※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suma
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の寝かしつけについて、おすすめの方法や寝室環境について教えてください。

現在1歳5ヶ月の息子の睡眠についてです。

お昼寝や夜の睡眠時、抱っこや絵本で寝ることが多いです。

背中や胸をトントンされるのは好きではない様子です。

みなさんはどうやって寝かしつけをしていますか?

おすすめの寝かしつけ方や寝室環境を教えていただきたいです。セルフ寝んねに憧れます…(笑)

コメント

はなまる

卒乳した11ヶ月ころから横でひたすら寝たフリをしてたら寝てくれるようなりました☺️

夜寝る時は絵本を3冊くらい読んでから、電気をこだまにして、慣れてきたら真っ暗にする感じです

最近は子どもがぎゅーや手を触ってほしがるのですると落ち着いて寝てくれます

でも寝たフリ作戦も電気を消してから30分以上かかるので寝落ち率大です😂

• suma

suma

コメントありがとうございます☺︎

寝たフリ作戦早速試してみます!😪zzz
    寝るまで永遠と絵本を読むことがあるので、何冊まで、と決めて部屋を暗くして慣れるまよう環境を整えるようにします☺︎

• 7月20日
RK

豆電にして布団の上に転がしてるとはじめはゴロゴロしてますが30分~1時間くらいで眠たくなって、私の腕にまとわりついてきて、気がついたら寝てます笑 うちの子もトントンすると嫌がるので放置して私は横で嘘寝してたらいつからかこうなりました😂

• suma

suma

寝たフリはやっぱり結構重要なんですね!(笑)
    寝かしつけに1時間くらいかかることもあり、「うちの子だけこんなに寝ないのかな」と不安になってましたが、やはりゴロゴロする時間があるようですので、マイペースに寝かしつけしていきます😪

• 7月20日
花

6:50pm頃までに絵本を読んで、オルゴールを鳴らして、ベビーベッドに下ろして電気を消して退出します。5〜10分位ゴロゴロしたら自分で寝ます。睡眠退行中は少しだけロッキングチェアーでユラユラしてあげてから、ベッドに下ろします(が20分位ギャン泣きされることがあります😢)。ちなみに生後6ヶ月でネントレした。それまでは寝かしつけは最低1時間はかかっていました😣

• suma

suma

ネントレ早い段階ですれば良かったな〜、と後悔してることもあります💧
    オルゴールなど落ち着く音を探すのも大事ですね!聴覚も落ち着けるよう、心がけます☺︎...♪*゚

• 7月20日
ふじのがや

新生児期は苦労しましたが今は眠たくなったら「おっなたいっ(おやすみなさい)」と一礼して昼でも夜でも勝手に布団に行きセルフで寝るまでになりました😭✨

室温(暑いと寝苦しい)と寝具(うちのは夏は冷たいツルツルカバーだと喜ぶ)
ととにかく疲れさせることを気をつけてます。

• suma

suma

寝具にあまりこだわってなかったのですが、夏の冷たいカバーを早速買って試してみたいと思います!
    雨が多く家の中で過ごす時間が長いのでなかなか疲れにくいので遊びの工夫も必要ですね。…💭頑張ります☺︎

• 7月20日
suma

寝れるよう、親として努力すべき課題が見つかりました。
改善していき、少しでも息子の睡眠の質が上がるよう、行動していきます。