※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、悩んでいます。食べ方や温かさが原因か不安です。冷めると食べなくなるので、どうしたらいいでしょうか。

離乳食を16日の5ヶ月から始めました!なかなか食べてくれなくて気持ちが焦ってしまいます…膝の上に座らせて食べさせているのですが、口からだらーっとでることが多いです。今日から野菜も取り入れかぼちゃを食べさせたのですが、これもだらーっと口から出てました。食べさせ方がいけないのか、離乳食が硬いのか…どうしたらごっくん食べてくれるんでしょうか…あとみなさんは離乳食、どれくらいの温かさにして食べさせてますか?!けっこうすぐ冷めませんか?!冷めると食いつきが悪くなります😞

コメント

りっちゃん

まだ離乳食が早いのかもしれませんよ😊
ゆっくりやっていけばいいのでは?♥

deleted user

まだまだ上手に食べられなくても焦らなくて大丈夫ですよー(*^^*)
温度は、少しあったかいかな?くらいで用意して、フーフーして人肌に冷ましてました。
たまに熱いの入れちゃって驚いてるのを見てごめん!!と思いつつ大笑いしたり(^_^;)
ちなみにうちの息子がごっくんしてる!と言い切れるようになるまではだいぶ長かったです。
初日からパクパク食べてくれたーとかよく聞くけど、うちのはそうじゃないタイプで
モグモグもカミカミもとにかく下手で、2歳過ぎた今でも注意しないと丸飲みしたりしてます(^_^;)
硬ければ口にも入れてくれませんし(笑)

ちなみにスプーンはどんなの使ってますか??
一口が多いと飲み込み辛いかもしれないです。
うちはリッチェルの1番小さいものを使ってましたが、山盛りにしちゃうと口から出てました。

ゆうりん321

私も最初口からこぼれて困っていたところ、市の保険科の栄養士さんに食べ方のコツを教わりました!
スプーンを下唇に付けて反射的に口を開いたら、上顎に離乳食をくっつける感じで口の中に入れてあげるとこぼさずに食べることができました(^^)

よく本には、口を開いたら自分で上唇で取り込むのを待ちましょう、と書いてますが、最初からそんなに上手には赤ちゃんは出来ないので、手伝ってあげる気持ちで♪
慣れてくると自分で取り込めるようになると思いますよ(^_^)v

あたーっちゅ♪

13日で5ヶ月になりました。
あまり食に興味がなさそうだったので、なかなか進まなそうだなと予想して5ヶ月に入ってすぐに10倍粥をあげてみました。
案の定あまり食べはよくありませんでした。
なので、それから10倍粥だけをあげ続けてます(^^)
無理に進めようと思っても自分のストレスになってしまいそうなので、10倍粥を食べるようになったら次のステップに進もうと思ってます。