※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

子どもが頻繁に授乳を欲しがることがあり、授乳回数が多いです。病院での検査では問題ないと言われています。頻繁な授乳は普通です。

現在もう時期生後1ヶ月の子どもを完母で育てています。

病院からは欲しがったらおっぱいはどれだけでもあげていいよと言われているのですが、1時間おきに欲しがることがよくあります。
母乳が足りないのか10日ほど前に病院の母乳外来に行ってきたのですが、ちゃんと母乳はしっかり出ていました。(80mlほど)
子どもの体重を測っていただいたら、1日60gずつ増えていると言われました。普通の子は20~30gなのに倍も増えてて大丈夫なのか心配なのですが、助産師さんには大丈夫と言われました。

なるべくぐずったらすぐあげないように、口に指持って行って口を開けたらあげるようにしているのですが、すぐ口を開けるので、授乳間隔を空けることができません😭
ちなみに1日12回ほど授乳をしています。多い時は15回ほどになります。

皆さんの中でこんなに頻回におっぱいを欲しがるお子さんっていらっしゃいますか?😭やっぱり授乳回数は多すぎるのでしょうか?

コメント

sまま

1か月の時は私もそれくらい授乳してましたよ!!
増えないより増えた方がいいって言われましたよ!

うちも結構増えてて、ムチムチだったから大丈夫かなー?とか思いましたが、今は動き回ってスッキリしてます👶

• 🍓

🍓

そうなのですね😭
    なんか安心しました!
    生まれた時すでに3600gあって、このままだと1ヵ月検診の時には5000g超えるのかなって心配になってしまいました😭

• 7月19日
momonosuke

新生児の時なんて、一日中おっぱい出してるんじゃないか⁈くらい、おっぱいあげてました😂
母乳はいくらあげてもいいって言われたので、いくらでもあげてました‼︎笑
今は離乳食をもりもり食べるようになったので、だいぶ減りましたが。減ったら減ったで、なんだかさみしいです。笑

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます!
    みなさん新生児の頃はそんな感じなのですね😭💕
    初めての育児でわからないことだらけで、こんなのでいいのか不安になってしまいました😔
    離乳食始まるとそんな寂しさもあるんですね😭😭今はたくさんの授乳楽しみたいと思います😭💕

• 7月19日
tomona

私の娘もそれくらいあげていました(^^)飲みながらすぐ寝ちゃうので頻回になってただけなのですが💦笑 でも、1ヶ月健診の時に同じように1日体重が60g増えてるって言われてびっくり!
でも、母乳は消化がいいのでそれで太ることもないし、飲ませすぎて気になるようならママの食べるものを野菜中心にするといいと言われました(^^)
たくさん飲ませてあげてると、満足するのを覚えて1回にたくさん飲めるようになるので頻度も少なくなりますよ✨✨
まだまだこれからです✨焦らず、お子さんのペースでいいと思いますよ(^^)❤

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます!
    うちの子も飲んでる最中によく寝ます💦おなかいっぱいになる前に寝ちゃうから、すぐ欲しがるのかなとも思ってました😭

野菜中心がいいのですね!試してみます♥♥

• 7月20日
みるく

新生児のときは何回あげたかわからないくらいあげてましたよ!母乳は消化がいいのでいくらあげてもいいと言われました。なので赤ちゃんが満足するまでいくらでもあげていいと思います。しばらくは増えていくばかりですが、動き出すとシュッとなりますよ(^^)ちなみに3660グラムで産んでおっぱいばかりあげていた上の子は今では平均より少し背が高くて体重は平均くらいです!

• 🍓

🍓

母乳は消化がいいのですね!ミルクのように3時間おきくらいが普通なのかと思ってました💦
    うちの子も生まれた時の体重が3620gだったので同じくらいです😊みるくさんのお子さんのように、背が高くなってくれますように😍

• 7月20日

生後39日目の女の子で完母です👶💓

ものすっごい頻回授乳で一日中ずっと
おっぱい出してる勢いで授乳してます😂

出生体重 3780g
1ヵ月検診 5000g
1ヵ月8日 5410g

というビッグベビーになってます😂😂

産院では欲しがるだけあげてもいいよ
って言われてます✨

• 🍓

🍓

そのくらいの子はやっぱり頻回におっぱい欲しがるのですね😳💕

来週1ヵ月検診なのですが、すでに体重は4500g超えてます🤣
    12536さんのお子さんと同じで、たぶん1ヵ月検診の時には5000gのビックベビーちゃんになってそうです(笑)

• 7月20日