※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさよ
妊娠・出産

後輩が不妊治療中で、自分は二人目を授かった。妊娠報告のタイミングで悩んでいる。傷つけずに伝える方法を知りたい。

二人目を不妊治療している後輩がいます。
一人目が同じ年ということもあり、プライベートでも遊びます。
仲良くしているので、妊活の話もしていました。
私も二人目は希望しているものの、年齢的にも厳しくなってきているし、あまり人に言いたくないタイプなので、『欲しいよねー』くらいで具体的なことは言っていませんでした。
この度、私は二人目を授かりました。
妊娠報告のタイミングで悩んでいます。
仕事のみんなと同じタイミングで伝えるのは違うな。と思うのですが、どのように伝えるとよいでしょうか。
頑張っているのを知っているので、傷つけたくはありませんが、人の妊娠報告が辛いという書き込みもみてきたので伝えるのが怖くなります。
何かご意見があれば参考にさせていただきたいです。

コメント

みさと

妊娠おめでとうございます👶🏻💓
2人目いらないって言ってた訳じゃないから遊ぶタイミングで報告してもいいんじゃないでしょうか?😫
妊娠報告が辛くてもそれで傷付いてしまっても、妊娠した側が出来るのはごく普通に報告するとこだと思います😭
変に気使ったり妊娠隠されたりする方が傷付くと思うので😭

  • あさよ

    あさよ

    ありがとうございます‼️
    確かに、そうですね。
    普通に妊娠報告するしかこちらにはできないですものね。
    考えすぎてしまったかもしれません。仕事で迷惑をかけることもあるかもしれないし…など色々考えてしまって。
    変な気は使わずに報告してみます。

    • 7月19日
アン

妊活中、友達の妊娠報告に複雑な気持ちになることは正直あります。でも、仲良くしているのに他の人と同じタイミングだと、私には気まずくて直接言えないんだ….と寂しくなる気がします。
2人で会って話せるタイミングで普通に伝えれば大丈夫だと思いますよ。後輩さんということで、自分より上の年の人が出来たと分かれば私も大丈夫。と思えるし、基本的には仲の良い友達が授かったと分かれば嬉しいはずです😃

  • あさよ

    あさよ

    ありがとうございます。
    そういう風に聞くと安心します。
    私は妊活の年齢が遅かったものの、スムーズに出来る方なので、苦労している後輩からするとどうなんだろう。とか考えすぎてしまいました。
    考えすぎず、普通に伝えようと思います。ありがとうございました!

    • 7月19日
deleted user

不妊治療してました。
正直治療中は人の幸せなんて喜んでる余裕なんてありません。
報告して喜んでくれるかは、その人によると思うのでなんとも言えないです
心から喜べる人もいれば、表面上喜ぶけど、内心しんどいなあって思う人もいます。

私の場合、長く治療しててすごく子供が欲しい!でもいくらどんなことしてもお金使っても子供ができない!辛い、泣きたいって落ち込んでる状況の中報告されたら、、、かなりしんどいですね…

まだ前向きに治療頑張ろう!とか焦らずゆっくり治療しよう!とか気持ちに余裕がある時に報告されたら喜べるとは思います😥難しいですね…

  • あさよ

    あさよ

    そうでしたか。
    ただ、どこかで知ることにはなるので、そのタイミングがいつがよいのかな。と思い相談させてもらいました。
    喜んでもらえなくても仕方がないとは思うのですが、どんな風に伝えるとよいのか悩みます。
    ありがとうございます。

    • 7月20日