※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市内で、抗生剤を慎重に処方してくれる耳鼻科を探しています。1歳の息子が滲出性中耳炎で抗生剤に抵抗があるため、信頼できる医療機関を教えてください。

仙台市内の耳鼻科で菌を特定して抗生剤を処方してくださるところはありますか?
むやみやたらに抗生剤を処方しない信頼できる耳鼻科はありますか?
1歳の息子が滲出性中耳炎になり、抗生剤を飲んでいますが、抗生剤には抵抗がありますので、抗生剤に慎重な耳鼻科を探しています!

コメント

ほのぼのママ

荒町にある
「 みみはなのどクリニックもも」は菌の検査してくれて、むやみに抗生剤出さずに治療してくれます。
子供が8ヶ月からお世話になってますが、小さい子の中耳炎に詳しい女の先生で信頼できる先生です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    行ってみます!
    お子さんは中耳炎での通院ですか?
    その後はどうですか?

• 7月20日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

うちは小さい頃から中耳炎が酷くて今も定期的に通ってます。5月はほぼ毎日行ってましたね💦
    小さい頃にどこの病院でも抗生剤ばかり出されていたので既に効かないものもあります。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    連日の通院はお母さんにとっても負担ですよね。
    お大事になさってください。

• 7月20日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

普段は毎日通院となるほどではないし、先生も来れる時でいいよと言ってくれますが、あまりにも酷くて😓
    本当に信頼できる先生なので、ぜひ行ってみて下さい(^^)

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追加の質問です💦
    調べてみたら、男性の先生もいらっしゃるようですね。
    女性の先生はいつ診察日なのでしょうか?

• 7月20日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

すみません、下に書いてしまいました。

• 7月20日
ほのぼのママ

基本は女の先生です。
火曜日の午前中のみ代診の先生です‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下に書いてしまいました!すみません!

• 7月20日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

全然構いませんよ。
    発達障害や自閉症と思ったことも指摘されたこともないです。
    免疫についてはわかりませんが、保育園に通い始めた頃は、週1で発熱。40度出してました。
    2年目からは全く風邪などでは欠席する事はなくなりました。ただ、あえて言うなら小さな頃から中耳炎を繰り返していたので言葉の発音が悪いです。いまはそこだけが心配です。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不躾な質問にも関わらず、お返事くださいまして、ありがとうございます。
    気にしていたので、ほっとしました。やはり保育園1年目は熱も頻繁に出るものですよね。そうしているうちに免疫もついてくるのですよね、きっと!
    言葉の発音ですか、言語聴覚士さんのトレーニングなどで改善する可能性はないですかね!?

• 7月20日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

何度かそちらの耳鼻科の先生の紹介で耳の聞こえや発音を見てくれる施設に行きましたが、年長さんくらいまでは様子見でいい音もあるみたいで、成長待ちです。
    でもそれでも治らなかったら、また紹介してもらおうと思ってます。
    わりと保育園一年目ですと色々な菌に感染するので、中耳炎も一時的に悪化したりするみたいです。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、色々と教えていただきありがとうございます!
    月曜日に行ってみようと思います^_^

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週月曜日にもも先生のところに行きました。
    ばい菌の検査もしてくれました。滲出性中耳炎ではなく、急性中耳炎が治りきっていない状態ということで、そちらのお薬が出ました。
    しっかりみてくださって安心しました。
    ご紹介いただき、ありがとうございます^_^

• 7月24日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

良かったです(^^)
    あまり菌を特定してしてくれる病院ってないですよね。この病院に落ち着くまで4.5件通いましたが、どこもしてくれなかったです😓

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー、母親としては子供のためにしっかりした説明と根拠のある治療をして欲しいですよね!
    さゆさん、こちらの病院をよく探し当てましたね。私はさゆさんにご返信いただけて、本当に感謝しかないです。
    あともう少しお薬は飲まないといけませんが、焦らずしっかり治していきたいと思います。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

親切に答えてくださり、ありがとうございます。
そして、これは差し支えなければで良いのですが、滲出性中耳炎は免疫の弱い発達障害や自閉症の子供がなりやすいとネットでみましたが、お子さんはそのようなことはなかったですか?
うちの子は免疫は良い方だと思ったのですが、10ヶ月のときに細菌性の風邪の疑いで抗生剤を飲んだりして、ちょっと心配です。
保育園に通い始めたというのもあるかもしれませんが。
もし、不快に感じてしまったらごめんなさい。。スルーしてください。