※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お金・保険

15万円の家賃、都内23区外、駅から徒歩4分の条件で住んでいるが、6500万円の同条件マンションが手が出ず。駅近が慣れており、10年以内に実家を作りたいが悩んでいる。

賃貸家賃が15万円前後の方、
差し支えてなければ、
月収や年収、
お住まいの地域、
広さ、
駅からの距離、
今後購入の有無(予算など)
を教えてください。

今、駅から徒歩4分の家賃15万円、都内、23区外に住んでいるのですが、同条件のマンションだと6500万程で手がでず、、😭
でも、駅近に慣れてしまい、駅遠も考えられずにいます。
(駅遠マンションを保有していますが、遠すぎて、結局そこを賃貸に出し、私たちも賃貸を借りています。)
娘の事を考えると、10年以内には「実家」というものを作ってあげたいのですが、、💦
みなさんはどのように考えていますか?

コメント

miiiiii

賃貸でないですが、
中古マンションを一昨年購入して、ローンと管理費など足して今14万です。築13年ほどです。

私は今育休中ですが、来月から職場復帰する正社員で、
夫婦合わせて月収は手取り50万ほど、年収は1200くらいです。

東京都23区外に住んでます。
駅から徒歩10分以内。
広さは79㎡くらいです。

購入するまでは、今の最寄りより、特急で一駅都心よりの徒歩4分のところに住んでました!
やっぱり、前の家は信号機がある横断歩道使わずに駅まで行けたし、なかなかマンション選びに悩みましたが、

・特急が止まる駅
・徒歩10分以内
は譲れませんでした!

住んで1年半経ちますが、ようやく慣れました✨

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。
    やはり10分以内ですよね💦
    現在保有してるマンションは徒歩15分に坂もあり失敗しました😅
    ありがとうございました!

• 7月22日
ママリ

年収1800前後
東北
2LDK
徒歩13分
新築なので高いですが綺麗です😆✨
転勤あるので購入したいけどできないです😭😭
あまり実家はこだわってないです🤔💦

• もふもふ

もふもふ

実家にはこだわっていないのですね!
    一人暮らしの友人が25才の時に親が実家を売却したのですが、家帰っても全く馴染みがないから帰る気にならない。と言っていて、実家は馴染みがある方が良いのかなと思ってしまいました💦

新築いいですよね!
    ありがとうございました☆

• 7月22日
あーちゃん

23区で月手取り50くらい(私は時短勤務中、フルだともうちょっと増える)、駅徒歩4分の駅と8分の駅があって計3線使える、2ldkです。
会社の福利厚生で家賃の自己負担は2万(給料から天引)なので、今のうちにたくさん貯金しています。
私も旦那も転勤族なのでマイホームはまだ考えていません。
私自身も転勤族家庭だったので抵抗ないですし、会社の福利厚生が手厚いのでこのまま定年間際まで賃貸にして、それから23区外や都外の郊外に戸建購入でもいいかな、と思ってます。
転勤がどうなるか次第ですが、マイホーム考えるにしても旦那が30代になってからでいいかな、と思っています。

• もふもふ

もふもふ

福利厚生うらやましいです!

• 7月22日
おふとんあったかい

駅近がいいの、わかります、、、

家賃 : 14万
年収 : 1200万(共働き)
※現在2人目産休中なので今年は減りますが(笑)
地域 : 23区内
広さ : 2LDK(60㎡弱)
駅からの距離 : 徒歩4分

今年度中にマンション購入予定です。
同じく子供に実家を作ってあげたく、小学校入学前には・・と思ってました。
共働きなので保育園問題がありますが、最悪育休延長できるので、このタイミングにしました。あとはもうすぐ三十路なのでローン組むにもキリがいいかな?と思い、、

色々検討しましたが、新築6000万ちょっとまでで75㎡程度はほしいので、23区(西または南)の駅近は到底無理でした。買える人が羨ましい(笑)
お金貯まるまで待ってたら子供は大きくなっちゃうし、自分が我慢して23区も駅近もあきらめました。。。
子供にとっては駅遠のほうが落ち着いてて良いし、きっと慣れれば大丈夫!!!!!と言い聞かせてます!^^

• もふもふ

もふもふ

ほんと、どこぞの金持ちが購入するんだと思いますよねw

駅近に住めるのは、賃貸のメリットでもあるから、私も購入時は駅近は諦めないといけないのだなと思っています💦

• 7月22日
りんご

家賃15万
年収2700
地方
80平米
駅7分

に住んでました。
利便性がよく、気に入ってましたが、分譲マンションも高いし、戸建てだと土地だけで1億でしたので、踏み切れず。結局、広さ優先し、同じ駅7分だけど、前に比べると不便なとこに引越しました。同じ駅7分でも前のとこは坪単価140万でしたが、坪単価60万のところです。そのお陰で大きい家に住めました。

• もふもふ

もふもふ

年収が2700万とは素晴らしいですね!それでも、1億越えには踏み切れないとのこと
    、そういうものなのですね、、💦

利便性は賃貸の最大のメリットですよね。
    ありがとうございました。

• 7月22日
ままり

家賃18万(家賃補助で10万で住んでいますが)
年収1900万(今年は1600ほどの予定)
23区内
3LDK63㎡ほど
駅5分
購入予定あり、8000万以内だと嬉しい

私も家購入は憧れです。
小学校にはいるまでにとりあえず定住地をと考えていますが、賃貸はご近所トラブルや自然災害で何かあってもすぐに移動できることが魅力です。
今子供の教育環境が良く、落ち着いた学校がある地域に定住したいと思いますが、私たちが生涯住みたいような場所とは少し違っています。
なので、義務教育の間は学校のための住まいとして賃貸で借りて(もしくは買って)、高校生くらいになったら電車通学できる範囲で生涯住みたい場所に購入して(買い替えして)というかんじでもいいかなぁと思っています。

• もふもふ

もふもふ

家賃補助うらやましいです!
    子供の環境と、自分たちの希望は違いますよね💦

子供を思えば、現在保有しているマンションにすむべきなのでしょうが、もう私が無理です、、💦

住み替えもいいですね!
    ありがとうございました。

• 7月22日