐらいでした(^_^; 娘は体重、見た目お子さんと同じだったと思います

男女差かもです

  • ままり

    ままり

    丸顔うちの子もです🥰赤ちゃんらしくて可愛いですよね😍

    でも、うちは足も手もムチムチちゃんです笑笑
    男女差もありそうですね!

    • 7月21日
mama

うちの子も、ムチムチでした笑
でも、常に成長曲線の下の方で体重の増えになやんでました💦
動くようになってからは、逆にやせた??と言われるくらいすっきりしてきました😊
なので、そんな子もいるよね~位しか考えたことなかったです😅

ちなみに、ほぼ完母でした💡

  • ままり

    ままり

    同じです!!
    動いて引き締まるの待ちます笑笑
    でもこのムチムチも可愛いんですがね😍笑笑

    • 7月21日